※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の言語発達について相談。言葉はまだ不十分だが、物の名称は理解しており、表現が独特。心配している。同様の経験をした方、いつ頃から言葉が出始めたか教えてください。

1歳8ヶ月の言語力について。

発語は1歳4ヶ月から「ママ」「ポッポ」「かぁー(可愛い)」がありました。そこから徐々に増えて、今では応答の指差しなどで物の名称は100以上は理解してると思います。お膝に座ってねなどの指示も伝わります。

ただ、言葉がなかなかしっかり言えません。
「くっ!」という表現だけで、黒、雲、靴、真っ暗、リュックなどの意味があります😅それぞれきちんと名称は理解しています(黒いクレヨン持ってくっ!と見せてきたり、空の雲を指さしてくっ!と言う)
「きっ!」でキリン、黄色、木、お絵描きなど…
とにかくそういうのがめちゃくちゃあります😅
ちゃんと言葉になってるのが、ママ、パパ、ワンワン、かぁいい、パン、ポッポ、チョウチョ、チュンチュン、ピーポー、ウーカンカン、ブーブ、バイバイ、ペンペン(ペンギン)にゃーくらいです。

親なので「お絵描きしたいんだね」など仕草も含めてわかるのですが、1歳8ヶ月だと2語分出てる子もいる中、こんな調子で大丈夫なのかな?いつから言えるのかな?💦と心配になります。
似たようなお子さん、いつ頃から言葉になりましたか?

コメント

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うちはママ、パパ、くっく👟、はい!ばな🍌、ベイビー👶、いやだ!などの単語しか出てません🤷‍♀️笑
喃語は喋りますが、二語文まではいきません😆

長男は2歳過ぎまで二語文話しませんでした😂
長男は保育園の一時保育に通い出してお喋りするようになりました😊✨
今はまだ自分の頭の中のコップに言葉を溜めてる時期なんだと思います☺️❣️何かをきっかけに溢れるようにお喋り始まるので、今はまだ焦らなくても大丈夫ですよー👍

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます😊
    まだ焦らなくても良いですかね💦単語の端々は言えるもののなかなか言葉としてはまだまだ未完成なので、心配でした💦
    もう少し見守ってみようと思います!☺️

• 11月17日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

心配になる気持ちわかります🥺💦
    言葉の発達も個人差が大きいので周りと比べてたら自分が参ってしまいますよー💦💦
    言葉の端々が言えるのなら、きっともうすぐ頭のコップから言葉が溢れてきますよ☺️✨

ちなみに次男は1歳半からよく喋ってますが、6歳になった今は四六時中お喋りしてて、もう静かにして。とこちらがイラつくほどです🤷‍♀️それがいいのか、悪いのか…笑

長男は2歳過ぎから喋り始めて、今7歳の小学1年生です🫡
    言葉遅めと言われた長男ですが、今は全く問題なく過ごしています😆❣️

友人の子でも3歳過ぎで急にたくさん発語や二語文が出るようになった子も2〜3人います😊✨
    親としては心配でたまらないこともありますが、子育て頑張りましょうね💛

• 11月18日
  • ママリさん

ママリさん

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️❤️嬉しくなりました。お喋りが上手になる我が子がまだまだ想像できませんが、教えた言葉はなんでもすぐに覚えて「っぷ!(コップ)」など言ってはいるので、いつか急に言葉になってくるのかなと思うようにします!たしかに喋りすぎてもそれはそれで悩ましいですよね💦笑
    お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございました😊

• 11月18日