※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

3歳児がインフルの予防接種を一回だけ受けた場合、効果はありますか?2回目の接種も必要でしょうか?

3歳児がインフルの予防接種券を10月に打ちました。2回目の予約を忘れていて、なかなか予約がどこもとれません。この場合、一回だけでも意味ありますか?やはり2回目も打たないといけないのでしょうか?

コメント

ゆう

以前病院で勤務してた事がありますが、そこの医師によると1回だと意味がないって言ってました😓
13歳以下は皆2回接種必須ですね❗️
それと間隔も4週間までがベストで5週間とか空いてしまうとそれもそれで効果が薄くなってしまうそうです💧
予約ではなく当日ワクチンがあれば打てるよーって言う病院は無いですかね❓数年前に品薄の時に予約が取れず、電話で確認してソッコー向かって接種して貰った経験があります‼️

miu

最近は医師によって考え方様々ですね!
ゥチの小児科は3歳以上は昨年接種歴ある子は一回接種のみです。
2回推奨は9歳未満の医師も増えてきてるし、2回打っても1.2倍くらいしか高価上がらないって言う医師もいます。

全ての判断は親次第👍
1か月以内に打てなくて、間隔空いちゃうならもう1回接種でいいのでは?!