※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳でもつま先歩きは普通です。心配いりません。

3歳2ヶ月の息子がいるのですが、毎日ではないのですが時々二、三歩だけつま先歩きをします。
毎回2、3歩ぐらいの少しだけですが自閉症の子がよくつま先立ちをすると聞いてとても気になっています。
3歳でもつま先歩きされてた方いますか??

コメント

ママリ

下の子がしていて、一時期病院に通って経過観察してました💡

• りんご

りんご

回答ありがとうございます😊
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、経過観察後つま先歩きはしていませんか??

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

定期的に病院に通って経過を見て、少し前に経過観察終わりました。
    今ではしてないです。

うちの場合、発達の遅れとかはなく自閉症や発達障害は考えにくい、あるとすれば骨や神経、脳性麻痺かもと言われてました。
    様子を見て酷くなるようなら色々検査しようとなってましたが、その必要はなさそうってことで終わりました!

楽しい時につま先立ちする子はいるので、この時期にこんな感じでつま先立ちをしていたとか記録に残しておいて様子を見て、長く続くようなら小児科で1度相談してみると良いかと思います💡
    いざ病院行くとなった時に、いつ頃からどんな風に、どんな時にやってたかとか細かく聞かれたので、記録残しておいた方がいざと言う時役に立つなと思いました!

• 11月17日
  • りんご

りんご

詳しくありがどうございます😊
    記録に残しておきたいと思います!

• 11月17日
はる

次男が3歳の時もたまにしてて今でもたまにしてますよ。自閉症の特性があるとは思わないです。
長男は自閉スペクトラムですがつま先歩きは全然しませんでした。

自閉症の子がしてるって訳ではなく、自閉症などの子って感覚過敏だったりするんですよ。
それでつま先で歩く事もあるんだと思います。
だから他に特性がないようでしたら、あって感覚過敏なところがあるかも?ですかね。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    発語もゆっくりで、3語文は出るのですがレパートリーが少ないのでまだまだ何を言ってるのか理解できない時もあって、、そこも少し気になっています、、😔

• 11月17日
  • はる

はる

3歳2ヶ月で3語出てるなら特に遅くはないと思いますし、まだ3歳なので聞き取れないところもある子もいるなとは思いますけどね🤔
    3歳健診ありましたか?
    あればそこで相談しても良いと思います。

• 11月17日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    3歳半健診があるので一度そこで相談したいと思います!

• 11月17日