※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児でうまくいかず悩んでいます。赤ちゃんが上手に吸わないため、ミルクや搾乳機を使用しています。乳首の形や赤ちゃんの口の大きさが原因かもしれません。どうすればいいでしょうか。

何度か質問させていただいております。
母乳育児についてです。
2500gほどで産まれ、黄疸も出ていたので入院中、2日ほどしか一緒に居れず、ほとんど離れ離れでした。退院も私が先にしました。
ただいま、生後9日目。
退院して4日経ちました。4日間、何度か乳首を吸わせようとするものの中々吸い付いてくれず、ニップルシールドをつけて吸わせようとすると吸ってくれるけど、母乳が出てないのか反応はイマイチ。
直接はほぼほぼ咥えようともしれくれません。
抱き方を変えたり、乳首を吸い出したりしましたが、全然うまくいかず、基本はミルクか、搾乳機で搾った母乳を哺乳瓶であげています。
母乳で育てたいと思っているので、赤ちゃんが嫌がって仰反るたびにどうしたらいいのかもう半泣きです、、、。

お口も小さめだし、わたしの乳首も短いので、中々上手くいかないと思うのですが、何度も何度もチャレンジしてギャン泣きして、おっぱいからボタボタ母乳が漏れるたびにやるせなくなります。
どうしたらいいのでしょうか

コメント

りん

母乳外来には行かれてますか?
行ってないなら行ってみては😌?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来いきました!マッサージしてもらいました。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

乳首短い人はやっぱり吸いづらいから赤ちゃんがうまく飲めないのでさく乳器使って哺乳瓶で飲ませるのが一番良いとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそれが一番いいんだろうなとは思います。
    直接飲ませたいっていう気持ちがあるので困ってます泣

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子は3500グラムで生まれましたが、私も乳首が短いのでうまく吸えず、さく乳器で頑張ってましたが、うまく吸える頃…3ヶ月頃には母乳は既に出なく…笑
    出なくなったのは産後一ヶ月半くらいでした😂
    赤ちゃんの大きさは関係なく慣れの問題なので諦めも肝心…😭

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

1人目2300で生まれて同じ状況でした。3000超えるくらいで上手に吸えるようになりました!
2人目は2600で生まれてすぐおっぱい吸えたので、もう少し大きくなると吸えると思いますよ🥰
おっぱい拒否されると辛いの、よーく分かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸えるようになるまで、めげずに吸わせようとしてましたか?授乳の時間に合わせて吸わせようと口にもっていきますが、暴れてそれどころじゃないし、泣かれてかわいそうになるので、少しだけやって、もうミルクか搾乳機で絞った分を哺乳瓶で、、、。哺乳瓶で慣れると乳首は吸わなそうなのでなんとかしたいところなのですが、、

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目のときは精神的に辛くなって練習は途中から辞めました😂取り敢えず搾乳とミルクあげてました。(搾乳も1日に数回...)もともと母乳量もそこまで多くないので完ミでいいや〜と思ってたんですけど、1ヶ月少したったくらいにおっぱいを口に持ってったらスポッて吸ってくれました😂
    そこまで搾乳がんばって母乳量保ててたら良かったんですけど、おっぱいを吸ってくれる日がくるなんて思わず..
    きっといつか吸ってくれる日が突然くると思いますよ〜!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見て泣いてしまいました笑
    わたしもいま母乳についてすごく辛いので、吸ってくれると信じて待っていたいです!!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も絶対に吸ってくれることなんて無い、もう虐待してる並みに泣かれるからストレスでしか無かったです😂
    あと2人産んで感じましたが、やっぱり乳首と子供との相性もあるので例え完ミに切り替えたとしても全然気にしなくていいですよ!私も母乳にこだわっていたのですが、ミルクってメリット多いんですよね😆5ヶ月頃から離乳食も始まるし母乳なんて初乳さえあげれば後は母親の楽な方法で問題ないので🙆‍♀️ゆるーく頑張ってくださいね!

• 11月18日