※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

福島市の保育園についての情報を教えてください。

福島市の保育園について質問です。
日程が合わず見学できなかったので行った方や通われてる方いらっしゃいましたら教えてください。

聖心三育保育園
ゆかり保育園
くるみ保育園(小規模)

雰囲気やイベント、使ってるミルク、メリットデメリットなどありましたら、なんでもいいのでお願いします💦

コメント

あづき

すみません、うちが通っているわけではないのですが…

聖心三育保育園は、知り合いが通っていましたが、母親が仕事休みで、用事があって預けようとすると、『何時に迎えにこれますか?早く迎えに来てください』とけっこうしつこく、お昼過ぎに急いで迎えに行くと、わざわざお昼寝しているところを起こされていました。女の子には優しく、男の子には厳しいところもあり、結局は、母が休みの日でも登園できる三育幼稚園に転園してました。卒園旅行とかは、三育保育園と他の三育幼稚園等と合同のようです。

ゆかり保育園は、詳しく分かりませんが、人により、先生と合わず、転園希望される方も多いようです。先生同士の分裂があるとか😞他の先生のことに関して相談すると、『私は知りませから!』みたいな感じらしいです…

くるみ保育園は、年少さんに入る時に、他の保育園がなかなか見つからず、苦労していました。知り合いは、3月ギリギリまで決まらず、希望する北信保育園に入れず、結局ゆかりに転園してました。

あの辺で人気なのは、福島東こども園や、北信保育園かな?と思います。

• みなみ

みなみ

ご丁寧にありがとうございます、大変参考になりました!小規模も結局転園しなければいけないので難しいですよね。

• 11月19日
  • あづき

あづき

もし、小規模に入園希望なら、提携してる園があるか確認しといた方が良いと思います😊

• 11月19日