※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

すぐ発達障害かも?と思ってしまうのが辛いです。赤ちゃんの頃から発達は…

すぐ発達障害かも?と思ってしまうのが辛いです。
赤ちゃんの頃から発達は遅い方でずっと自分なりに調べたり自治体の発達相談行ってます。
「特徴はあるけど自分の力で成長してるから引き続き見守っていきましょう」と心理士には言われましたが、「自分の力で成長」という言葉を心の支えにして日々すごしてます。
特に見聞きしたわけではないですが子どもに合わせて自然と接し方・声のかけ方、言葉の使い方など工夫するようにもなりました。

でも工夫しなきゃいけないってことは特性があるってこと?とも思います。
でも見守って、ってことは即座に支援が必要ってわけではないですよね。
(実際にそう言われました)

下に挙げる内容が気にはなるのですが、だからといって日常生活で困っているわけではなく
保育園でも指摘事項はなく、自治体の発達相談前に面談しましたが、園生活での困りごとはないそうです。


・子どもがテレビを見ているときに話しかけると一発で反応しないことがある
・↑このときに話しかけてもテレビで流れている内容が返ってくる(こちらが話しかけた内容に合わない回答)

・こんな感じで話しかけてもその瞬間別の内容に意識が向いてると会話の内容が噛み合わなくなる

・特に旦那からの話しかけに対する反応が鈍い、もしくは拒否する
・旦那からのちょっかいに対して始めは言葉で拒否するが、旦那がしつこいと手が出る

・男の子らしい遊びをしない、電車や車など乗り物系への興味が薄い(今はポケモンにはまってます)

・予定を話すと何日の何曜日のことか聞かれる、過去のイベントの日程をおぼえている


療育必要そうでしょうか?
すべての子どもたちに療育が有効なのはわかってますが
↑の内容を伸ばすのにどんな療育がいいのかもわかりません。

診断がゴールじゃないのはわかってますが、ずっともやもやしてるのもしんどいです。
だからといって発達障害ですと言われるのも怖いです。
ずっと気持ちがどっちつかずで、成長を素直に喜べるときと何でも特性に結びつけてしまうときがあります。

読みづらくてすみません。
気持ちが落ち込んでるのであたたかい言葉をいただけるとうれしいです。

コメント

♡Mママ子♡

4歳の子ですよね?
私は必要に感じませんでした。
テレビにそれだけ集中出来ているって事でもあるし、テレビやスマホ見てるのに話しかけたら大人でも反応遅れてくる人いますよね💦
ちょっかいもしつこいとうざくないですか?ちゃんと4歳が言葉で伝えてるのにしつこい大人の方がやばいと思います。
そういう面で父親に対する反応や拒否に繋がってるんじゃないですかね、性格合わない的な。
男の子らしい遊びというものは自分の物差しですしポケモンは私の中では男の子のイメージですし、すでに4歳で色々出来てるのに何を伸ばしたいのでしょうか?
テレビを見ててもすぐに反応する!とか父親にも拒否しないとか電車好きになるように?とかですか?
それは親都合であって子供は支援が必要な状況でもなく、園でも困り事はないという面では発達障害ではないように想います!

ママリ

主様にとっての「発達障害」の定義はなんでしょうか?「療育が必須な状態」でしょうか。

そうであれば、「発達障害ではない」ように見えます。困っていないからです。

または、「発達障害=何らかの特性がある」でしょうか。
そうでうであれば、誰にでも特性はあるので、発達障害である、という事になります。

発達障害か否かは別として、「苦手に見える機能を伸ばしたい」とお考えなら、「発達障害の子どもの育て方」みたいな本が参考になると思います。

前述の通り特性は誰にでもあるし、ご認識の通り、療育は全ての子どもに効果的だからです。

はじめてのママリ🔰はちころ

発達障害は日常生活に必ず支障をきたします。
でも日常困ってないなら普通のことだと思いますよ。

不安ならば検査、診断が一番です。

最初は受け入れられなかったですが診断されたことであぁ、やっぱりね。と徐々に受け入れてそういう考え方、接し方に変えれた自分がいるので何も悪いことばかりではないと思います。

ママリ

うちの息子も、どうなんだろう?グレーなのかな、でも気になる…の状態がずっとあり、悩んで悩んで、就学準備もあるからと年長でやっと子どもの発達外来に行きました。
療育に通ったのは半年でしたが、その半年ですごく伸びました。

子どもの心療科は予約が数ヶ月待つところも多いので、早め早めに予約を取るのをお勧めします。

私もずっとモヤモヤしてましたが、
行ってよかったです。
今は小学生ですが、通級にいってます。
息子の特性を理解できて対処法も考えやすいです。

はじめてのママリ🔰

誰にでも特性のようなものはあって、それが濃いか薄いかなのかなと思ってます。本人や周りが困り事があるのかが大事なのかなと。
挙げられてるのを見る限り、発達かも?と心配されてるポイントが少しずれてる気がしました。
特に旦那さんの場合は、ちょっかいかけて子供が拒否されてるのに、しつこくやる方がどうかしてると思います。そりゃ話しかけても反応したくないし拒否したくなりますよ。
男らしい遊びをしないというのも❓❓です💦人によって好みは違いますし、発達関係ないと思います。
園で困り事があるとか、園ではうまくやってるけど家で頻繁に癇癪がある、こだわりが強くて困っているとか、そういう感じがあるんでしょうか?