※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zuma
妊活

旦那さんとの妊活のタイミングが違い、1年間の待機を求められた女性が悩んでいます。旦那さんとのコミュニケーションや妊活に関する理解度について相談しています。

旦那さんと昨日ケンカしてしまいました。
妊活の意味と開始時期がお互い思ってる事と違ったためです。
私は入籍して1年1カ月で、結婚式が今年の1月でした。
結婚式終わるまでは子供作るのはやめようと言うことはお互い認識してたんですが、私は入籍後はずっと赤ちゃんがほしいと1年間思い続けて生理周期もずっとつけていました。
1月にようやく式が終わって妊活が始められる事がすごく嬉しくて排卵予定日などを旦那さんに伝えると…
結婚式までバタバタして大変だったからあと1年間は2人の時間を大切にして子供作るのは一年後にしようと言われてしまいました。避妊はやめて自然に出来たらいいとは言ってくれたものの、1年前も同じ事を言っていたので私は去年はできることは全てやろうと思って大好きなディズニーもハイペースで行って今年は妊活に励もうと思っていたのに。
あと1年間か…私は悲しくて悲しくて涙が止まらず、どうしても自分の中で処理しきれず、話し合って1年間の期間を半年間にしてもらいました。
それでもショックが大きすぎてこれから旦那さんとどうやって接したらいいのか、これから仲良しする時も悲しくなりそうです。
旦那さん自体も妊娠なんてすぐできると思ってるみたいでもっと勉強してほしいという事を伝えました。すごく奇跡的な事だし、お互いの体が子供を作りやすい体なのかもわからないですし。
とにかく悲しいです。同じような事があった方やアドバイスありましたらコメントよろしくお願いします。

コメント

ハウル

悲しいですよね(>_<)お気持ちわかります。

励みになるかわからないけど、
男の人って、本当に楽観的ですよ!
tomoさんのご主人だけじゃなく、うちもそうだし、友達にもそういう人多いです。

ただ、避妊はやめて、自然に任せるって言ってくれているなら、ひとまずそうやって生活していくのもありかなぁ、って思いました☆

「妊活」って気張らなくても妊娠する人はたくさんいます☆

• zuma

zuma

コメントありがとうございます。
    ひとまず半年間は自然に任せようとおもいます。1年間の我慢があったので意地になってケンカしてしまったのですが…気を張らずもっと楽しもうと思います(*^_^*)

• 3月5日

ほんと同じでした!!
私は生理不順で結婚前から病院にも通っていたので、結婚したらすぐに妊活をしたいと伝えていたつもりだったのですが、入籍してすぐの新婚旅行中に、一年は二人で生活したいからまだよくない〜?と呑気に言われて泣きました(笑)
私の場合は一年は二人でってことは、妊娠期間を考えたら三ヶ月後には妊娠しても大丈夫だよね!?って押し切ったのと、たまたま私と同じ病名の芸能人が「奇跡的に妊娠した」ってゆうニュースをやっていたので見せたら焦ってくれました😿
ほんと、男性って焦りが無いしかんたんにできると思ってるんですよね💧私も、なんでそんなこと言うの!?って本当に悲しかったのですが、妊活を始めるともっとで…せっかくの排卵日なのに「今日は疲れてるから…」と言われたりして何度涙したことか😥でも、悪気は無いんですよね(笑)下手すると、一ヶ月に2.3日しかチャンスが無いっていうのもわかってないです😑で、わかったらわかったでプレッシャーを感じて嫌になるってゆう…
でもでも、やっぱり思うのは二人の子どもだから二人で今授かりたいって思った時に妊娠できた方が幸せです!!
なので、旦那さんにはきちんと知識をつけてもらって、たまにさりげなく焦るような話をして、旦那さんに今ほしいって思ってもらうのが一番だと思います!!

• zuma

zuma

ほんと同じですね!!!
    やっぱり男の人は呑気なのかな…些細な一言でショックを受けますよね。
    わかります、排卵日なのに〜またできなかった〜て悲しくなってました。。
    元々そんなに仲良しする人でもなく、平日はお互い仕事ですれ違うことが多いのでチャンスが少ないのも不安な事の1つです。
    私もまだまだ勉強不足なので、旦那さんと一緒に勉強していきたいと思います。
    メッセージありがとうございました。

• 3月5日
まぐ

私も主人ののんびり加減に落ち込んで泣いたことあります!今思えば男の人って妊娠について本当にわかってないことが多いからそういう発言になるのかなと。。10ヶ月ほどお腹にいることなど伝え、いつまでに産みたいとも伝えました!tomoさんの旦那さんは既に時期を歩み寄ってくれてますね^^プラス、すぐに妊娠するかはわからないこと、妊娠期間は2人の時間と伝えたらもう少し早めてくれますかね??安定期なんかはたくさん出かけられましたしなんなら主人がそろそろ2人に飽きてました!笑
今改めて聞くと男には母性がないからか絶対子どもが欲しい!って感情はなかったといっています。落ち込む気持ち、よくわかりますが深く考えてないんだと思って旦那さん巻き込んでいきましょ〜!!いい方向に進みますように(*^^*)

• zuma

zuma

そうなんですよね、10ヶ月お腹にいるんですよね、それも含めて2人の時間でもありますよね。もっと妊娠について説明が必要だったと思います。どれだけ奇跡的な事なのかもっと具体的に話すようにします。
    2人に飽きていたって…笑
    でもそのくらい時間があった方がいいのかもしれませんね!
    徐々に巻き込んでいきたいと思います♡

• 3月5日
あす

私も1年前同じような感じでした(´o`;
悲しくて仲よしなんてしたくない時期もありました。
子どもが欲しくないと言われた訳じゃないけど、この人は子どもは望んでないんだなって勝手に思ったりして(^^;)

私の場合、多嚢胞性卵巣であることが分かったり、あるきっかけがあったりで、主人も望んでもすぐに子どもが出来るとは限らないと思ったようで考えが変わったようです。
私が妊活たまごクラブをこっそり読んでいたのを見るようになったり、卵巣年齢の事を言いだしたり(^^;)自分も検査とかした方がいいのかなーなんて言ったり笑
私は自分は自然に妊娠できる!って思いたくて半年程は自然に任せて、やっぱり必要性を感じたら病院に通うという想いを主人も分かってくれて肩の力を抜いて過ごすようになりました。
なんとそのあと2ヶ月で赤ちゃんは来てくれて奇跡だと思いましたけどね💦

ご主人の2人の時間も大切にしたいというのも今なら分かります💦1年前は分かりませんでした(-.-;)結婚式を終えたばかりなので、しばらく2人でのゆっくりした生活に慣れたら子どもの事も考えてくれるようになるのではないでしょうか😭

• zuma

zuma

同じ感じだったんですね。今、旦那さんとはケンカしてから仲良ししたいとあまり思えてなく…次に仲良ししたら泣いてしまいそうです。
    元々子供が苦手な人で付き合ってるうちにだいぶ子供好きになってきてくれていたので、まだいいかなって思ってるんだと思います。
    妊活たまごクラブ、私も読んでみようかな…
    ちょっとでも関心を持ってもらえたらいいですよね。
    肩の力を抜いてみますε=(・o・*)
    2ヶ月で赤ちゃんきてくれたんですね♡とっても羨ましい限りです!ゆっくりした生活をまずは半年間過ごしたいと思います!

• 3月5日
なっつん

tomoさんの年齢にもよるとは思いますが、そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ(^_^)
男の人ってそんなもんです。
中出ししたらすぐに妊娠するってみんな思ってますよ。
tomoさんの事が大好きだから、まだtomoさんを独り占めしたいんじゃないですか?

私は結婚が36歳で遅かったのですが、主人と知り合って2ヶ月で結婚したので、主人に半年はふたりの時間にしたいと言われました。
付き合った時間が短かったのでしょうがないかーと呑気にしてましが、年齢の事もあり途中から焦りましたが、主人が妊活モードになってくれるまでは半年はかかりました。

もう少し早く妊娠したかったなぁーと思いつつ、今思えば夫婦にとって必要な勉強の時間だったと思います。
すぐに妊娠したらハッピーな事ですが、男の人からしたら妊娠なんて簡単な事だと思ってしまうし、悪阻や産後の思いやりの持ち方にも多少影響するかと思います。
自然に出来たらいちばんいいし、自分は自分で出来る事、病院でブライダルチェックを受ける、基礎体温を計る、温活などをしながらご主人の様子を見ればいいと思います。

男の人ってほんと子供です。
それをどう教育するか、どう成長させるかはtomoさん次第ですよ。
私もまだまだ未熟ですが、それが夫婦なるという事なんだと思います。

• zuma

zuma

アドバイスありがとうございます。
    私は31ですが旦那さんは37歳です。そろそろ考えないとと思いつつ焦ってるのは私だけで考え過ぎてたと思います。私もスピード婚だったので旦那さんの気持ちもわからなくもないです。
    私も少しずつ旦那さんと勉強したいと思います。そしてできることから今自分ができることを始めたいと思います。
    ありがとうございました♡

• 3月3日
N♡(*Ü*)☆*

辛いですね(>_<)

ん〜。
確かに旦那様が言うように2人だけの時間って大切だと思います。
妊娠した!が、ゴールでは無いので。
実際、産後クライシスで悩んでる方をママリでよく見かけるので(;´Д`A

風疹抗体検査は済んでますか?
妊娠後に風疹になると、高確率で赤ちゃんに後遺症が残ります。
過去に予防接種していても、抗体が無い方は結構います。

• zuma

zuma

コメントありがとうございます!
    旦那さんの気持ちもわからなくもないので嬉しいけど嬉しくない複雑な気持ちです。
    風疹の予防接種、まだだったので行こうと思います。

• 3月3日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

風疹の予防接種を受けると、避妊期間(2周期くらい)があります。
    まずは、抗体検査を受けてみては??

あと、
    住んでいる自治体によって、無料で風疹抗体検査を受けられたり。補助金が貰えたりもします。

知らないと、全額自己負担で損してしまいます。
    自治体のHPなどで調べてみるといいですよ♡

• 3月3日
  • zuma

zuma

風疹の予防接種はたしか3ヶ月くらい避妊期間になりますよね。
    自治体の補助金調べてみます!ありがとうございます!!

• 3月5日
8tomo8

なんか、難しい所ですよねΣ(゚Д゚ υ) あんまり、気が張ってやっても、そうゆう時は来てくれないともいいますし。。
排卵日を病院でみてもらって、その日病院行ったとか言わずに試みてみたらどーでしょうか?
旦那さんの歳を見させて頂きましたが、確かに焦る年齢ですよねΣ(゚Д゚ υ)

• zuma

zuma

気を張りすぎていましたっっ1年間我慢してたのでそれが爆発してしまいました。

旦那さんの年齢もあるし子供2人ほしいしこれから家を買おうと思っているのに…
    色々心配で(´−`)
    なのに俺は早死にするから保険金で暮らしてとか言われて、ほんと冗談ばっかり。

会社の同期にも同じ事言われました。言葉ではもう伝わらないからタイミングとってゴーだよって笑
    もう少し自分も勉強して病院とかも言ってみます。
    コメントありがとうございます!!

• 3月5日