※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リムーヴ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをやめさせたい。自身も指しゃぶりで悪影響があったため心配。指しゃぶりの影響や寂しさから早めにやめさせたい。

2ヶ月です、指しゃぶりやめさせたいです。2ヶ月経ったあたりから指の存在に気づき指しゃぶりするようになりました。お腹が空いた時と眠たい時です。私自身が産まれてすぐから指しゃぶりしていて幼稚園年長くらいまで癖が治らず指はタコができ(今は治りましたが)、指しゃぶりの影響かはわかりませんが歯並びも悪く矯正しています。私の場合は寂しさもあったから中々やめられなかったのかな?とも思うのですがほっといて大丈夫なものなのでしょうか。自分の経験があるからすぐにやめさせたいです。。

コメント

ゴルゴンゾーラ

やめさせると返ってストレスでさらにやる可能性もあります💦
手は1番身近なおもちゃでもありますし。
うちの子も2ヶ月くらいから2歳まで指しゃぶりしてました。
指しゃぶりしてても大丈夫な子もいますが、やはり長く続けていると歯並びに影響がある子もいますね💦
代わりにおしゃぶりを与えて、時が来れば捨ててやめさせるのはどうでしょう?

• リムーヴ

リムーヴ

おしゃぶりも何種類か試したんですが駄目でした💦すぐ舌でぺっとだしてしまいます😭
    おしゃぶりと指しゃぶりってどっちの方がまだいいんですかね??おしゃぶりの方がいいんでしょうか😭

• 11月17日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

辞める時は捨てればいいのでおしゃぶりとも聞きますが、おしゃぶりやめたら指しゃぶりし始めたと言う話も聞いたことがあるのでどっちもどっちだと思います💦
    歯並びに影響出るのもどちらも可能性ありますし…
    うちもおしゃぶり試したけどどれもダメで結局指しゃぶりに落ち着きました💦

• 11月17日