※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳のイヤイヤ期か不安。言葉は遅いが怒りや投げる行動が多く、寝不足も。限界感じるが怒りたくない。旦那は協力してくれる。成長過程か。先輩のアドバイスが欲しい。

これは3歳のイヤイヤ期でしょうか?🥺

あまのじゃくで、さらにあれやだこれやだと叫びます。常に怒ってます。叫んで床に転がっていろいろものを投げます。
言葉はゆっくりなほうで、伝えたいことが言えるようになってきましたが、まだ全部言えず言葉に詰まりもどかしそうにする時があります。発達の遅れは指摘されていません。

ママの注意をひきたいか、長い風邪の病み上がりで夜中もぐずってるので寝不足があるんだろうと思ってますが、さすがにもうメンタルがもちません。
食べ物を投げられたときすごく大きな声を出してしまいました。大泣きしてました。申し訳ない気持ちはありますが、もう限界です。でも怒りたくないです、頑張ってに余裕そうにかわして相手してても、急に限界がきて人が変わります。怖いだろうなと思います。すぐに謝ってますがだからいいわけじゃないのはわかってます。

あさからピリピリしてお腹が痛いです。隠してにこにこしてても出てるんだろうなと思います。
旦那は仕事が忙しいので朝早く、夜遅く帰ってきます。悪くないです、たくさん協力してくれてます。

いつか抜けるものなのか、ピリピリしてるわたしがいけないのも察してますが、成長過程だといいな…………と思ってます。
似た経験ある先輩はいますか?アドバイスいただけると嬉しいです。厳しいご意見は承知の上ですが、今回書き込みはお許しいただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年少までそんな感じでした。
年中くらいから子供も精神的に成長した気がしてて、結構落ち着いてきました。
イライラしますよね…分かります。ママだって頑張ってるし、人間なのであれやだこれやだって毎日やられたらイライラしますよ。
今は子供とぶつかって怒って泣いて謝っての繰り返しだと思いますが、子供とニコニコ楽しい事したりギュッて抱きしめたりする時間があれば愛情は絶対伝わっているので、大丈夫ですよ!
今うちは小学生ですが、幼い頃、私も怒ったりイライラしたりしてましたが心が曲がったりとかせずに真っ直ぐ育ってくれてますよ😊
少しずつですが子供もちゃんと成長してますし、少しずつママがイライラする瞬間も少なくなると思いますので、今のままで良いと思います👍

• ママリ

ママリ

ずいぶんだってしまいました。返信できずにすみません。

今のままでいいといってくださってありがとうございます。
    気持ちが軽くなって、前向きになることができました。
    いまもいろいろ騒いでますが、落ち着いて向き合えています。
    😓
    ありがとうございます😭!
    まえより一緒に笑う時間を濃くしていきたいなとおもってます😃
    本当にありがとうございました!!

• 12月11日