※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の時期に保育園に入れる方が楽か、2歳になってから入れるか迷っています。どちらが心配なのか、ご相談者様の気持ちが伝わります。

保育園について。
4月生まれで今6ヶ月の女の子がいます。
今育休中で、保育園に来年の4月か
再来年の4月でいれようか迷っています。
再来年になるとほぼ2歳になりますが、
それまで保育園にいれないで面倒見きれるかが心配です、
活発になると思うので、、
それなら
来年の4月でほぼ1歳なので、その時期に入れた方が楽ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママさんお子さん次第だと思います!
うちの子はヤンチャでイヤイヤ期も早く、1歳過ぎた頃から癇癪海老反りギャン泣き、、って感じで一緒に過ごすのがしんどかったので😓🤣
1歳半で保育園いれましたがよかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供次第ですかね、、
    入りたい保育園があって、
    激戦区で来年0歳児クラスだとまだ希望があるんですが、
    1歳児クラスだと、狭き門だと思います。
    それなら来年4月からの方がいいのかなと迷っています、、

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    激戦区なのですね😭💦絶対そこの園にいれたい!とかあれば来年4月0歳児クラスだと思うので、有利だと思います😊

    • 11月17日
Tumugi

ママパパ次第かなと思います😊

我が家は申請しましたが
なかなか決まらず、
2歳なってから決まりました。

下の子は0歳児で入園予定ですが
上の子のときは保育園が
もうひとつの居場所、
みんなで育児をしているという感覚があり
とても安心できて自分の時間もできました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の時間は大切ですよね🥹
    保育料はどれくらいでしたか?

    • 11月17日
  • Tumugi

    Tumugi

    保育料はたしか住んでいる自治体や収入で変わってくるので
    これくらいとは言えませんが💦

    だいたい一万円くらい~
    だった記憶があります!
    3歳からは無償化の対象になるので😊

    • 11月17日
パプリカ♡*:.✧

親御さん次第だと思います😊
あとは…。激戦区ではなければいつでも入れると思うので気にせず2歳でもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    激戦区なんです、、再来年だと
    入りたい所に入れなさそうな気がします、、
    来年だとまだ希望があります、
    やっぱり、行きたい保育園に行ったほうが後悔しないですよね?

    • 11月17日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    激戦区なんですね😭
    4月入園だと。空きがあれば1歳児入れます!!!
    我が家は次女が1月生まれで1歳過ぎてからの入園でした。
    不安でしたが。なんとか希望の(上3人が行っていた小規模保育)園に入れました😊✨

    その方が後悔しないと思います☘️

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね🥹
    保育料も、45000円と言われてびっくりしてました、普通ですかね?

    • 11月17日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    わぁ…💦0~2歳は親の所得で決まりますからね…
    でも高い方かもしれません。

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですよね😭😭
    だけど、行きたいとこに入れるなら来年なんですよね、、、

    • 11月17日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    あぁ…💦悩みますね(笑)
    でも、とりあえず。来年の募集には応募してみてもいいかもしれません?
    正直…。激戦区での1歳児だと入れる可能性は0歳より低いので。

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳児の可能性は低いです、、
    後悔しないように応募してみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
deleted user

保育園いつ入園するか悩みますよね💦

私は上の子が4月生まれでしたが0歳児から入れました!
激戦区だったのもありますが、日中1人で見てて孤独感が辛かったのと、働きたい、自分の時間が欲しいと思ったからです🥹
結果的に上の方も仰ってますが、保育園が息子にとってももう一つの居場所になり、私自身も自分の視点だけでなく色んな人達に子どもを見てもらえて安心感につながりました☺️
家庭保育の良さももちろんあると思いますが、私は0歳児で入園できて良かったなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みます、激戦区なので、
    0歳児で入れたほうが希望があると思います、、
    保育料が45000円と言われ高すぎて迷ってました

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育料私もそれくらいしました‥💦
    別に高給取りなわけじゃないのに、高すぎてびっくりしました😭
    でも私はずっと家にいることが無理すぎて、割り切りました🤣

    ほんと悩みますよね💦
    きっとどの選択にも正解はないと思うので、いい方向にいきますように祈ってます🥹❤️

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    もう少し考えてみます😊

    • 11月17日
YKK♡

上の子が4月生まれです☆
0歳児の4月入園にしました!
2日が誕生日なので入園式の翌日1歳になりました笑
私は絶対に入れたい保育園だったので迷わず0歳児の4月入園!と決めてました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは18日です!
    入れたい保育園に入れたほうが後悔なかったですか?

    • 11月17日
  • YKK♡

    YKK♡

    全く後悔してないです!
    とりあえず入れたらいっか💦って気持ちで保活してなかったので😅
    私は専業主婦とか無理で、1年自宅保育して保育園&仕事でお互いちょうど良い距離保ててたと思います😊
    下の子も0歳からいれたかったけど、11月生まれで4月は無理だったので1年半自宅保育で疲れました、、😇笑

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも専業主婦無理です笑
    色々考えてみます、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月17日
もーすぐママ

1歳は出来るようになることがたくさんあって見守りたかったのでうちは次男2歳前で長男3歳前で保育園預けました🥳
うちは年子だったので続けて産休育休に入ったので2人見てましたがそんな激しいイヤイヤもなく可愛かった記憶しないです🤣💥
今(5歳、4歳)が反抗とかしてイライラするからかもですが🤣🤣🤣

ぽんず

私は1人目の時に0歳児クラスを辞退して仕事も辞めて自宅保育に決めました☺️
離れたくなくてお家で見たかったからです。笑
1人目年少、2人目1歳半の時に2人同時に保育園入れました‼️

それまでも2人自宅保育は地獄のように大変でしたが、それでもやっぱり子供と過ごせてよかったなーって思います☺️

2歳前の女の子、大変は大変だけどめっちゃ可愛いですよ🫶

ただ、激戦区だと0歳児クラスで入れちゃった方が入りやすいのはあると思うので、パパママが絶対入れたいとかであれば来年4月でもいいし、少しでも一緒に居たいなら再来年4月でもいいと思います☺️

私は3人目は もうしんどいので来年4月に入れる予定です😂笑