※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
子育て・グッズ

娘が便秘の薬を飲ませるのが難しいです。ペースト状にしても口を開けてくれず、スプーンでも唇についてしまいます。粉ミルクに溶かして飲ませる方法がいいでしょうか?

今娘が便秘の薬で粉薬を頑張って飲んでます💦
先生には少量のお湯でペースト状にして内側のほっぺに付けるか上顎につけてくださいと言われてやってみましたが、すんなり口を開けてくれる訳もなく唇についてしまいます。
おまけにペースト状になりません。
スプーンも試しましたがやはり唇に付きます。
やはり粉ミルクに溶かして飲ませるしかないですかね?
離乳食もまだなのでうまくスプーンが使えないです😰

コメント

deleted user

私は少量の母乳で溶かして、スポイトで流し込んでましたよ!

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    やっぱスポイトですよね!
    前にスポイトで飲ませた薬あったけど捨てちゃいました😫
    市販のを洗えば大丈夫ですよね?

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は市販のスポイトで飲ませてましたよー!
    哺乳瓶の乳首も試しましたが遊び始めちゃってダメでした💦
    乳首を手で持ってても子どもが遊んじゃうので中身がこぼれそうになって(笑)

    ロタとかビタミンK2シロップとかをお医者さんが飲ませるみたいに顔押さえて口の奥の方に流し込んだらすごく簡単そうに飲んでました(^∇^)

    • 3月2日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    うちも哺乳瓶の乳首を加えて遊び飲みしちゃいます💦

    奧に流し込んでみます!
    ありがとうございます😃

    • 3月2日
mama

哺乳びんが大丈夫なら、乳首に湯冷ましと粉薬を入れてあげてはどうでしょうか?
うちはそれで飲ませていました!
味がわかるようになるとなかなか飲んでくれなくなりましたが( > < )
離乳食始まってからはゼリーなどに混ぜてます。

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    娘は湯冷ましが嫌いなようで...😰
    離乳食やってるとゼリー使えて楽ですよね😃

    • 3月2日
♡♡めー♡♡

練って、ほっぺを摘んだら口があきませんか?

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    別の質問にも答えてくださったんですね!😃
    練る...私の思う少量が多いんですかね😱
    1滴とかにしてみます!

    • 3月2日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    なんとゆーか、小指の、爪くらいの大きさに練って付けるといいらしいですよ。
    一滴とかにして、もし次に口開けないと一滴じゃ効果ないので(^◇^;)

    • 3月2日
ユニクロ

私も粉薬で苦戦して哺乳瓶に溶かしてあげましたが、嫌がって哺乳瓶拒否になってしまいました( ω-、)
おちょこを水で濡らして、水をきって、おちょこに水がついてるかついてないかくらいの状態で練ったら上手くいきましたよ。
1滴垂らすとか案外難しかったので。

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    水きってやってみしたが、粉薬の量が本当に少量みたいで練る作業はできませんでした😁💦

    • 3月2日
いけ

私、面倒くさかったからお皿に水溶いてそのまま流し込んでました。(笑)
幸いにも美味しそうにゴクゴク飲んでくれたので良かったですが。(笑)

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    口開けないので難しそうです😱

    • 3月2日