※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

娘が食事に興味がなく、好きなものしか食べない悩み。カレーライスや果物は食べるが、他は拒否。同じ悩みの方、アドバイスをお願いします。

食事嫌い?の娘のメニューについて
一歳半の娘の事なのですが
食事に興味がないというか一口がものすんごく
小さく少し食べるとベーって出します
間食しなくてもです😭
カレーライス、麻婆豆腐丼など味がしっかり
してるもの、果物はパクパク食べます。
本当小食で決まった好きなものしか食べてくれず
ダメだとわかりながらも食べて欲しくて
1週間に3回カレーライスになってしまいました。
今日の夕飯も悩んでます..
同じような方アドバイスください😭

コメント

さとたか

べーと出されちゃうと、せっかく作ったのに…(T_T)と思いますよね。

息子も一歳半から今も偏食、食事の量もムラがありますよ〜

最初は栄養が…とか試行錯誤して色々作ってみたけどほとんど食べてくれなくて、私は食事作りを頑張るのをやめました…

ちなみに息子は
シャケご飯
えのきの味噌汁
ウィンナー、ハムなどの加工品
スティックパン
果物は比較的なんでも
うどん、やきそば(麺のみ)
しか食べてくれません(^^;;

離乳食のときは野菜色々食べてくれてたのに😭と最初は悩みましたが、それでも息子は元気に育ってます!
栄養失調と言われた事ないし、痩せすぎ、太りすぎでもないです。

ただ大人の食事はバランスよく食卓に並べて、「トマト食べてみる?」と声かけはやってます。
毎回顔を横にフリフリしていらない‼️と言われますけど(^^;;

なのであまり悩まず食べてくれるものをあげて、食事が楽しい。小食でも、またお腹減ったら食べようね。と切り上げちゃっていいと思いますよ〜

• しぃ

しぃ

同じような方がいて安心しました😭いつか食べるようになると思っても不安です💦
    うちも元気なので一度頑張るのやめて余裕持ってやってみます(^^)

• 3月8日
ど素人

食事嫌い?不安ですよね‪(TωT)‬泣
ウチもその頃偏食してて1口小さく食べる量も少ないので同じ悩みを持っていました…
今は何でも食べる様になりました!^^*
むしろ娘の方から催促してくるぐらいに(笑)
うどん柔らかいし掴みやすい( * ˙꒳​˙ )
肉じゃがもどうですか?(ㅅ˘ㅂ˘)
カレーライス食べているので野菜食べれるみたいだし果物も食べるので栄養面は大丈夫そうですねd(d´∀`*)グッ!

• しぃ

しぃ

ほんといつになったら食べるんだろー体重増えないし..の悩みばっかりです😭気長に待とうと思ってもやっぱり不安です💦
    うちも早く食べるようになってほしいです😭

• 3月8日
  • ど素人

ど素人

返信遅くなりすみませんm(*_ _)m汗
    うどんとか食べやすいしどうでしょ?
    根気よく一緒に頑張りましよd(d´∀`*)グッ!

• 3月8日
myaji

おはようございます!ハンバーグやドライカレー、クリームシチュー、コロッケなどはいかがでしょう?子供が好きなメニューを立てて、野菜や豆をすりおろしたり、細かいみじん切りにしたり、豆腐を水切りしてまぜたりするといかがでしょう??
また一緒に作るフリでも良いので少し食べ物に興味が湧くようにお料理させてみてはいかがでしょう??○○ちゃんの作ったごはん食べるの楽しみだな〜〜とかおだてながら(*´ω`*)
時間が余計にかかったり、掃除が大変かと思いますが食に興味が湧きやすくなるかと思います!
早く沢山食べてくれると良いですね^_^

• しぃ

しぃ

野菜はとってほしいので
    参考にさせていただきます♡
    料理を作らせてみるっていう
    発想なかったです!!
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 3月8日