※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産まれたてのひつじ
ココロ・悩み

母からの暴力のトラウマが、息子に暴力を振るう幻想を引き起こしています。この現実と想像の区別がつかない状況に困惑しています。どうすればこのショッキングな幻想を避けられるでしょうか?

どこかに相談をしたいです。
私自身、小さい頃から母に暴力を振るわれて育ちました。
今は連絡を完全に断ち、会うこともしていません。
それなのに、小さい息子を見ていると時折、息が苦しくなるまで殴られ、体が吹っ飛ぶ程に蹴られる私の姿が重なります。
ただのフラッシュバックならいいのに、私が暴力を振るい、痣を作り殴られ蹴られた反動で吹っ飛ぶ息子の姿が幻想のように頭に浮かんできます。

物心ついた頃から私は母のようにはならないと反面教師にして生きてきたつもりです。それでも、脳裏に浮かぶ息子の姿を見るのが苦しくて、怖くて。気分を変えようとテレビを見てみたり音楽を聞いたりしても、ふとした瞬間にこんなに可愛い息子に手を上げる私の姿が浮かんできてしまいます。

息子は可愛いし、もちろん暴力なんて振るったことはないし、これからも振るうことはありません。
しかし、脳裏に浮かぶ私と息子の姿がリアルすぎて、現実と想像の区別が付かなくなりそうです。
そんな事するはずがないのに、想像のはずなのに、頭から離れてくれなくていつか本当に…?とか思ってしまいます。

私のメンタルが問題なのは分かっていますが、どうすれば私が息子に暴力を振るうショッキングな幻想を見ずに済むのか、教えていただいたいです。

コメント

ママリ

精神科に行かれた方がいいと思います、、、。

はじめてのママリ🔰

恐らくPTSDと強迫性障害ではないですか?精神科には行かれてますか?
私も強迫性障害の加害恐怖で同じ症状がありました。本心がなんなのかわからなくなり、本当に辛かったです。今は薬で治療してだいぶ軽くなりました。

• 産まれたてのひつじ

産まれたてのひつじ

自分が精神科に行くなんて考えたこともありませんでしたが、強迫性障害、加害恐怖で調べたら腑に落ちる所がありましたので、医療に繋げていけたらと思います。ありがとうございます。

• 11月17日