※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

若年性アルツハイマー、認知症の初期症状について教えてください。里帰り中で父が疑いがあります。

身近に若年性アルツハイマー、認知症の方いましたら
初期症状どんな感じだったか教えてほしいです(T^T)
里帰り中ですが、父が疑いがあります。元々自律神経失調症です。

コメント

ぽっぽ

30代くらいでなった身内がいます。
初期は本当にささいなど忘れしちゃったーと言った感じで物忘れや記憶力低下でした。
病気でない人でも物忘れはありますし深く考えておらずしばらくして物忘れではすまないくらい記憶力や物忘れが激しくなり病院行って発覚でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父もまだ40代前半です⋯。
    性格に変化はありましたか??😭例えば、言うことがきつくなったり、、

• 11月16日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

初期段階ではなかったです。
    進行したあと鬱っぽくなって暗い感じにはなりました。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

若年性ではないですが、実母が50代で認知症になりました。
最初に違和感を覚えたのは、場の空気が読めない、食事中の行儀が悪くなった、という点でした。
両親とはもともと疎遠気味だったので、最初は違和感がある程度で父に普段の様子を聞いても「心配しすぎだ」と言われるくらいだったのですが、次に会ったときには認知症だと確信してしまうほど進行していました。
今は病院とデイサービスに通いながら、父が介護しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🥲🥲🥲🥲父も最近口をぺちゃぺちゃ鳴らすんです…(T_T)

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか💦
    心配や不安を抱えながらその姿を見るのはお辛いですよね…。お父様のご年齢もお若いようなので、なおさらかと思います。
    他の方々とのやりとりも拝見致しましたが、もしお父様がなかなか病院に行けないようでしたら、地域の相談窓口にご家族からお電話されてもいいかもしれません。
    既にご存知かもしれませんが「若年性認知症コールセンター」とググると出てきます。
    うちの父が母の認知症の症状に気づきながらも、診断がおりる(病名が確定する)のを受け入れられず、しばらく病院に連れて行きたがらなかった経緯があります。
    お父様のお気持ちはわかりませんが、もしかしたら「知りたくない」「そうなりたくない」というお気持ちがあるのかもしれないので、今後どのようにされるのが良いかアドバイスしてくれると思います。
    よかったらご参考までに…。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コールセンター知らなかったです!。
    そうですよね…。
    私も今里帰り中ですが、この里帰りも終わってしまえば九州から関西へ、1年に1度、正月くらいしか帰省することも無くなります。 まだ中学生、大学の弟も2人居るので悪化する前にどうにかした方がいいかなって。
    とりあえず、里帰り中に様子を見てコールセンターへ連絡してみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    さぞご心配ですよね…。
    まだお父様の病気が決まったわけではありませんし、気休めにもならないかもしれませんが、ご本人とご家族にとって良い方法が見つかる事を祈ってます!

• 11月21日

おじいちゃんがなりましたね💦
やっぱり変に怒りっぽくなったり急に性格変わった??みたいな事もあるようです。
良く話す人だったのに話さなくなったとか、優しい人だったのに怒りっぽくなったとか😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただのモラハラ発言と思いきや
    同じことを何度も繰り返し聞いたり、毎日忘れ物をしていったり。。(しかも鍵や携帯など)
    家族全員困っています😭病院にも忙しい、休みがないを理由に行ってくれません⋯

• 11月17日