※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんひょー
家族・旦那

皆さんの旦那さんは、自分の母親(つまり私の母)を大切にしてくれますか?…

皆さんの旦那さんは、自分の母親(つまり私の母)を大切にしてくれますか?

旦那の親から贈り物を貰うと、私も旦那もお礼の電話などするのですが、
私の母がしてくれた事に関してはお礼もいいません。(最近はお雛様を買ってもらったのに何も言わず)
年始の挨拶も無ければ、母の日や誕生日など祝いもせず。。
(旦那の母親には旦那自ら率先してします)

べつに私の母も期待してないと言う感じなのですが、私が苛つきます。
私も旦那の両親を大切に思いたくなくなってきました。

ちなみに、
私の実家は車で1時間。
旦那の実家は飛行機使って8時間です。

コメント

ichu

私の旦那は自分のお母さん(私からすると義母)より私の母を大切にしてくれてるような気がします...😓
母の日は何もしていませんが、誕生日や新年の挨拶などは必ず行ってくれてますし何かしらプレゼントあげています👌

車で1時間という近い距離であれ結婚を決めた人の親御さんなのですから、それぐらいはして欲しいですよね...😓
私もひょちゃんさんと同じで旦那さんの両親への配慮も考えてしまうと思います

• あんひょー

あんひょー

やっぱりそうですよね。。
    友人に聞いても、普通に大切にしてくれる。自分の親よりも気を使ってくれるよ!って。

私が大切に思われてないから、私の母も大切に思ってくれないのか?と考えてしまう始末(-_-;)
    TMIさんの旦那さん素敵ですね♥羨ましいです(*´∀`*)

• 3月2日
  • ichu

ichu

この前旦那に義母の誕生日いつ?
    と聞いても「いつやったかな?」
    みたいな適当な感じです😰(それもそれでどうなんだ!)って感じですが😞!
    自分の親より相手の親を大切にするのが当たり前ですし、嫁に対する礼儀だろ!とも思います😰自分の親にだけしている所をみて良い気はしませんしね😱

• 3月2日
  • あんひょー

あんひょー

本当いい気しないです!!
    許されるものなら、不細工な寝顔に蹴りいれてやりたい😂笑

どーしてこんな男と結婚したのか、謎です。
    いいところがない😂😂😂

• 3月2日
mi-na

大切にしているかはわかりませんが( ;∀;)
私の母も父も旦那の誕生日には
ご飯に連れてってくれて
旦那にお誕生日プレゼントもくれます。
旦那の夜勤の時は仕事前にお弁当を作ってきてくれたり、
しょっちゅうご飯に連れてってくれます。

やっぱり他人なので気を使う事も嫌な事もあると思いますが
精一杯頑張ってくれていると思います。

だからか旦那は私の親が誕生日とかだとご飯に連れて行こうとか
プレゼント買ってあげといて。
とか言ってくれます。

ちなみに結婚1年目は
義親にも誕生日や父の日母の日
色々したんですが
私には何もなかったので(もちろん旦那にも)
義親には2年目から何もしてません(^^)
あちらがその対応ならこちらも。って感じです!

• あんひょー

あんひょー

うちの母も、旦那にも気を使ってあれこれしてくれるんですが、旦那はお返ししようとか。せめてお礼しようとか。
    そーゆうのが無くて(>_<")

私の友達にもそんな感じで。
    (私は旦那の友人に何かしてもらったらお礼の言葉なりお返しなど考えるのですが。。)

配慮の足りない欠陥人間なのか、元々大切にもしたくないからどーでもいいと思っているのか。( ´△`)残念な人です。

• 3月2日
  • mi-na

mi-na

もう少し周りに気を配って
    くれたら良いですね😭

友達とかだと旦那から
    夜ご飯何か作ったりや?とか
    お礼しいや?とか
    言われます😭

ただ一つ、うちの旦那は
    私には一切気を使えないんですがね😂笑
    私には誕生日プレゼントも
    クリスマスもなーーーんも
    ないです(笑)

• 3月2日
  • あんひょー

あんひょー

旦那さん気遣いバッチリ❕素敵ですね♥

あー。
    うちは私にも大した事はしてくれないです😂
    年2のボーナスの時に五万づつのみ。
    誕生日もクリスマスもホワイトデーも知らんぷりされます😂

ですが、👶が私と誕生日1日違いで産まれてきてくれたので、さすがに知らんぷり出来ないだろうと!笑
    今年は子供と一緒に無理矢理お祝いさせます(笑)

• 3月2日
ちびゆあ

うちもそんな感じですよ!
そんなもんかな~と思って特に気にしてません💧
最初はプレゼントとかしてたんですけど、いまいち反応も微妙でやめました!
今は私も義母に特に何もしないですし、連絡もとらないですし、連絡先も知らないです!
あんまり干渉せずって感じですね(^-^)
たまーに孫の顔見せに行く程度ですよ!

• あんひょー

あんひょー

なにもしてなければそれでいいのかなーと思うんですが、何かしてもらって知らんぷりが苛ついて!!
    ちゃっかり自分の親にはお礼欠かさないのも腹立ちます(|||´Д`)

• 3月2日
あーやなにょ

(母は他界してるので)
を大切にしてくれてます☺️
何かしてもらって
会えない時お礼とかの電話は
気恥ずかしいのか自分からは
しませんので私から言って
お礼は伝えさせてるのでそれは
まあ男性やからかなぁ〜
って感じです😅
ちなみ私の実家は1時間で
着くところですがご実家が
遠かったら余計きっちり
お礼は言ってほしいですよね💦
まあ男性は基本シャイだと
思うのでそこはもう諦めて
お礼の電話かけさせるよう
仕向けるとか会ってる最中
やったら後ろからぽそっと
お礼言うてねって言うとか
で言わせるかですかね?💦

• あんひょー

あんひょー

私の父も他界してるんですが、私の母からすると女親一人だからなめられてるのかな?!とか笑いながら言ってて😂
    そんな事ないでしょ!と返したものの、最近は本当にそう思えるようになりました。

それが、私に伝えといて!もないんです。
    私が月1で2泊で実家に帰ると、大抵母がなにかしら子供の物を買ってくれるんですが、
    欲しいものがあると
    【今度(私の)バーバに買って貰うんだぞ~♪】と子供に話してるの聞くたびイライラします💢💢💨

• 3月2日
  • あーやなにょ

あーやなにょ

ちょっと旦那さん失礼
    ですけどデリカシー
    ないですね😢💦
    私やったらめちゃめちゃ
    激怒ですよ💢お礼も言わない
    のに買ってもらうことだけ
    ひけらかすとかありえない!
    何かしてもらったらお礼も
    言えないなんて恥ですよね!

• 3月2日
  • あんひょー

あんひょー

そうなんですよ!恥ですよね。基本貰った物にお礼でお返ししなきゃなの?みたいな人間だったので、ただの馬鹿なんだと思います。笑
    私もいつ爆発してやろうか、フツフツと煮えてきてます🌋
    常識がないんだろうな。。
    いつかするかもしれない離婚の時に少しでも役立つようメモでもしておこうかな(笑)

• 3月2日

うちの旦那もそんなのしないです!
お礼の電話とか毛頭ないですよー😱
男の人ってそういうの無頓着なのかな…
なので、もともと期待してないです!笑

だから、私も義母にプレゼントとかは特に何もしないです。
イライラすると思うので、笑
お礼するなどの常識的な範囲はしますが💦
旦那も義母にプレゼントとか用意した方がいい?ときいても別になんもしないよーって
感じなので、
そういう家庭の環境なら、しなくていいと割り切ってます!
うちはお互い自分の親や兄弟の祝いの品などは自分でするってスタイルにしてるんで、勝手にやってくれ、勝手にするねって感じです💡

それに、最近、旦那の女関係で揉めて
義母に相談したら旦那の味方され
わたしやわたしの家族の悪口言われ
必要最低限しか関わらないことにしました💡笑
逆に気を使う必要も無くなったので楽です、笑

• あんひょー

あんひょー

無頓着だからと思いたいんですが、自分の親にはしっかりやるので、私の親自体が頭にないというか。私がお礼言っていればそれでいいと終わらせる態度がなんか苛ついて😂
    でもそうですね。期待しないで私もさりげな~く義家族には率先しずに放置します。
    なにか言われたら言って返せばいいし😄

なんですかそれ!!!
    凄い苛つきますね。そんな悪いことした自分の息子の味方するなんて!最低限の関わりで十分ですよ!!
    家族の悪口言われたら、私は即さようならです😂💦

• 3月2日

特に誕生日などお祝いすることもないですが、大切にしてくれてるとは思います。
お礼を言わないとかいうのは
大切にしてるとかそうでないというよりも人としてのマナーの問題なので、
ご主人に改善してもらえるといいですね(^◇^;)

ただ、自分の親に対する態度が気に入らないからと、自分も義両親を大切に思いたくなくなってきたというのは問題ですよね(´-﹏-`;)

あくまでも、ご主人はひょちゃんさんを嫁にもらったわけで、、、

嫁に入った以上
実家のことより義実家を優先して当然だと思います!

• あんひょー

あんひょー

優先はしてきましたが、なんせ遠いので出来ることも少ないんですけど💦
    私も心ある人間ですので、自分の親を大切にしてくれない人の親を大切にしたいか?と聞かれたら答えはノーです😂
    旦那自体も大切に思いたくなくなってるのに😂

でもそうですよねー。
    私は嫁。。。
    もー少し頑張ってみます😂

• 3月2日
◎クレア

うちの主人もお礼とか忘れちゃってるのか、いつも言いません😥
自分の親の誕生日なんて、連絡すらしてないみたいです。
私は、そのへん関わってないので私から連絡したり、今日誕生日だよって主人に教えたりすることはありません。
主人の親は、基本何もしてくれないのでお礼の電話をすることもありません( ˙꒳​˙ )
私の母や祖母には、旦那に一言断ってから、誕生日とかイベントのときに現金を渡しています!
気分良く、いいよって言ってくれます。

最初は、お礼もできない主人が恥ずかしかったけど、私から言ってお礼をさせるのも違うんですよね。
何も考えてないんだろうなーって感じます。
期待しません(;´ー`)ノ

私の実家は車で30分。
旦那の親は高速使って4時間くらいです。

• ◎クレア

◎クレア

すみません💦追加で!

母が家に来たとき、何かを持って来てくれたりしたときなどは、主人もお礼しています!
    私が1人で実家に帰って、いろいろもらったのとかは、お礼しません。
    今は貰ってないですが、昔は実家がくれるお米食べてたんです。

会った時に、いつもありがとうございますって一言あっていいと思うんですけどね。

• 3月2日
  • あんひょー

あんひょー

そうそう!私から促してお礼言わせるのも、何だかなぁーって。
    昔はそうしてたんですよ。でも何度言っても率先してくれないので言いたくなくなりました(;´д`)
    うちも直接何かしてもらったらお礼は言えるんですけどね。。( ´△`)

• 3月2日
あり

旦那が率先してやるのなら、あなたも率先して、親にお礼言って!とか、プレゼント何にしよー?とか話をしてみてはどうですか?
私は婿取りなので自分の親と暮らしていて、旦那の親は車で5分程ですが3ヶ月に1回会うかどうか…
なので、お礼とかイベントごとには全力で取り組みます。
しなくてもいいや←になってマンネリ化してしまう前に手をうったほうがいいと思います!

• あんひょー

あんひょー

前はお礼を促してたんですが、結局言ったときだけ。実にならず。言いたくなくなりました。
    でもこれがマンネリ化したら困りますよね!
    何かの機会でまた促して話すようにしてみます!

婿養子~羨ましいです♥
    私も嫁にいきたくなかったです(笑)

• 3月2日
ぐでたまこ

うちは私より私の親を大切にしてくれてます。

お礼などは催促して言わせるべきです。
うちはほっといても言うんだろうけど、いちいち○○してもらったから会ったらお礼言っといてねとか伝えてます。

• あんひょー

あんひょー

促してたんですけど、それも実にならずで、嫌になっちゃいました。
    いつまでも言われなきゃ出来ないって、そんな心ないからだよね?と思うように。

常識ない旦那で、本当に恥です。自慢の旦那だー!って思えない( ´△`)

• 3月2日
Alala

どっちの実家も遠方で、実家同士も遠いのですが、夫は私の実家へお歳暮送ってくれたり、正月は自分んとこより私の実家への帰省を優先してやってくれますね。
私がその方が楽できるし息抜きできるのをわかってくれているので。。
忙しい人なので両方の実家に挨拶行けない時は特にそうですね。
どちらの親とも仲が良く、親同士でも仲が良いので贈り物し合ってますね。

旦那さんはヒョちゃんさんの実家へお礼を言わなくて良いと思ってるんでしょうか?
なかなか連絡を取り合う仲になっていないとお礼を妻任せになりがちではあると思いますね。
お歳暮やお中元などで実家に送りたいんだけどどう?とか根本的な考えを聞いてみては?

ヒョちゃんさんご自身は嫌にならず両方大事にされてくださいね。
そういう姿を見て旦那さんの意識が変わることもありますので。。

• あんひょー

あんひょー

義実家の父の日、母の日、誕生日、お歳暮、何か戴いた際のお礼電話。結婚してからしてきましたが、私の親は何かしなくていいの?って聞くだけでも言葉が無いのがどうして?ってなります。
    意識変わるにはまだまだ義実家への私の気遣い不足なのかな💦

正月は義実家へ。
    交通費20万かけていった上に、義母にお年玉三万渡してて。
    はい?!ってなりました。私の家にはお歳暮所か挨拶もないくせに💢
    婚約後は母と旦那がLINEして微笑ましく思ってました。
    LINEは繋がってるので、無礼でも簡単に済ませることも出来るはずなのに。。

• 3月2日
いろは

あたしの旦那は大事にしてくれてますよ✨
けどあたしは大事にできません( ̄▽ ̄;)
なぜなら、産後嫌な思いをすごくしたので……