※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2か月からの保育園入園を検討中です。1、2歳が同じ部屋で危険ではないか心配です。小規模なので先生の目が行き届いているか不安です。

1歳2か月から保育園へ入れることを検討しておりますが、小規模保育園の見学の際に、1、2歳が同じ部屋と言われたのですが、危なくないのでしょうか?
子どもが1歳の早生まれのため、もし2歳の遅生まれさんと一緒の部屋になったら、万が一ぶつかった時に危ないかなとか考えてしまいます…
小規模なので、先生の目が行き届いて大丈夫なでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟2人とも早生まれで1歳1ヶ月と2ヶ月で入園しています。小規模保育園ですが、2歳さんとぶつかったりしてケガをして帰ってきたことはないです。0歳児の赤ちゃんに噛まれて歯型つけて帰ってきたことはありますが。

はじめてのママリ🔰

以前働いていた企業主導型の園も1,2歳児は同じ部屋でした。
活動によって部屋を仕切ったり、保育士がついたりしていました!
絶対にないとは言い切れませんが、子ども同士が衝突したことはなかったです🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

2歳早生まれで2歳なりたてから一時保育で未満児同じ部屋の保育園行ってますが、怪我などして帰ってきたことはないです😊
因みに上の子は年少から異学年全部纏まって遊ぶ時間のあるこども園通ってましたが、特に子供同士でのぶつかったりってのはなかったですよー!

あんころもち

1〜2歳児合同クラスの保育園に勤めていたことがあります。

衝突することは絶対ないわけではないです。そしてよくあると思います。ただ報告するようなケガに至らないことが多いです。
そして1歳児クラスだけでも友だち同士でぶつかって転倒することはよくあります。

大丈夫か大丈夫ではないかは
保育なので絶対がないですが、
保育室の広さに対しての子どもの人数、保育士の人数配置に余裕があれば私は気にしないかなと思います。

ユウ

全員小規模園→こども園の予定ですが、大きな怪我等今のところありません😊なんならこども園移ってからはありましたが笑

大規模園でも時間帯によっては縦割り保育のことありますし、特に気にならないです👌🏻

はじめてのママリ🔰

みなさま、
まとめての返信となり申し訳ありません💦
ご回答いただきありがとうございます😭
参考にさせていただきます❣️