※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お金・保険

年末調整の扶養控除等(異動)申告書について、夫と子供の情報は記載が必要ですか?

扶養控除等(異動)申告書について

無知で申し訳ありませんが年末調整のことで
至急おしえてください、、!
夫も私も正社員で4歳の子供は夫の扶養に入っています。
お互い自分の会社で年末調整してますが、写真の一番上と下は記載不要かと思いますが、真ん中の【あなた以外の〜】のところは夫のこと、子供のことを記載する必要があるのでしょうか!?

教えてください🙇‍♀️

コメント

優龍

記載は
不要です。

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!🙇‍♀️

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

真ん中はお子様、配偶者の基本情報に旦那様の情報を登録すれば良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下の備考欄最初の方の文字読めなくて🥹

真ん中、入力進めるとあなた以外〜が扶養している親族は誰ですかみたいな設問出てこないですかね?🤔

• 11月16日
  • おまめ

おまめ

ありがとうございます!
    備考欄は、【退職所得がある場合に限り、配得者控除としては対象外となる場合でも、住民税の対象として申告できるケースがあります。】と記載してあります。

真ん中の設問は仰る通り出てきます!やはり書かないとまずいのでしょうか…?🤔

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ご丁寧にすみません🙇

そうですね…世帯に2人以上の所得者がいる場合の扶養親族等の所属を明確にする意味で記載を求められているのではないかなと思います💦

Wでガッツリ稼いでる負債ですと、長子はご主人・次子は自分と扶養親族を割り振る場合もあるので
    給与所得者の扶養控除等の(異動)申告等々と照合するために確認されてるんじゃないですかね…憶測ですみません🙇

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

×負債 ⚪︎夫妻 です!

• 11月16日
  • おまめ

おまめ

なるほど、、どちらにしろ記載しないといけない箇所になりますよね?😂詳しくありがとうございます!🙇‍♀️

• 11月16日
ママリ

画像と同じシステムで年末調整しました😅
私は真ん中に子供の情報入れましたよ。入れておくようにガイドにありました。

• おまめ

おまめ

そうでしたか!
    ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 11月17日