※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

二人目妊活に悩んでいます。育児が大変で一人っ子でもいいか迷っていますが、同世代の妊娠に羨ましさを感じる。36歳で焦りもあります。同じ気持ちの方いますか?

二人目妊活の悩みです。元々私自身一人っ子だったので、兄弟の憧れがあり、自分の子は二人は欲しい気持ちがありました。しかし思っていた以上に育児は大変で、息子一人でいっぱいいっぱいです、、
このまま一人でいいかな、と思っていたら、同時期に出産した芸能人や友人が二人目妊娠の話を聞くと、羨ましいなと思ってしまいます。でもキャパオーバーになりそうで怖い気持ちと、最近息子が児童館で赤ちゃんにヨシヨシとしている姿を見て、やっぱり作った方がいいかな、と思ったり、気持ちがごちゃごちゃです😭
現在36歳で年齢的にも時間は待ってくれません、、同じような気持ちの方いませんか?その他のコメントもお待ちしてます、、

コメント

はじめてのママリ

性別にこだわりとかなければ、挑戦してみてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

絶対こっちがいい!といったこだわりはありません💦元気で健康な子であればどちらでもといった感じです。ただ、年齢的に色んなリスクがあるのも怖くて、、

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リスクは気にしたらキリがないので、とりあえず妊娠出来たら、早期に検査するとか対応できると思います!

• 11月17日
はじめてのママリ

わたしは2人目は欲しい!の勢いだけで……でしたが、どちらも小さい時(上の子が1歳10ヶ月の時に下の子が産まれました‪💡‬)は大変でした💦💦年子や、双子ちゃんのお母さんはもっと頑張ってるんだろうなと…!!💦

今は2人で遊んでてくれるので、お世話!!お世話💦で必死だった頃よりは手が空きますね✨😊仲良しー🥰な日はかわいいなぁ♥️と思ってほほえましいですが、
喧嘩してるとほんとうるさいです🤣(笑)

でも、あの時がんばってよかったな🥺と思ってます✨
3人目欲しいけど多分ストレスで(笑)わたしが(笑)やばそうなので、諦めております💦🤣

• ママリ

ママリ

私も勢いのまま二人目作っておけばよかったと今は思います、、
    以前は息子がもう少し落ち着いたら、と思っていたら落ち着くどころか、その都度悩みは尽きなくて😭
    何が正解か分からずずっと悩んでます、、
    旦那は二人いた方がいい派ですが、私が息子だけでいっぱいいっぱいだから難しいんじゃないか?といった感じです。私次第なので、ほんとうに悩んでます😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんがどれくらい協力的かとか、お休みがあるかとかにもよる気も‪💡‬☺️

うちは土日も仕事になる可能性が高くて、ほぼワンオペ状態なのでこれで3人目は無理だ……💦という面もあります💦

自分しだいなのもちろんですが、
    おかあさんが体や心壊れてしまうと大変ですからね😭💓‪

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

旦那は協力的な方だと思います!
    休みの日はみてくれますが、やはり仕事の日はワンオペになってしまうので、この状態で二人なんてみられるのか、、と漠然とした不安があります💦
    今でさえ感情が爆発的になってしまうことがあるので、二人なんて無理かな?と思いつつ、二人欲しい気持ちもあります😭😭複雑です🥲

• 11月16日
ももぶどう

同じです。。
漠然と二人は欲しいと思ってましたが、育児いっぱいいっぱいすぎて😭
他人の赤ちゃんや子どもはすんごく可愛くて、やっぱり2人目と考えることもありますが、妊娠中の体や産後のつらさ離乳食などまたやれる気がしません、、

• ママリ

ママリ

同じお気持ちの方からのコメントありがたいです。
    分かります、夜泣き、離乳食、あれをまた1からと思うとゾッとしますよね💦
    本当に悩みます、、

• 11月16日
てこ

投稿から時間が経たれていますが、私のことかな?って思うぐらい同じ思いをされているので思わずコメントしてしまいました💦

私も子どもが1人で遊んでくれる時間も増えて少し楽にはなりました。
けど、もう一回妊婦期間を経て1からって果てしなくて白目ですよね😓

2人目のこと考えるといろいろしんどくなるので、自然に身を任せて出来てしまえば育てるしかないしそうしようかな〜と思いながら踏み出せずに迷っています😂

• ママリ

ママリ

同じお気持ちの方からのコメント嬉しいです🥲
    息子が赤ちゃんの時の記憶はないくらいバタバタでそれをまた一からと思うと無理そうで、、
    二人目は経験あるから楽だよと言う人もいますが、そんな保証ないですし、変な話何か障害があったりしたらとか色々考えてしまって踏み止まってしまいます、、

• 11月23日
  • てこ

てこ

私も早く大きくなれ早く大きくなればかり思っていました😂
    そうなんです...障害も怖いです💦ただでさえキャパがないのに障害があったら母子共倒れですよね😖
    もしも2人目を妊娠したら出生前診断はするつもりですが...

• 11月23日