※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
その他の疑問

夫の車を買い替える予定で、SUVを考えているが妊活を考えているため、運転が心配。車の選び方についてアドバイスを求めています。

車を所有している、これから購入考えている方に質問です。

現在、夫婦二人暮らし。それぞれコンパクトカーを所有しています。
夫の車をそろそろ買い替えた方が良さそうで、次の車を探しています。
初めは今と同じ様なコンパクトカーや軽を考えていたのですが、夫が私の車に乗って、次の車を私が乗っていいってながれになりまして…
そうなるとSUVを考えてしまう自分がいます。
ただ、来年初めぐらいから妊活を始めようと予定していて、いつ授かるかは分からないですが、もし来年中に妊娠した場合は自分で運転する機会は事故の可能性考えたら心配になるので、無くなると思います。
そうなると私の車を夫に引き継いだ方が経済的だよなとは思っています。

皆さまの車事情を教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私がコンパクトカーで旦那がミニバンです。

おもに、子供と自分だけで乗るのでコンパクトカーで充分です。
ただ、スライドドアの方が便利ですね💦

ミニバンは、スライドドアだし広さもゆったりしているので子持ちにはいいのですが小回り効かないし、狭い駐車場とかが不便で私は、たまにしか乗らないです😫

ドア問題が問題なければSUVでもありだと思いますよ〜

• 未来

未来

コメントありがとうございます🙏
    確かにスライドドアは便利ですよね…!
    ドアは一瞬考えましたが…
    悩ましい、再び車探しします💦

• 11月16日
ママリ

私1人目の時はヴェルファイア、2人目〜最近まではSUV系、旦那アクアと軽の2台乗りでした。

3人目妊娠してSUVに乗りこむことすらもしんどくなったので、私は旦那の2台目の軽を引き継ぎました。
3人目が産まれて落ち着いたらヴォクシー系に乗り換える予定です。
SUV、妊婦にもきついし妊活考えてるならおすすめではないです😫
私も乗りたいと思い、2人目が3歳超えたのでSUVに乗りましたが、3人目妊活始め、実際妊婦になってみると高さがあるので乗り込む、降りる動作がきついしでメリットがカッコいい!しかなく😭

• 未来

未来

コメントありがとうございます。
    乗る時のキツさを考えたら確かにSUVはきついですよね…
    またネットで車探しします😂

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

子育てのことを考えるなら絶対スライドのほうが楽だなって思います👍
荷物も増えるので、たくさん乗るやつがいいなとも思います!!

旦那もSUVが乗りたいってはじめは言ってましたが、子育てして、ある程度たったあとに、やっぱあの時の自分は自分のことしか考えてなかったわーって話をしてきたことがあります😊
また子供が大きくなったら自分の乗りたい車にすればいいよ🥰ってなってて、今は子育てを考えた車を買いました😊❤️

• 未来

未来

やはりスライドタイプが良いのですね……!
    スライドタイプならば、シエンタ・ルーミー・デリカミニ・ekワゴンクロスを考えたりはしています😂

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、1人目産まれる前にルーミー買いました!
    1人ならとっても子育てに優しいいい車だなと実感しています!!
    2人目考えているなら少し狭いかなと思います。
    実際、今回はノアを購入しました!!
    ノアが来るまではルーミーがお出かけ用でしたが、ノアが来てからはルーミーは旦那の通勤用に変わりました😂😂

• 11月16日
  • 未来

未来

なるほど…!
    色々参考になります!✨

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

夫婦+息子ひとりです!
車は旦那がセダン、私がコンパクトカーです🙆‍♀️

私は妊娠中も車運転してました!
陣痛タクシーがない地域だったので、産院まで自分で運転しなくちゃいけないかも?という感じで😂
経済的に余裕があるのなら、2台あると楽だなぁとは思います。
夫婦別に動く時、楽です☺️
もちろんお子さんが産まれてからも、夫婦別で動くことがあるかもなので……‼️

ただ、うちの地域はド田舎で電車も1時間1.2本あるかな?程度のところなので……
未来さんの地域が電車やバスなど公共交通機関がしっかりしている所であれば、とりあえず車は1台でも良いのかな?と思います😊

SUVはお子さんが産まれて、大きくなってからでもいいのかな?と思いました!
大きくなったらキャンプや習い事の荷物も増えるし、荷物が沢山乗るSUVは魅力的です🥹♡
小さいうちはコンパクトカーで全然問題ないです☺️

• 未来

未来

そうですね…!
    SUVが無くなる訳じゃないですからね…!考えてみます😵

• 11月16日
ママリ

軽自動車に乗っています!
夫はSUVでしたが最近廃車になり、次の車を検討中です。

他の方も書かれているように、ドアの開閉にはかなり気を使います😖
1人でチャイルドシートに乗せる時は足でドア抑えるか、左右が空いてる駐車場に停めてます😂

ベビーカーの積み込み易さ・荷室の広さ・ドア問題を考えればスライドドアのミニバンが便利かなぁと思っています。
金銭的にも、SUVのタイヤ大きいので高いですし、燃費もそんなに良くないですし…🥹

うちは現状答えが出ずに軽自動車のみで生活してます😇
妊娠中や産後運転の予定がないならゆっくり考えて決めても良いと思います😌🤍

• 未来

未来

確かにSUVのタイヤは気掛かりではありますね…
    凄く考えさせられます😥

• 11月16日