※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
家族・旦那

夫の実家で子供を作らない理由を理解してもらえず、1人の子供の育児について悩んでいます。老後の資金や子供へのサポートは考えているが、1人の子供だけで十分か不安です。夫との関係も考え直しています。

夫の実家久々に行った時の話です
お義母さんがさ、
2人目は?なんで作らないの?
〇〇が可哀想、〇〇わがままな娘になるよ
って散々言われて、
夫と私で1人で良いって思ってるのとかずーっと伝えても
私と夫の老後はひとりで見るの?とか言われて…
うちは老後見て欲しいからって
子供作ってないって思っています。
しかも1人目帝王切開という事もあり
出血も多い方だったため怖いというのもあります。

私たちが帰ってからも義姉に
それ言ってたみたいで義姉から2人ともごめんね、
母が嫌なこと言ったみたいでっていわれて
相当一人っ子は反対なのでしょうか。

そんなに1人だけの子供って
ダメなものなのでしょうか。
経済的にも精神的にも1人でいいよねっと思って
話し合いをしました。

そして、まだ先ですが老後の資金の為に
1人でこの子にはこうしてねってお金とどうして欲しいかは
きちんと伝えておこうと決めてあります

今後言われたら
夫はもうここには来ない、会わせないなど
言うと言いますがそれでいいのでしょうか。

コメント

いーいー

旦那さんも同じ考えなら義母の事は任せましょう!

はじめてのママリ🔰

そんなこと言うお義母さんうっとおしいですね😊

義姉さんが分かってくれていて良かったです!
義母は旦那さんから言ってもらって、それでも聞かないようなら義姉さんに、少し困っていて、、、と話して2人からきつく言ってもらいましょう😊

ママリ

良いと思います。
親でも子供の家庭のことに口出しする権利はありません。
私なら、もうその義親とは会わないし喋らないです。
そう考えているってことはあなたは子供にどれだけ頼ろうとしてるの?って言い返します。「そんな親になりたくないです。」って返します。親の面倒を見させるための子供じゃないですからって言いましょう!そのために息子を産んだんですかって。

  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます😭
    その為にも今から貯えてこの子には負担はなるべくかけないようにしますーっと言ったら
    その後お家とか残ったものとか
    1人で考えるのが大変なんだよって言われてしまいました😭

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    遺言書を書いておけば良い話だと思います。解体費用なども残しておけば問題ないかと思います。

    • 11月19日
  • りーまま

    りーまま

    そうなんですね!
    そうしよと思います!
    参考になりました
    ありがとうございます😭

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    そんな親のことを考えさせるのが嫌なら、子供自体作るなって話ですよね。子供1人だろうが10人だろうが親の遺品や財産を整理するのが嫌な子供って、その親が残した子供への想いが雑だったことですよね。
    子供に対してきちんとした愛情があれば、親の遺品や財産を整理することくらい1人でも迷惑なんて思わないです。大切な親のものと思えば整理させてもらえるのがありがたいと感じます。

    • 11月19日