※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy-m
妊娠・出産

18週の検診で医師からは問題なし。まだ胎動が感じられず不安。初めての胎動はいつ頃?どんな感覚?

胎動についてです。
18週4日になりました。18週で検診にいき、医師からは「少し小さいけど赤ちゃんや羊水などは問題ない。」と言われました。
私にはまだ胎動がわかりません。腸の動きなのか?なんなのか、、区別出来ません。
みなさんのはじめての胎動はいつごろ、どのような感覚でしたか?
胎動がわかると少し安心なのですが。。

コメント

みりん

私は15週で感じました(・∀・)/
腸が動いて、ガスが出なかったら、それはほぼほぼ胎動だと思います☻
頻繁に上の様なものを感じる様になり、そのうちグニョンと動きます(˃͈꒵˂͈)

• yy-m

yy-m

コメントありがとうございます!

15週は、早いですねー(^^)羨ましいです✨
    腸が動いてガスが出ないことは時々あります。。それですかねー??そうだったら嬉しいなと思っちゃいます♪

• 3月2日

私もそのくらいの時期わかんなかったですよ!あとになってあのお腹の腸の動きだと思ってたのは胎動だったのかもと思うくらいでしたよー

• yy-m

yy-m

コメントありがとうございます󾭠
    周りの友人はみんな早めに感じていたので、どうなのかなー?と、思いましたが、★さんのコメントに少し安心しました。ありがとうございます。

• 3月2日

17w5dで胎動分かりました!
横になって手を置いてじっと
してるとぽこぽこっと👶🏻
私も赤ちゃん小さめと言われてましたが産んだ時は2800ちょいになってました!胎動もそのうち痛いくらい感じるようになりますよ!

• yy-m

yy-m

コメントありがとうございます✨
    仕事や引っ越し準備などもあり、ゆっくり横になって赤ちゃんを感じてあげられてなかったかな~と思いました。明日、休みなので二人だけの時間大切にしてみます♪
    実は小さいと言われたことも少し不安です!笑
    mさんも小さめだったとゆうことですが、無事に出産されたとゆうことで勇気づけられました!

• 3月2日
A.

私もその頃、「ん?これかな?いや違うか…」くらいわかりませんでした。
本当に腸が動いた時のポコポコという感じ。
不安ですよね、心配ですよね。
私もいつも不安でした。
でもお医者様が大丈夫というなら、大丈夫ですよ。
臨月には夜中悲鳴をあげて飛び起きる程の胎動がありました(笑)
もう少ししたら、「うわーお腹にエイリアンがいるみたい!(笑)」くらいになります(笑)
楽しみですね!

• yy-m

yy-m

そうなんです。。
    これかな?腸かな?みんなどうなんだろうか。。
    と寝る前に自問自答です!笑

初期注射をしたり小さいといわれたり、順調とは言い難かったので、5ヶ月になっても不安で。。
    A.さんの赤ちゃん、元気いっぱいですね♪私も今の悩みが何だったんだってくらいの胎動を感じれることを楽しみに妊娠生活を送ります♪笑

• 3月2日
ゆぅウサ

私は1人目の時は、胎動とハッキリ分かったのは24週くらいでした💦

2人目の時も遅めで20週くらいで、これかな?って感じだったので個人差あると思います😅

私の場合は、ポコポコというより、ぐにょ~んって感じでした!

• yy-m

yy-m

周りがみんな早いので、少し焦ってしまいました。。
    でも、わかりにくい、18週ではわからなかった、とゆうコメントをみると安心します󾭠

胎動を感じられる日を楽しみに待っておきます!

• 3月2日
🍓(20)

20wぐらいからでした♡♡
ポコポコって感じですよ!

• yy-m

yy-m

ポコポコとゆうのはありますが、腸の気がします。。笑
    一人目であることもありますが、区別が難しいですね。20週くらいまで気長に待つことにします♪

• 3月2日
mame

私も同じく18w4dです!!
てことは予定日も同じで嬉しくなってコメントしてしまいました!!^^;

私はたまにお腹全体ではなく、片側の恥骨の上あたりがグニョグニョと動いた感じがします!
医師に聞いたら胎動だよ!と言ってました(^^)

• yy-m

yy-m

同じ18週4日ですか(*^^*)なんだか、とてもうれしいです!
    いきなりお腹も大きくなってきて妊娠感が増してきましたねー!

医師に聞いたら、「えー!まだまだ!気長に待って!」と言われました。笑

次から次へと不安はありますが、あと5ヶ月、赤ちゃんとの時間楽しみましょうねー♪

• 3月2日
chiiii

私もまだ胎動がわかりません😅ポコポコって感じも、腸の動き?っていうのもどのことを言ってるのかさっぱりです🤣笑 私の母は19wを過ぎた頃から分かるようになったと言ってたので気長に待ってます!今の時期でも分かる方が結構いるので羨ましい🙏🏻早く分かるようになりたいですね☺️楽しみに待ちましょう♥️

• yy-m

yy-m

同じような方がおられて、安心します!早い段階で分かるかた、羨ましいですよね!
    気長に待つことにします(*´∀`)

• 3月2日
zzz

私も今日で18週4日です!( ◠‿◠ )
なので1日違いですかね?
でも予定日が近くてとても嬉しいです!

15週半くらいから、お腹に違和感があったのですが、最近はモニョモニョと定期的に動く感じがあります。小さいお魚がお腹にポヨンと当たったような感触みたいな。。笑 押されたところを押し返すと、モニョと返ってきます!助産師の友達にきいたら胎動だとおもうよー!と教えてもらいました。

Piiiさんも、もう少ししたらきっとわかると思いますよ!( ◠‿◠ )楽しみですね!!!

• yy-m

yy-m

私も今日18週4日なので、予定日は同じです(^^)夜寝る前に動くかなーと待ってたりするのですがなかなかわからず、、笑
    返事があると楽しいですね(///∇///)早くそんな感じで赤ちゃんと遊びたいなーと思います♪

• 3月2日