※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奥さんが収入を自由に使える場合、家事は奥さんが担うべきかどうか悩んでいます。要意見。

奥さん側がパートや正社員として働いてはいるけど、給料は家庭には入れなくて良くて、全部自分の好きに使っていいとしたら(要は小遣い稼ぎでの仕事です)やはり家事は奥さん側が担うものだと思いますか?

私は今まで働いたことがなく、専業主婦なので自ずと家事は自分の仕事だと思っていましたが、友人夫婦から相談を受けて答えがわかりません🥲🥲

コメント

給与は全部自分の小遣いなんですよね?
それなら7対3で多くやるかなぁと思います。
私は全部家計に入れるので5対5くらいお願いしてます!

まりん

自分が妊娠前までパートで働いてて全部自分のお小遣いでしたが全てではないですがやるのが当たり前だと思ってます🤔
うちは旦那が料理好きでたまに作ってくれたり掃除機はよくやってくれるので主に洗濯、洗い物、料理くらいしかないですが、、
ただパートした日って疲れるのでめちゃくちゃ手抜きにはなってました( ・-・̥ )

お地蔵さん

給与全部小遣いですけど、6対4くらいで感覚的には私が少し多くやってる感じですかね〜
仕事的に夫は忙しくて家にあまりいないですが、休みの日とかは全部やってもらってます🙄
遅く帰ってくる平日は夜の皿洗いは毎日やってくれてます。
私は掃除が苦手で掃除機がけくらいしかできないので水回りとかの細かい掃除は旦那が気になるタイプなので都度やってくれてますね!
うちは基本気づいた人がやるって感じなので、お互いやれよとか思わずやろ〜っとって感じでやって上手く回ってます。

はじめてのママリ🔰

詳しく内訳が分からないのでなんとも言えませんが、皆様からいただいた意見をこんな感じらしいよ〜と伝えてみます☺️
ありがとうございます♪

はじめてのママリ🔰

我が家がそのスタイルですけど、
お金入れないからと言って夫側が家事放棄して良いとはなってませんね。むしろ分業制です。

はじめてのママリ🔰

私の給料は全部私の自由です!
なので私は専業主婦と同じで、家事は全てするものだと思ってやってます😊
一時期、私の仕事が忙しくて家事の一部(夕食の食器洗い、洗濯物を畳んでしまう、洗濯乾燥機をかける、翌日用の炊飯と麦茶作り)を夫の分担としてやってもらっていたときは、私の収入から月3万円だけですが家計に入れました!
全部私のお小遣いなのに1円も家計に入れずに夫に分担してもらうのは違うかなと思って💦

今はまた全てお小遣いに戻りましたが、家事を残して子供と寝てしまった時などは朝起きると多少片付いていることも多いです🥺
体調が悪くお願いしたときなども文句言わずにやってくれます。
これは夫の思いやりとして、素直に感謝します💐

はんな

専業主婦です。
もしこの先パートする事に
なったとしても私のお小遣いに
なります!

旦那の給料だけで生活してる
今も家は家事育児ぜーんぶ
みんなでやります!
生活出来るのはパパのおかげ!
を長女も次女も理解してます
だけど家の事は基本的に