※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆここ
子育て・グッズ

ひらがなを覚えるおもちゃや、3歳の娘と4歳の知的障害の息子が一緒に遊べるおすすめのものを探しています。

ひらがな覚えるのにおすすめのおもちゃ?みたいなのありますか?🙇‍♀️

もうすぐ3歳の娘と知的障害の4歳の息子が一緒に遊べそうなものを探してます😊

コメント

タルト

アンパンマンのしゃべる図鑑よかったですよ
タッチペンつきのやつです

• ゆここ

ゆここ

アンパンマンの喋る図鑑でひらがな覚えれましたか?⭐️

我が家の子達ひらがなのページ全く興味なくて😂

• 11月16日
ままり

うちも知的の5歳の息子がいます☺️
参考にならないかもですが、うちはYouTubeであいうえおの歌とか見ていて…あとはあいうえお表(百均とかにあるお風呂に貼るタイプ)をリビングの窓に貼っています。
あとはやっぱり絵本ですかね🤔うちは野菜や果物の図鑑が好きだったのでそこから覚えた感じです✨

• ゆここ

ゆここ

YouTubeであいうえおの歌!
    うちの息子絵本とかあんまり文字に興味ないみたいなので一度YouTube見せてみます⭐️

図鑑も好きなのでやってみたいと思います‼️

ちなみに何歳頃から覚えはじめれましたか?🙇‍♀️
    我が家の息子は軽度知的障害なんですけど、まだまだやっと会話が少しできるようになってきたところで😂

• 11月16日
  • ままり

ままり

うちは年少の頃は中度知的で会話は全くでした😂今、年長でなんとなく会話になる…のか?って感じです。今は軽度程度まで数値は上がってます✨
    歌はもう2歳くらいから聞いてたかもしれません。丸暗記で歌うようになってからあいうえお表貼って…それも丸暗記です😅

• 11月18日
  • ゆここ

ゆここ

コメント遅くなりすいません🙏

2歳から歌聞かせてたんですね🥰

早速私もきかせてみようとおもいます⭐️

アイウエオ表も以前貼ってたんですが、お風呂のやつで汚れてきてたので捨ててしまったのでまた貼ってみようと思います🥰

• 11月20日
ととと

アンパンマンのことばずかんプレミアムで覚えさそうとしてました。

でも1番効果があったのは、お風呂にひらがな表を貼って毎日あいうえおの歌を歌っていたら覚えました☺️
「あ、い、う、え、お、は、よ〜」っていう私が子供の頃におかいつでやってた歌なんですけど、あかさたなはまらやわも歌に出てくるので縦だけではなく横も覚えられます😆

最初は歌と目でひらがなの形を覚える感じだったのですが、お風呂で背中にひらがなを書き合って何を書いたか当てるゲームをやってるうちに書けるようになりましたよ!おもちゃより効果あったなって思います。

ちなみに3歳半くらいからお風呂に張り出して今4歳2ヶ月ですがだいたい何を書いたか読めます😊
ぐちゃぐちゃなのもたくさんありますけどね!笑

• ゆここ

ゆここ

アンパンマンの言葉図鑑我が家あんまりひらがなのページ興味ないみたいでいっつもスルーされちゃって🤣あいうえおの歌聞かせてみます⭐️

• 11月16日