※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

生後2週間の女の子を混合で育てているが、母乳のみで育てたいと思っている。母乳が少なく、ミルクを足しているが、娘は授乳後に寝ることが多い。完母にするために母乳を増やす方法がわからず悩んでいる。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

生後2週間の女の子を今現在混合で育てています🙂
混合で良いかもと思っていましたが、
やっぱり母乳のみで育てていきたいなと
思うようになりました!

入院中からは母乳は平均的に
20mlしか出ておらず授乳の度に
ミルクを60ml足していました。
退院後もしばらくミルクを足すようにしてね、と
言われており今現在も同じようにしています。
やはりミルクは腹持ちが良いのか、
3時間ごとの授乳ですが娘を起こさないと
平気で寝続けようとします😣

それでも授乳の度にミルクを50mlしか飲まなかったり
母乳をあげていても途中で寝てしまったり、、
だいたい右左のおっぱいを10分ずつ授乳しています。
15分ほどすると咥えたまま寝ています。

完母にしていくためには今あげている
ミルクの量や回数を減らし、
母乳を飲んでもらう回数を
増やしていけばいいのでしょうか。
母乳量を増やすためにも吸ってもらうと
良いと聞くので、やはり直母の回数を増やしていくという
方法であっているのでしょうか。
授乳直後に自分で搾乳してみましたが、
右左20mlずつで合計で40mlほどしか
搾乳出来ませんでした。

どうにも完母までの進め方がわからない状態です😞
いきなりミルクの量を減らして体重が
増えなかったらどうしようとも思っています😢

先輩ママさん、アドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします!!

コメント

ミルクの量や回数を減らしていくのがいいと思います。ただ、急に減らすと足りなくなってしまうかもしれないので、今毎回足しているところを2回に1回にしたり、60mlを40mlにしたりして、徐々に減らしていくといいかなと思います。
母乳を増やすには、とにかく頻回授乳が重要です!ミルク減らせば、3時間もしないうちにまた欲しがると思うので、欲しがるときに吸わせてください。私も新生児のうちは、1日に10〜12回授乳していました。昼間は1〜2時間おきに授乳する感じでした。20分授乳してもどうしても泣き止まない時だけミルク出すようにしていたら、1か月半で完母になりました。
あとは、左右10分×2ではなく、5分ずつを2往復した方がいいと私は教わりました!その方が赤ちゃんも途中で寝なくてすむし、母乳の分泌もよくなるそうです!

• みさ

みさ

アドバイスありがとうございます!徐々にミルクの量を減らしていきたいと思います!
    入院している間は体重計で飲んだ母乳量が毎回分かっていたので、今も数字通りキッチリしないと!という思いがありました😣😣
    また思ったより体重の増えも悪かったので😞

辛い時もあると思いますが、あまり無理しない程度で頑張っていきたいと思います☺️
    私も授乳の時間を5分ずつ2往復に変えようと思います!毎回授乳中に寝る娘と格闘するのも根気よくやっていきます🙂

• 3月3日