※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
ココロ・悩み

侮辱罪について教えてください。隣人トラブルで暴言を受け、警察に相談することは可能でしょうか?

侮辱罪について教えて下さい。
隣人トラブルで暴言を吐かれました。
ババア、デブ、ブス、こんな家に住んでるのはおかしい。などです。
警察も呼びましまたし防犯カメラの証拠もあります。
その場ではなく後から警察に申し出てもよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その場がいいですがカメラあるなら後日でもいいと思いますが早めに…

• それなりママリ

それなりママリ

昨夜のことなので早めに相談してみます

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

証拠があるなら相談されると良いと思いますが、相手の警察官によってはあまり取り合ってくれない場合もある様です。
別件ですが「まぁご近所さんだしねぇ〜」と私は言われました。
弁護士さんに相談された方が良いかと思います。
無料相談等もあるのでどういった手順でどの証拠が有効か等も教えてくれると思いますよ😊

• それなりママリ

それなりママリ

うちも前から相談してるのですが、やはり同じ感じの対応でした。
    さすがに暴言が酷すぎで訴えたいです。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら、弁護士ドットコム(月額330円かかっちゃいます。初月無料かも)で相談してみると良いかもしれないです。その分野が得意な先生から何件かお返事貰えます😊

• 11月16日
  • それなりママリ

それなりママリ

弁護士に相談がよいのですね。
    まずは警察に侮辱罪での被害届を出したいと伝えて、そのサイトも参考に見てみますね。
    もう憂鬱で仕方ないです。

• 11月16日
はじめてのママリ

私も以前気になって自分でさらっとネットで調べたのですが、侮辱罪として認められるのは公然と人を侮辱した場合のようです…
なのでSNS上など不特定多数が見れる場所で侮辱された場合は認められるかもしれませんが1対1などで言われた場合は難しいのかもしれません。

ですが素人がネットで調べただけの知識なので、さすがに暴言をこれから耐えるのはお辛いと思いますしプロに相談はしてみるとなにか道が見つかるかもしれないです…!

• それなりママリ

それなりママリ

詳しく教えていただいてありがとうございます。
    こちら2名と相手方6名の前で暴言を吐かれました。
    屋外での大声なので近所にも聞こえていました。

まずは警察に申し出て必要によっては弁護士を検討します。
    悔しいですが関わりたくないので引っ越そうかともおもいます。

• 11月16日