※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっとろ
子育て・グッズ

東京の転勤に伴い、子供との過ごし方について相談です。子育て支援センターでの充実した日々から離れることに不安を感じています。子供同士の交流ができる場所を探しています。おすすめの広場を教えてください。

この春に東京に転勤することが決まり、江戸川区東葛西の辺りで考えております。現在葛西周辺で住んでいらっしゃる方に質問です(>_<)毎日子供さんとどこで過ごしていますか?今私が住んでいる家から子育て支援センターが歩いて1分程の場所にあって、ほぼ毎日通っています。人に恵まれ子供同士も親同士も仲良しさんができて充実した子育てライフを送っていた矢先の転勤で、支援センターに行き過ぎたためか行かない場合どうやって日々過ごせばいいのか分からなくなってしまいました。子供は子供と遊ぶべきと考えており、できるだけ外(屋内でも)に連れて行って遊ばせたい、子供同士の顔見知りができる場所が希望です。ネットで検索したところ支援センターや子供が遊べそうな広場は多々見つかりましたが、広場についての詳しいもう1歩踏み込んだお話が聞ければ嬉しいです!おすすめ広場教えていただけませんか(>_<)?

コメント

れもんぱんな

おはようございます(*´∀`*)
葛西周辺に住んでいます!
広場によっておもちゃや、来るお母さんのタイプが違うとか。私は一箇所しか行ったことないのですが、そこに順番でやってくる見守りの先生??がおっしゃっていました!団地の下に併設されてるところには団地の方やそのお友達などが、独立した区民館などに併設されてる場合はやはり色々な方がくるそうですよ!(*´∀`*)私は団地の下にあるところに行ってますが嫌な思い等した事ありませんよ!あとは、無料の動物園もありますし、臨海水族園もあるので(子供はただ、年パス破格!)江戸川区気に入っています!💓

• ぴっとろ

ぴっとろ

回答ありがとうございます!!!やはり田舎から大都会に行くので不安だらけでしたが、嫌な思いをしたことがないって書かれていてすごく安心しました(>_<)無料の動物園や激安水族館はかなりアツいですね!引越しが少し楽しみになりました!
    続けて質問になるのですが、れもんぱんなさんはそちらの団地の下の施設への移動手段は何で行かれていますか?一応車も手放さず持っていくつもりなのですが、江戸川区の交通環境はどのくらい混みあっているのでしょうか?平日に支援センターへ子供と出かけるために車を出すといったことは、あまりみなさんされてないですか?逆に自転車を持ってないのですが、自転車のほうが身動きとるのに便利ですか?

• 3月2日
  • れもんぱんな

れもんぱんな

私は自転車で行っています!昼間はあまり道路は混んでいませんが、歩行者、自転車の道が狭い所のが多いので結構危ない道もあったりします。団地の下に併設されている所は駐車場がありません。区民館等は無料の駐車場がついています。みなさん抱っこ紐に子供を入れて歩くか、自転車、ベビーカーなので車で行く人はあまり見かけません(´・_・`)
    普通に買い物にでかけても、自転車に子供を乗せてるママさんとすれ違う事がかなり多いです!

あと車があると、ショッピングモールもかなり沢山あるので便利だと思います!

• 3月2日
  • ぴっとろ

ぴっとろ

回答ありがとうございます(>_<)
    住む予定の場所が支援センターやスーパーになかなか距離があるのと夏に第二子が生まれるのとで、移動手段は車かなと思っていたのですが、そもそもそんなに運転が得意ではないので難しそうですね。
    ちなみにれもんぱんなさんは支援センターに行かない平日はどうやって過ごしていらっしゃいますか?質問が続いてしまってすみませんm(_ _)m

• 3月2日
  • れもんぱんな

れもんぱんな

産後1ヶ月のママさんで、上の子も下の子も連れて来てる方もいらっしゃいますよ!支援センターにある赤ちゃん用の布団の敷いてあるカゴに寝かせて、上の子を遊ばせてる感じです!

私は娘をスポーツクラブに入れてるので、ベビースイミングに行ったり体操に行ったりでその日は買い物して家事やってたらあっという間です!
    あとは友達の子供と遊んだり、可哀想ですが雨の日は一日中家にいますね(´・_・`)あとは自転車でショッピングモールに行ったりしてます💡

• 3月2日
  • ぴっとろ

ぴっとろ

回答ありがとうございます!
    2人連れてきてるお母さんはどうやって行ってるんだろう‥‥歩いて行ける距離なのかなぁ(>_<;)
    なるほど!スポーツクラブとかあるんですねー!さすが都会!!!習い事いろいろありそうなのでその点でも楽しみになりました!

ごめんなさい、いまいち支援センターの施設がピンとこないので施設名あげちゃいますが、今堀江らっこルームという施設が一番近くなると思って見ているのですが、そちらが団地の下の方にあたる施設になります?共有プラザっていう名前の施設が区民館にあたります?

• 3月3日
  • れもんぱんな

れもんぱんな

わわ!夜更かしですね(*´∀`*)笑

インサートつけて抱っこ紐して下の子を入れて上の子はベビーカーだったと思います💡

堀江らっこるーむは良く行きます!💓
    ご近所さんになれそうですね(๑´ㅂ`๑)ワクワク

らっこるーむが団地の下にある施設です!区民館のが教育プラザです!

• 3月3日
  • ぴっとろ

ぴっとろ

私妊婦になると夜中トイレに起きちゃってそれから寝れなくなるんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )笑
    昼間は娘が寝てる時間しかスマホつつけなくて返信遅くてごめんなさいm(_ _)m

なんと!偶然にも堀江らっこルームだったのですね!今のところ4月からそちらに行くのでよろしくお願いします!
    でも困りました。その一番見ていた施設が堀江らっこルームで駐車場がないということでしたら、どうやって通おうかなぁ‥‥私が住む予定の場所はチビを連れて歩いて行くには距離的に少し難しそうで、自転車だと新生児が連れていけないですし‥‥(>_<;)
    物件の見直しも視野に入れてもう1度考えてみます。たくさんの返信ありがとうございました(*´﹀`*)!とても助かりました!

• 3月3日
  • れもんぱんな

れもんぱんな

妊娠中はトイレが増えますもんね(๑´ㅂ`๑)
    子育てしてるので遅くても全然仕方のない事です(*´∀`*)!

こちらこそよろしくお願いします!
    堀江らっこるーむの堀江団地もかなり空きがあると思いますよ((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀) !ただ築年数は古いので綺麗なマンションが良いなって方には向いてないかもしれないですね( •ө• )ノ後はバスがかなり走ってて堀江団地前にもとまるので、住まわれる家の近くにバス停があれば良いのですが、毎回バスで行ってたらかなりの金額になってしまいますよね😭

いえいえ(*´∀`*)ママリにはちょこちょこ顔だししているのでここに連絡くれればいつでも現れますよ( ఠ_ఠ )!笑

• 3月3日
  • ぴっとろ

ぴっとろ

やっと一息つけました!お陰様でようやく昨日住居が決まりらっこるーむに通えそうな感じです\(^o^)/落ち着いたら伺いますのでよろしくお願いします!

そしてまたまた引き続き質問になってしまうのですが、れもんぱんなさんはどちらの産婦人科で出産されましたか?今日から産婦人科探しを始めようとしているのですが、東京の産婦人科は妊娠が確認できればすぐに予約しないと受け入れてもらえないとちらっと耳にしたのですが、やはりそういう感じなんですかね(>_<;)?

• 3月6日
  • れもんぱんな

れもんぱんな

お疲れ様です(๑´ㅂ`๑)!
    こちらこそ楽しみにしております(*´∀`*)♪

葛西駅近くにある葛西産婦人科で出産しましたよー!忘れてしまったのですが、確かそこは安定期に入ったくらいに分娩予約をとったかな?と思います!産婦人科沢山あるんですけど、ベッドの数の関係とかで断られてしまったり等あるかもしれません😭早い予約に越した事はないですね💦

• 3月6日
  • ぴっとろ

ぴっとろ

なるほど、ありがとうございます!
    こっちの病院は妊娠確認できればすぐに予約っていう流れだったので心配してたのですが、なかなか遅くてもいけるのかな‥‥
    試しに一つ病院に電話してみたら門前払いではない感じだったので噂よりも案外すんなり決まりそうな‥‥って勝手に思ったのですが、でもほんと早いに越したことはないですね(>_<;)
    検索してみたら江戸川区内だけでもかなりの数があるんですね!都会すごい(*´﹀`*)!1人目のときは付いてた入院中のサービスエステが、転勤してしまい今通ってる病院だと付いてなかったので残念に思っていたのですが、またエステ付きの産婦人科探すことにします\(^o^)/笑

• 3月6日
  • れもんぱんな

れもんぱんな

確か池下チャイルドレディースクリニックはエステがあったような気がします🤔確かです!
    バスの送り迎えもあったような...
    知り合いから聞いて良いなぁ!と思ったのが確かそこだったと思います!小児科が併設されてるので子供が風邪ひいたりしても良い!みたいに聞きました!あと日曜も小児科やってるみたいです😆

西葛西にあるのでそう遠くはないと思いますよー!ぜひ検索してみて下さい(*´∀`*)!

私も2人目はエステとか、アロマオイルのやつとかあるところ希望です♪笑

ちなみに葛西産婦人科は完全個室ですけど、そう言ったの無いし、毎回の検診代(補助券使っても)高いのでオススメできないです!内診は女医さんしかやらないのでそれで初産の人には人気みたいですね💦あとエコーは毎回やらないです😭

• 3月7日
  • ぴっとろ

ぴっとろ

んんん?!検診代?補助券?もしや診察ってタダではない感じです?おぉー!田舎のカルチャーショック( ;´꒳`;)笑
    1人目のときも2人目のときも別々の県ですが、処方してもらった薬代だけで検診代いらなかったから全国共通かなと思ってました!これからこんな発見いっぱいありそう‥‥笑

ふんふん( ´ ꒳ ` )!れもんぱんなさんのママ友さんのお話嬉しいです\(^o^)/ホムペいってみましたがエステありそうですね!ご飯も美味しそう!子供産みに行くのに何目的になってんだって言われそうですが、同じお金払うならいろいろ付いてるほうがいいですもんね(*´﹀`*)

• 3月7日
  • れもんぱんな

れもんぱんな

私の通ってた参院ではエコーがあるときは5000円前後で、心音だけの時は1000円くらい、血液検査の時は1万ちょっととかでしたー😭おそらく東京はこんな感じですよー!出産一時金の42万じゃ全然足りません😂10以上20万未満くらいは別で払いますよ!それとは別に検診費用で10万使うか使わないかくらいです😭

もし池下さんでご出産された場合どんな雰囲気等教えてくれたら嬉しいです(*´∀`*)!

• 3月7日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

横から失礼します!
    池下で出産しました!
    通常分娩が55万円からで私は、帝王切開だったので62万円でした😅
    でもエステめちゃくちゃ気持ちいいし、お祝い善はフルコース、普段の食事もすごくごうかです!
    検診代は毎回1500円から3000円ぐらいですかね🎵

ちなみに私は、北葛西に住んでます❗葛西の共育プラザに行ってます~☺

• 3月7日
  • ぴっとろ

ぴっとろ

今まで無料だったのが急に有難く感じできました‥‥同じ日本でもこんなに違うものなんですね( ;´꒳`)子供3人欲しかったけど都会だと金銭面でキツそうだなぁ‥‥笑

こんなに質問に付き合っていただいて、私の方でお力になれることがあれば嬉しいです\(^o^)/是非ぜひその時は何でも聞いてください!

• 3月8日
  • ぴっとろ

ぴっとろ

コメントありがとうございます!
    私も第1子が帝王切開だったので2人目も帝王切開を予定しています!ホムペがかなりあっさりしているので調べにくかったのですが、とても助かりました!

共育プラザに行ってらっしゃるんですね!私も落ち着いたら遊びに行ってみようと思ってました!春からよろしくお願いします(*´﹀`*)

• 3月8日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

ちなみに、直接支払い制度を取り扱ってないので手付金で36週までに20万以上支払い残りを現金で退院時に支払う感じです❗
    帝王切開はうまいと評判で傷口もキレイです👶✌
    新生活大変ですが頑張って下さい❗

• 3月8日
  • ぴっとろ

ぴっとろ

傷口キレイなの羨ましいです!私はケロイド体質?なのもあってかもっこりしてます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )笑 2人目のときに1人目の傷口は落としてくれるという噂も耳にしているので、それはなんとも心強い!!!
    産後のおっぱいトラブルによるおっぱいマッサージってここの病院は受け入れてもらえますか?1人目のとき転勤後におっぱいが詰まってしまい、どこの病院に駆け込んでも出産した病院でしか受け入れてもらえないことがあったのでその時はかなり困ったので確認しておきたいのですが、ホムペにのってなくて‥‥(>_<;)

• 3月8日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

傷口取ってキレイにしてくれるみたいですよ☺
    姉の友達が取ってくれてキレイになったと言ってました❗
    おっぱいマッサージは産院ではやってくれないと思います…
    たぶん…たぶんです(笑)

• 3月8日
  • ぴっとろ

ぴっとろ

たぶんなさそうですよね。東京の方はおっぱいトラブルがあったら産んだ産婦人科じゃなくてどこか違うところに行くのかなぁ( ;´꒳`)傷口キレイはかなり魅力的なぶん迷います。探したところ、おっぱいマッサージの受け入れ体制もある病院もあっちゃったので何を優先させるかですよね。

回答ありがとうございました!とても助かりました(*´﹀`*)!

• 3月8日
  • れもんぱんな

れもんぱんな

私も子供3人は欲しいですが色々考えちゃって2人で止まってしまいそうです(T_T)

ぜひご出産後落ち着いたらで良いので、また色々お話ししましょう(*´∀`*)!

• 3月9日
  • ぴっとろ

ぴっとろ

3人いいですよね!子育て楽しい!とは一概に言えないしイラっとすることも多々あるけど、今しか子育てできないし子供たくさんだと賑やかで楽しくなりそうな(*´﹀`*)♪

ぜひぜひ!お話しましょー!とりあえず引越し終わり次第支援センターに行こうと思っているので、実はれもんぱんなさんの娘さんが通ってるっていうスポーツクラブ、気になってるのでお話聞きたいです!江戸川区のこといろいろ教えてくださいね(*´﹀`*)

• 3月9日
  • れもんぱんな

れもんぱんな

自分自身も3人兄妹なのでなんだかんだ3人がちょうど良いのかなと思います(*´∀`*)経済的には楽じゃなかったと思いますが、賑やかで楽しかったです(๑´ㅂ`๑)!

生まれも育ちも江戸川区ですが、意外と開拓してないところが多いので、ぜひ先に行かれたりしたら私もお話し聞いたりしたいです(*´∀`*)
    私なんかで良ければ色々話しましょう٩( 'ω' )

• 3月9日