※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チリ
子育て・グッズ

1歳前から始まった「噛みグセ」が酷くなり、癇癪を起こして物を投げたり、噛み付いたりします。他の子供にも噛み付く心配があります。止める方法はありますか?

1歳前からなんですが、最近特に酷くなったのが「噛みグセ」です。

ちょっとずつ意思表示や自我が出てきて気に入らない事があると癇癪を起こして物を投げたり、噛み付いてきたりします。噛み付くのは今は私や主人だけなのですが、他の子供に噛み付いたりしないか心配です。どうしたら止めさせられますか??

コメント

yu🐱ri

うちは噛まれた時は噛み返しました:(´◦ω◦`):
保健師さんにも痛い事はされないと分からんから同じ事をやり返してって言われましたけど・・・
でもそれから噛まれたのは1回きりです!!

まっきぃ

気に入らないことがあるとかじゃないんですが、うちも同じ頃よく噛まれました。
友達にしないか心配ですよね(T_T)
私は噛まれる度に泣き真似をしたり、痛いからやめてって言ったり、痛すぎて腹が立った時は噛み返したりもしました(^_^;)
続けていたらいつの間にかだんだん噛まなくなっていきました。

ぴょんぴょん太郎

噛むのは習慣化します。
人間は、一度覚えたことを修正するには時間がかかります。脳の仕組み上、約3ヶ月くらいはかかるみたいですよ。噛む前に止める事が大事だそうです。
それも、怖い顔をせず言い聞かせようとせず、無表情で、ただ止めるだけです。
他のお子さんへも噛もうとしたら止める!

言葉が出ないし、癇癪起こすのは正常な発達ですよ。まずは共感、〇〇したかったのねー、〇〇が嫌だったのねー これだけでも気持ちをわかってもらえたと思って癇癪起こすのも減ってくると思います。

と、、育児本の引用ですが(´-`)

white-lilac

うちも噛みます😞うちは楽しんでるときに噛んできます。

昨日はすごく痛かったのでヤメテと強く言って、私も感情高ぶって泣きながら叱りましたが本人も涙流してました…どれくらい伝わってるかわかりませんが😅

Eテレのすくすく子育てで、子供が叩いてきたときに 叩き返して叱るのはあまり薦められない。子供は「叩いたら痛いんだ」ではなく「叩かれて痛かった」という思いに変換してしまうから。
と聞いたことがあるので、私はやり返さないようにしていましたが、上の方たちのを見て効果があるならやってもいいんだなと思いました。