※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管無力症についての経過観察中。18週で5センチ、手術はしない。短くなる週数は個人差あり。動きすぎ恐れあり。同様の経験者コメント待ち。

子宮頸管無力症について

第一子予定日超過で切迫などはなく陣痛は15時間以上かかり生まれてきました。
次に妊娠した子は絨毛膜羊膜炎で後期流産でした。
その際無力症で子宮口が開いてしまってから細菌感染したか細菌感染して子宮口が開いたかは分からないとのことでしたが胎盤には細菌感染が見られ運ばれた初日にも熱が出ていました。

今回妊娠していて18週です。先生と相談して経過観察して予防的シロッカー、マクドナルド手術はしないとのことで決まり2週間ごとに通院しています
今現在長さは5センチあるとの事で引き続き経過観察行なっていきますが手術もしていないので日々びくびくしながら過ごしてます😭

私みたいに後期流産の原因が羊膜炎で結果無力症ではなかった方いらっしゃいますか?
先生は短くなるならもう短くなってるはずと言われましたが短くなる数週は人それぞれなのでしょうか?
動きすぎるのはやはり怖くて引きこもりがちですが上の子もいるので葛藤してます😭
同じような方コメントいただけると嬉しいです。

コメント

lulu

頸管無力症でした!

上の子は26wから切迫でウテメリン服用で無事出産。
次妊娠した子は中期で完全破水、原因は不明‥駄目だと言われ人工死産。
下の子は15wで頸管25mmになってしまいそこで初めて頸管無力症と診断されて16wでシロッカーしました🙇その後週1で膣消毒と黄体ホルモン注射にウテメリン1日4回で抜糸後1週間で陣痛が来て無事出産でした!

18wで50mmあるなら頸管無力症じゃないと思います🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメント、ご経験教えていただきありがとうございます😭🙇‍♀️🙇‍♀️
    やはり無力症の場合だと早い段階から頸管は短くなってくるんですかね?😭何の症状もなく短くなるって聞くと日々不安で😭

• 11月18日
もにゃか🔰

私は、1人目が26wの時に子宮頸管長10mm前後まで短くなり、入院加療し、37wで出産しました。その時は、切迫と言われただけで、子宮頸管無力症とは言われませんでした!

2人目は、18wに胎胞脱出と破水で妊娠継続が難しいと言われ、泣く泣く人工流産。その時に初めて、子宮頸管無力症と言われました。

3人目は、2人目の時のことを踏まえ、13wでシロッカー手術を受けましたが、19wに大量出血からの完全破水で流産。この時は、病理検査の結果、感染が認められ、絨毛膜羊膜炎が原因での流産だとは思いますが、17w頃から子宮頸管長が短くなり始めていたので、実際のところ、どっちが原因で流産したのかは、分かりません💦

そして、今回の妊娠は、担当医の方針で、シロッカーでの感染を防ぐために縛ることはせず、膣洗浄と感染を防ぐ膣剤を入れるだけで、様子を見ているところです。ちなみに今、13wですが、子宮頸管長40~30mmを行ったり来たりしている所です💦

私の場合も、結局のところ、子宮頸管無力症が原因なのか、感染が原因なのか、分からないところには居るので、質問者様の答えにはなりませんが、状況が近かったので、コメントさせて頂きました✨

私も、今回の妊娠では、シロッカー手術をせず経過を見ることになっているので、とても不安で、とにかく安静にして、過ごしています😭💦

上にお子さんがいらっしゃると、なかなか安静は、難しいと思いますが、お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね💪✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメント、ご経験教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

同じような方のコメントとても心強いです!
    今回は縛らず様子見とのことですが先生から安静の指示はありましたか?
    どちらか分からない状態だと妊娠生活とっても不安ですよね😭
    身体は元気で動けてしまうので家にこもってるのも退屈で😭
    無力症だった場合何の症状もなく短くなるとの事で本当にびくびくしてます、、
    お互い何事もなく出産できますようにと心から願うばかりですね😭

• 11月18日
  • もにゃか🔰

もにゃか🔰

私の場合は、無理をせず、安静を勧められていて、18~19wで流産を繰り返しているので、今後、管理入院する予定なっています💦

身体が元気だと、ついつい動いてしまい、頚管長が保ててるか、心配になりますよね🌀でも、2週間ごとの診察があるみたいなので、何かあれば、すぐに分かって、その点は、安心ですね😌💕︎

でも、無理は禁物なので、お互い気をつけて過ごしましょうね✨

• 11月20日
たべっこ動物

はじめてまして。
昨年、後期流産しました。
♡さんと似ていたのでコメントしました。私も絨毛膜羊膜炎があり、子宮頸管無力症か細菌感染か原因がはっきりしませんでした。

良かったら、現在の経過をお聞かせ頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

はじめまして!

結局20週超えても4センチ以上あったので子宮頸管無力症ではないとの事だったんですが張りが頻繁で頸管が短くなり切迫早産で入院中です🫠

• 1月23日
  • たべっこ動物

たべっこ動物

そうなんですね💦
    気持ち疲れてませんか?

無力症じゃないって言うのが困惑しますよね。感染症の検査されましたか?

• 1月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

慎重な経過観察、自分もすぐ異変があれば病院に行けたので良かったとは思ってますが疲れちゃいますね😔

24週まで特に頸管長も問題なかったんですが張りが出る日が2日続き張ると頸管長が短くなって張ってない時には戻ってをくり返してます
    感染症の検査もして全て問題はありませんでした!

• 1月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たべっこ動物さんは手術など検討されてますか?

• 1月24日
  • たべっこ動物

たべっこ動物

わかります。疲れますよね☁️

感染兆候なくて良かったです!
    やはり張りは敵ですね…💦

1月16日に予防的に手術してきました🫠

• 1月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

感染症もなくなぜ頻繁に張ってしまうのかが本当に謎です🫠
    ここ2年で妊娠出産してるので身体が弱ってるのか、、

手術されたんですね!!それならひとまず安心ですよね😌
    私の主治医はしないという判断だったのでできなかったですがもし次があったら確実にしたいです🫠

• 1月24日
  • たべっこ動物

たべっこ動物

点滴されてますよね?
    副作用大丈夫ですか?
    子宮頸管無力症なら、張らないはずですもんね…原因不明が1番ストレスですよね😕

ひとまず安心ですが、子宮に少しでも違和感があると😟ってなります。笑

• 1月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

点滴してます!副作用はそんなに感じなくてたまーにどきどきするくらいです😮‍💨

そうなんですよね😭張ってない時は頸管長十分にあるので点滴なくても張りが治ってくれればいいんですが😭

少しのことで敏感になりますよね、、
    ひとまず無事に産まれるまではこの不安との戦いだろうなって感じですね🫠

• 1月25日