※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな77
妊娠・出産

寿仙堂総合病院で里帰り出産予定です。母親学級について情報をお聞きしたいです。

福島県の寿仙堂総合病院で里帰り出産を予定しています
そこで出産された方やこれから出産予定の方にお聞きしたいのですが、母親学級はいきましたか?
日程や内容など分かる方いましたら教えて下さい💡

コメント

ゆっぴ

初めまして🍀
福島県郡山市の寿泉堂総合病院でしょうか?

• かな77

かな77

初めまして!
    そうですそうです(^^)

• 3月2日
ま。

郡山の寿泉堂でしたら、そこで出産しましたよ!

• かな77

かな77

こんばんは!
    母親学級はどんな感じでしたか?

• 3月2日
  • ま。

ま。

DVDを見て話を聞く感じです!!
    お産の時の準備物や、お産の流れについてでした!

• 3月3日
  • かな77

かな77

それは妊娠何周目に参加されましたか??

• 3月3日
  • ま。

ま。

28wと34wでした!
    立ち会い出産希望で旦那の休みがなかなか合わず
    予定日の3月までに二つ聞かなきゃいけないのに年明けの母親学級の予約が取れず最後の母親学級はギリギリでした

• 3月3日
  • かな77

かな77

そうなんですね、という事は定期的に日程が組まれてるんですね!
    それは月にどのくらいのペースでやってるもんなのですか?

• 3月4日
  • ま。

ま。

土曜日にやってるので月4回だった気がします
    健診の時に聞いてみてはいかがでしょうか??

• 3月4日
  • ま。

ま。

あ、里帰り希望でしたね!
    電話で日程について聞いてみるといいと思います!
    立ち会い出産希望だと第3回、第4回の参加をしていないと立ち会い出産できないと言われましたので!

• 3月4日
  • かな77

かな77

里帰りなんです٩(Ü*)۶
    えーっ?!そうなんですか!
    もしかして旦那さんも3回、4回参加しなきゃ行けないんですかね?

• 3月4日
  • ま。

ま。

行かないとダメです(´・ω・`)
    第3週、第4週の土曜日さえ参加してれば立ち会いできますが(´・ω・`)
    それもチェックされるんですよね…

• 3月4日
  • かな77

かな77

遅くなってすいません💧
    そうなんですねー(´・ ・`)
    良かったー!立会い希望なので知れて良かったです!ありがとうございます(^^

• 3月10日
ニモちゃん

情報遅かったらごめんなさい。パパママ教室は第1土曜から第4土曜までの土曜日だけです。第1は栄養について、第2は立ち合い希望のパパママのバースプラン、第3・4はどちらも同じ内容ですが、やはり立ち合い希望のパパママが参加するものです。予約は外来に電話すればすぐですが、日程によっては混んでいて私の友人はどれも入れなかったみたいです。
私は5月出産予定で、11月に予約を全部しましたが、いまインフルエンザになり明後日のバースプランの予約をキャンセルしましたけど、4月の教室月に空いてるのでずらせました!早めに電話してみてください、4月ならまだ大丈夫よっていっていましたよー!

• かな77

かな77

こんにちは!
    あと2ヶ月程で赤ちゃんに会えるんですねー♡
    体調は大丈夫ですか?( ;∀;)

第2と第3or第4は必須なんですねっφ(..)メモメモ
    予定日が9月なのですがどのくらいの週数の時に参加したらいいのか迷ってて(´・ ・`)
    5月に1度寿仙堂で妊婦健診受けなきゃ行けないのでその時でも大丈夫だと思いますか?

• 3月10日
  • ニモちゃん

ニモちゃん

最近健診に行く度に、「パパママ教室はいつにしますか?」って書いてある用紙を渡されますよ。他に症状が何かあるかどうか書くのですが。
    だから、私のように焦らなくても大丈夫かもしれません!9月ならまだまだ先なので大丈夫ですねっ!!
    私は大丈夫ですよ〜熱がないインフルエンザでしたので助かりました(笑)ありがとうございます!!

• 3月10日
  • ニモちゃん

ニモちゃん

ちなみに、寿泉堂は外来で何も教えてくれないです、、、オッパイマッサージも何も、。友人もそう言っていました。そこがガッカリしました私。病棟ナースは親切なようですよ!
    それと、いつ頃参加、はバースプランは私がもらったアドバイスだと8カ月、次の分娩室見学とかのやつが9カ月くらいかなと言われましたよ!早すぎると忘れちゃうからとのことでした。参考になればと思います。

• 3月10日
  • かな77

かな77

良かったですー!軽い方だったんですねっ(´▽`)

えっ?!そうなんですか!(;°ロ°)
    聞かないと教えてくれない感じなんですかね?
    オッパイマッサージしないと授乳する時めっちゃ痛そうですよね、マッサージも痛いって聞くのに…

後期になってからで焦らなくても大丈夫なんですね💡
    ありがとうございます♡

• 3月10日
ぴよまめ

もう締め切ってしまっていたらごめんなさい。

寿泉堂で里帰り出産しました。
仕事の都合上、主人はパパママ教室に参加できなかったのですが、立会い可能でした✨
…というか、助産師さんから
「めったにない機会なんだから、さあさあさあさあ!!」と背中を押されて、気付けば主人は分娩室にいました(笑)

まあちゃん

わたしは全部母親学級行きました(*´˘`*)
そして寿泉堂で産みます😂