※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KG
住まい

薪ストーブを使用する隣の家から臭いが入り、心配です。影響はありますか?

薪ストーブを使用している方に聞きたいのですが、炊いてる時?!は自宅に煙の臭いが篭りますか?

うちの隣の家が薪ストーブで、家の中まで臭いが入って来て臭くて気持ち悪いです。
小さい子供も居るし、妊婦なので影響がないか心配です。

コメント

赤ピク推し♡

どういう薪を使ってるかですね。
薪専用ならば害はないです。

でも私、野焼きが匂いほんとにだめで、気持ちは凄くわかります。
薪ストーブでの苦情は当事者間で解決するように言われるので、どうしようもないんですよね。。。

• KG

KG

薪専用とかあるんですね?!ホームセンターとかで売ってるやつですかね?!
    お隣は山の木を切って持ってきてるって言っててかなりの量が置いてあります😅

ずっと鼻の穴にタバコを詰めてる感じで頭痛と嘔吐しました。
    妊娠中とゆうのもあると思いますが、つけて2日目でこの症状で…
    小さい子供も今から産まれてくる子供にも害がないか不安です。
    何より家中にこの臭いがついて、怒りしかないです。。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

わかります!
我が家のお隣さんも薪ストーブ使っていて、煙のにおいがすごいです。
煙で外壁汚れたり、洗濯物を外干しできなかったり困っています。
役所に行っても口頭注意のみ。
お隣だし当事者間で解決するように言われても言いづらいですよね、、、

• KG

KG

臭い慣れますか?
    家の中にも入って来ますよね?!
    外干しなんて絶対出来ないです😅
    ランドリールームでカンタくん+干してるんですが、乾く前に臭いがうつりそうで😭
    洗濯の意味ないじゃないと腹が立ってきます💢
    家中全て臭いんですがお風呂場が特に臭くて入れないです。
    役所にゆっても口頭のみなんですか?

はじめてママリさんはお隣さんに何も言ってないですか?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れません。家の中に入ってくるので頭が痛くなります、、、

去年役所に相談しましたが口頭注意だけだったので、直接言いに行きました。
    ですが、今年もモクモク灰色の煙が出ているので結局言いに行っても何も変わってないです。
    薪の管理の仕方も見るからに悪いです、、、

• 11月16日
  • KG

KG

子供達は大丈夫ですか?

私はお隣が付けて2日後に頭痛嘔吐です。
    家の中の物にも臭い付きませんか?
    子供達は大丈夫ですか?
    喘息になりやすいなど見たので。
    うちただでさえ気管支弱いのに。

聞いた話では暖炉が薪ストーブかによっても違うらしいんですが、薪ストーブは管理がきちんとしてたら煙も透明であまり臭わなにらしいです。
    本人の家もほぼ臭く無いらしいです。

隣も屋根は付いてますが雨は当たるし風は当たるし絶対乾燥せずに焚いてるだろ!臭いぞ!!と腹が立ちます。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもたちの健康状態に変わりはありませんが、うちの長男が難病になったこともあり肺炎などの呼吸器系の疾患にならないように気をつけなければなりません。
    長男の事情もお伝えしているのに今の状態です。

うちの隣も雨ざらしの薪を使っていて素人目で見ても、管理が行き届いてないと思うような管理の仕方です。

• 11月16日