※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫の手取り32万、妻の手取り15万で、月に8万しか貯金できない状況。ボーナスは夏に固定資産税や火災保険用の貯蓄に、冬は全額貯金したい。子どもの保育料が4万かかり、3歳児クラスになれば年200万貯金できる見込み。車の買い替えも検討中。

夫月手取り32 妻手取り15

で月8万ぐらいしか貯金できないのはやばいですかね、
ボーナスは夏分は固定資産税とか火災保険用の貯蓄で使って
冬は全部貯めたいと思ってます。
年間150ぐらいの計算になります。
子どもの保育料が4万ちょっとかかってるので
3歳児クラスになれば年200ぐらい貯金できるように
なりますが、
車がそろそろやばいので買い替えないといけなさそうです😭😭😭恐怖....

コメント

はじめてのママリ🍒

内訳を見てないのでなんとも言えないですが、それくらい出来てればいいかな?と思いました😌
本当は10万はしたい気持ちですが生活費かかりますもんね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、本当は10万はしたいんですが😭
    私がパートになったので、5万ぐらい収入減っちゃって😭
    固定費も削減できるとこまでしたのであとは日々の節約でなんとかするしか😭けど子どものオムツにもお金いるし
    なんだかんだで親もこどもから風邪ひいて医療費結構かかるしで辛いですー

• 11月16日
まま

ほぼ同じ感じです💦
しかもうちはもう3歳児クラスなので保育料無償ですが、、、
それでもがんばってると思ってました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

節約の日々が辛くて😅笑
    いろいろ物価上がってるから
    子どもの服買ったらすぐ1万とかいっちゃうんで、、しかもユニクロの子どものパジャマ買うだけでももう2500円ぐらいするようになったじゃないですか?辛いです🥵笑
    親にお金が回ってきません笑

• 11月16日
  • まま

まま

わかります!!ユニクロのパジャマ高いです😂😂😂
    食費もいつもと同じもの買ってても月末になると絶対予算超えちゃいます💦
    牛肉とか買わないのに🥹

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかってもらえて嬉しいです笑
    ユニクロが高級化してて、私普段着とかユニクロで十分って思ってた人なんですが最近たっか!って思ってしまいます😭GUが前のユニクロの値段ぐらいのイメージになってきました😳
    食材も高いです😭調味料とかも😭とりむねでさえも高いなーて思うこと増えてきました笑

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

収入同じでうちは現金だともっと少ないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも現金だと3万ぐらいになるかもです、個人年金とか投資合わせて8万です😅

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは現金4万
    個人年金1万
    ニーサ3万
    積立1万です。

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!同じぐらいです!
    今ニーサ1.5万ジュニアニーサ1万してて来年からニーサ増やしたいなーと思ってます😳
    固定費の違いで貯蓄率だいぶ変わってきますよね😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定費がうちは高いので。
    携帯とか保険類見直したら下げれそうですが
    なかなか💦ボーナスから固定資産税とか自動車税とか支払いするので、年間150万貯蓄できてるかも怪しいです。

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

携帯と保険は大きいですよね、私が仕事辞めたタイミングで全部見直して結構さがったのでおすすめです☺️体力気力がいりますが😭😭😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険は夫婦共に持病ありになってしまったため現実維持なんですが
    車の保険は大手
    携帯もauなのでUQに乗り換えるか悩んでました。どちらのシム使ってらっしゃいますか??
    あとは単純に余計なものは買わないとかすれば、貯金もあと3万は増やせそうなんですが😅

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はahamoです!ずっとdocomoだったのをahamoが出るタイミングで予約してたらポイントもらえるってのに乗っかって乗り換えました、
    20GB5分まで通話無料で3000円ほどなので全然違いますよ😊それが夫婦2人分となると結構削れます☺️
    余計なもの買わない、ってのがなかなか難しいですよね?😭私は買い物がストレス発散なところがあるので、買わないってのがめっちゃストレスで、結局我慢しても反動でめっちゃ使ったりしてしまいます😨

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯はauで機種代除けば夫婦で1万くらいなんですが、UQに本当は変えるつもりが、夫が機械音痴だし、説明しても納得しなくて。1人だけかえると、割引がなくなって高くなるため…いま説得しようか考えてました。
    そうなんです、買い物がストレス発散で。化粧品とかもランク下げてプチプラも使ってるんですけどね💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

説得するべきですよー笑
    結構変わるから☺️✌️
    わかります!化粧品プチプラです!化粧水とかも無印です笑

• 11月17日