※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

世帯年収850万円で6,000万円の住宅ローンは無謀でしょうか?夫婦は30歳で、35年ローン、月の返済は15万円程度、車は購入しない予定。

世帯年収850万で6,000万円弱の住宅ローンは無謀でしょうか?

子ども2歳のひとりっ子予定、夫婦共に30歳で、35年ローンで考えてます。
変動金利、ボーナス払い無しで月の返済が15万程度になるかと思います。
私も夫も運転できないため、車の購入はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

車も買わない、子供は1人ならいけなくもないかなぁと思いました。
一馬力での世帯年収でボーナスもあって、家計に補填できる、今後共働きになるなら尚更。
うちは一馬力で年収900万円弱。車一台に子供2人で4800万ローンです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

すみません、共働きなんです…
    内訳は夫550万、私300万です。
    ただ、私が時短なのでフルタイムに戻したら100万弱増えるかと思います。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん…それは少し厳しいかも…
    旦那さんの今のお給料がローンに対して少なすぎると思います。4000万台くらいのローンだったらいけるかも…

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首都圏で駅チカで高くなってしまって、土地代だけで4,000万円超えてます😭

4,5年待って、収入増えてからですかね…

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買うなら早めの方がいいですよ💦家賃をドブに捨ててるようなものですから…
    建売とかでいいの見つかるといいですね💦

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

高い地域ですかね?
無謀なんだろうけど私自身、都内の近くに住んでいて主人のみ年収600万でトータル5000万くらいで組ますよ。笑
無謀でもそれくらいじゃないとお家買えない地域もありますもんね。
資金援助がうちは多いのとこれからもあるので負担は減りますが、よくいう年収5倍なんていつの時代の言葉だと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫と私の勤務地が荒川区と横浜市で少し離れていて、
    通勤時間を1時間半以内で車が不要な場所にしようとすると、どうしても高いです…

資金援助は得られないかなと思います。

年収5倍だとそもそも売ってないです…

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東はどこも高いですよね。
    主さんと生活範囲近いので分かります😭

資金援助がないのはキツイかもしれませんが我が家が世帯でその年収あったらペアローンで組みます!
    うちも旦那が30歳の子供1人っ子です!

• 11月16日
ママリ

同じくらいの世帯年収です。
年齢も近いです。

変動金利何パーセントで計算されてますか?1.5%くらいまで万が一上がっても大丈夫ですか?
ご夫婦に何かあって1馬力になってしまったとき、大丈夫ですか?
修繕費や固定資産税の積立問題ありませんか?
万が一何かあった時詰みませんか?😭
組めるでしょうし、無謀とは言いたくないですが、行き詰まって家を失う可能性があるくらいの綱渡りになるなら私はとても怖いと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変動金利は0.5%です。
    1.5%まで上がってしまったら厳しいですね…

私はすでに収入保証型の保険に入っています。
    なので、夫は団信に入ったら大丈夫かなと思ってました…

楽観的に考えすぎですよね…
    もう少し話し合ってみます。

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

いけるんじゃないって言うのは簡単なんですけど、リスク考えると無責任かなって思いまして😭
    ローンって大きな借金なので、行き詰まってしまったとき失うものの大きさがすごいです😵なので、色んなパターンは想定しておくべきかなと思います。
    おうち高いですよねえ…

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

車がないってかなり大きいと思いますし、普通に生活は出来ると思います。現在も賃貸だと思いますが都内の賃貸で15万でしたらむしろ安い方ですしね💦

ちなみに我が家も、周りも似たような感じですよ😊更に40代。
(我が家は車ありですが)
ちゃんと普通に暮らせています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は1LDKの賃貸に11万で住んでます。
    まだ1LDKでなんとかなってるのですが、子どもが保育園の間に2LDK以上へ引っ越し考えてます。

ただ、2LDK以上になってくると15万超えてきて、これ家買った方がいいのでは?という話に夫としてるところです。

• 11月16日
てんまま

御主人の年収の10倍となるとなかなか苦しそうです…😅
奥様がローン完済までフルタイムでバリバリ稼ぐとしても
60代で同じ働き方苦しいのではないかなと思いました…!高くても5000万円が限界に思えました。

車もない、お子様1人でしたら結構貯金あると思うので
頭金1000-2000万円入れるとかは難しいでしょうか?ローンを3000万円台にしないと生活していくだけで精一杯になりそうです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいですよね…
    子どもがなかなかできず、不妊治療していたので、そちらで貯金使ってしまってて😭

• 11月16日

絶対車が必要ない、子供がお一人ならいけるかなと思います!
あとは教育費にどれだけかけるかですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は必要無いというよりも、諸事情あり夫婦共に運転できないんです…

教育費はできるだけかけてあげたいですが、小学校~高校までは公立の予定でいます。

• 11月16日

退会ユーザー

そうなのですね。昨日FPの方と話していて大学生の一人暮らしだと学費以外で年150くらいかかるらしくそれがためれるのと家の修繕費等も貯めれそうなら😊✨細かく計算したら我が家は余裕かと思ってましたがたまに赤字と年もあり黒字の時にしっかり貯金しないとなと思いました🥺

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

頭金多め、今後も年収が上がっていく、援助があるとかならイケるかもしれませんが、私的にはなかなか厳しいなと思いました😢

2人共健康で65歳までバリバリ働くのが大前提で少しでも何かしらのアクシデントがあった場合のリスクが高いです。団信とかもありますが、それに当てはまらないけど今までみたいには働けなくなったとかお子さんに何かあってどちらかが付き添わないといけなくなったとかあるので。

生活はしていけると思いますが、かなり節約を意識して我慢することも増えたり、老後の資金まで手が回らなかったりという心配があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金まで考えると、やはりリスクは高いですよね…

このご時世絶対とは言えませんが、
    年収は年功序列で上がっていく会社ではあるので、5年後に世帯年収は1000万以上になる見込みです。

• 11月16日
ruru

我が家そのぐらいで組みました🙊
本当にどこにお金を使うのかと、主人の年収が1.2年後には1000万越える予定(あくまで予定。笑)なので、いける!頑張るぞ!って気持ちです、🥺
今住んでるのは東京よりの埼玉ですが引っ越しは都心になるべく近い千葉にしました!!
関東本当に高いですよね……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人様、一馬力で1000万円は素晴らしいです。
    うちは、5年後の35歳になる頃に2馬力で1000万超えるかなというところです。

いいなと思う物件はやはり高く、最低条件のギリギリの物件でも5500万円~です。
    関東本当に高いです…

• 11月16日
ママリ

夫婦どちらも1時間半以内だと川崎か大田区の辺りですか?
難しいので、メインでお子さんの送迎をする方の近くで探す方が安く済むかなと思います💦

私が横浜で夫が足立区に勤めていたときは、私の職場近くに住んで夫は2時間近くかけて通っていました。

荒川区なら今はアクセスが良くなって上野東京ライン沿線からなら1〜2回の乗り換えでいけると思うので、大船周辺(新築戸建徒歩20分以内で4〜5000万など)にするとか、何かしらの妥協点は見つかるのではないかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかの職場に近いというのも考えたのですが…

夫は残業の日が多め&海外出張で1週間以上帰ってこないこともある、
    私は客先が多くて通勤時間の変更が多い&年1回ほど深夜残業が1週間続くことがある状態で…

どちらか一方にお迎えをメインにして片方が通勤2時間になってしまうと、お迎えが延長保育すら間に合わないということが発生しかねないので、無理かなと諦めてます😅

残業も出張も客先も事前に分かってるので、相談してどうにかなってる感じです…

• 11月22日
ママリ

うちも年収同じくらいで、6100万のローン組みました😊
ママリでは叩かれる金額ですが、うちも土地が高いエリアなのでこれくらいしないと家は買えません💡
田舎の広い土地に大きい家も憧れますが、土地が高いので資産価値はあるし、売る時も考えたら田舎の広い土地よりはメリット大きいかなと考えて、背伸びしてローン組みました😂
我が家は、何とかなる精神です!!私が今は専業主婦で旦那一馬力なのと、子供2人、旦那は30後半で私は20後半で年の差ありなので、主さんと少し状況は違いますが。。
でも、そういう無謀とも言われるローン組む人は今の時代、意外と多いと思いますよ✨
ちなみに、車2台持ち、固定金利なので月20万近くの支払いです😂
何とかしようと思えばどうとでもなると思います。
子供たちも田舎だと高校や大学で上京資金とか1人暮らし費用もかかるかもですが、都心部に近いので自宅から通えるし、交通費もカットできるので将来的にそういう観点からも悪くはないかな?と思っています💡