※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
て
ココロ・悩み

児童館で子ども同士がぶつかり、自分の子が相手の子のスタイを引っ張ってしまった。相手の親に怒られ、気まずさを感じた。今後の対応や、この件に触れるべきかどうか悩んでいる。

愚痴になります。
見たくない方はスルーしてください。

2歳の子どもを育ててます。
児童館で子ども同士がぶつかってしまって、わたしの子どもが怒って相手の子供のスタイを引っ張ってしまいました。
向こうの子が泣いてしまい、
わたしはずっと自分の子どもを見てたので、すぐその手を離し、、相手の子どもに引っ張っちゃってごめんね。怪我ないかな?と言ってたら、
向こうの親が、いつもじゃこんなに泣かない!何してくれたの!?て怒られました。児童館中に響いて気まずかったです。

ぶつかっちゃって、ごめんなさい。と言いましたが、無視して遠くへ行ってしまいました。(なんならぶつかったのは向こうの子ども)

その時、向こうの親は自分の子を見ずに、遠くでスマホいじったり、ママ友と話したりしてて、、、
こちら側としたらすごくモヤモヤしてしまいました。

帰り際、児童館の先生もあの親は少し難しいから気にしないで!と言ってました。。
児童館行きたいけど、その親子がいたら嫌だなと感じました。
これから先、児童館などでばったり遭遇したら、
また謝ったほうがいいですか?
それともこの件には触れない方がいいですか?

またはどんな対応をしてればこんなことにならなかったのか?
教えていただきたいです。

コメント

あじさい💠

対応はまずくないと思いますし、相手は児童館の方も言われるように気難しいというか面倒くさいタイプですね。
その親子には近寄らない、がベストかなって思います。

我が子には、嫌だったら嫌って言おうね、引っ張るのはナシ!くらいは言うかなと思いました。

• て

そうですよね。近づかないように心がけます。

あじさいさんが仰る通り、我が子にもちゃんと言葉でダメなことは伝えて行こうと思います!

• 11月24日