※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
家族・旦那

今の家で、リラックスできますか?居場所ありますか?最近ふと思ったのが…

今の家で、リラックスできますか?居場所ありますか?

意味わからない質問ですみません💦

最近ふと思ったのが、いつまでたっても今住んでいる家が自分の居場所、リラックスできる場所、になりません。
新築マンションを購入して7年。
私の実家から近い立地で、私はもともと実家に住んでいました。
結婚してすぐに旦那がマンションを購入して1年目は旦那が1人で先に住んでいました。
実父が病気だった事もあり、結婚当初、実家とマンションを行き来するような週末婚みたいな生活をしていて、
子供が産まれてから今のマンションに完全に住み始めました。

子供は現在4歳。
私は出産してから仕事を辞めて今は専業主婦です。
旦那はコロナ流行以来、毎日在宅勤務が定着して、毎日家にいます。

最近ふと、いつまでたっても、自分の家。といった、ほっとする感じがない事にきづきました、、
3LDKの間取り、一番広い部屋は旦那の仕事部屋兼寝室。
もう一部屋は子供の部屋、遊び場、、
狭いもう一つの部屋が私の部屋でしたが、子供が産まれてからは1人用のベッドを捨て、
子供と2人で寝る部屋状態で、マットレスと、子供の洋服や、私の洋服置き場と行った感じです。

子供が産まれてから、自分の落ちつく居場所がないです。
旦那も常に在宅で自宅にいるので、本当にリラックスする時間と場所がない事に気づきました。

居心地がいい場所というか、、だらーっとできる時間も場所もない感じです。

実家ももともと賃貸マンションで、父が亡くなってから母は近くの1人用のアパートに引っ越しました。
なので、家族で長年住んだ実家も、今はもうないです。
心の底からほっとできる場所がなく、たまに夜、息苦しくなるような感覚になります。



コメント

ままり

私は戸建てですが、この家は旦那が元嫁と建てた家なので5年以上住んでいますが自分の家と思ったことはありません☹️
旦那も離婚してから片付けてなかったから元嫁との子供の物や元嫁とのウエディング写真、プリクラ、お揃いのマグカップ、お揃いのブレスレット、この家を建てるときの書類や地鎮祭の写真等々残ってたので尚更。
前の家族との箱に居るのがとても嫌なのでいつになるか分からないけど引っ越しを考えてます😇笑
そして私が考えたわけじゃない家だし、実際不便な家なので文句言ってます笑
実家も両親離婚して母さんは遠くに引っ越したのでほぼほぼ実家には行きません🫠
私も子供産んでからほっとできる場所はないです🙄

  • りんごママ

    りんごママ

    それは確かに気分良くはないですね、、
    物が残ってるの嫌ですよね。
    共感ありがとうございます。

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

実家は疎遠なので全くホッとしませんが、自分の家(戸建て)はめちゃくちゃホッとします😭❤️

  • りんごママ

    りんごママ

    羨ましいです、ありがとうございます。

    • 11月16日
👀

うちもまだ子供が小さいので、1人でゆっくりする時間はありませんが、子供が寝静まった後にYouTubeを見ながら、キッチンで座ってお菓子とお酒を飲むのが至福のひとときです😂
あと子供が寝たあとベッドでマンガを読んだり、TikTokを見たりするのも1日の楽しみです!

  • りんごママ

    りんごママ

    少しのスペースでも時間でも、心からくつろげるのが大事ですよね、ありがとうございます。

    • 11月16日
deleted user

今、賃貸なのですが夫も同じこと言ってます。
マンションは四角い白い部屋で窓が小さく息が詰まると。
ただの四角い狭い部屋で面白味もないと。
ハイグレマンションも何度か見に行ったのですが、住みたい!と思える部屋は私も見つからず。
駅近、ホテル住まいのような部屋が売りかもしれないですがホテルではなく家が良いねと。
来年にマイホーム上棟予定なのですが建築士と1から建てる事にしてます。
住まいって大事ですよね💦
お子さんが大きくなればマンションは売って引っ越されても良いのではと思います☺️

  • りんごママ

    りんごママ

    一軒家いいですよね、遊びに行ったりすると居心地いいです。ありがとうございました。

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

私はLDK…特にダイニングが一番落ち着きます(^^)
主寝室でみんな一緒に寝ていて、
昼間夫が仕事する時は同じく主寝室です。
子供部屋は子供たちの部屋として使っています。

夫が在宅ワークのことは少ないですが…
夫が「俺が仕事してても、気にせずやること終わったらのんびりしてていいよ」って言ってくれてるので、
リビングで色々やってて、ダラーっとする時はだらっと?ダイニング座って小説読みながら飲み物飲んでます😂
夫と子供達はソファーでだらけます😂

子供が小さかった頃はリビングでお昼寝させてました!

  • りんごママ

    りんごママ

    私が気にし過ぎなんですかね、、仕事忙しい感じなんで、なんか気使っちゃうんですよね、、パートすらしてないので今💦
    ありがとうございました

    • 11月16日