※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
子育て・グッズ

2歳差のお子さんを持つママさんへ。3人でのお出かけが難しい時、児童館などへのお出かけについてのコツを教えてください。

2歳差でお子さんがいらっしゃるママさんに質問です!
下の子がどのくらい大きくなって3人(自分、上の子、下の子)でお出掛けしたりしましたか!?
今は週に3日、一時保育を利用しています。保育園ではない日は基本家に引きこもってます💦
児童館などに連れて行きたいけど、正直一人で2人を見る事が出来る気がしません(-。-;
上手くやるコツなどありましたら教えてください♫

コメント

ゆなママ

2か月頃から買い物に行くようになり、先週は公園デビューもしました😊
子どもにもよると思いますが、下の子はベビーカー乗ってるとそんなぐずることもなく、上の子はベビーカーの足置き部分に乗ってくれるので2人同時に運べて楽チンです(^^)

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

公園は上のお子さん見ながら抱っこ紐とかですか!?
    うちの息子はビビリなので初めての公園は手をとってあげないと滑り台も滑れなくて(>_<)でも走り回るので大変だろうな〜とか思ってしまって💦

• 3月2日
  • ゆなママ

ゆなママ

下の子はベビーカーで寝てるのでほっておいて、上の子と滑り台やジャングルジムみたいなとこで一緒に遊びます(^^)付いてないと危ないですしね💦
    あとは支援センターとか行きたいですけど冬の間は感染症が多いので行きたくなくて…春になれば行こうと思ってますが、下の子は保育士が見ててくれたりするので良いですょ🎶

• 3月2日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

確かに支援センターとかより公園の方がいいなーって思います(>_<)
    でも公園も2人連れてだと勇気がいりますね!なんとか上手く連れて行けるように頑張ってみようと思います(>_<)
    アドバイスありがとうございました✨

• 3月2日
ゆめこ

1ヶ月すぎた頃からまず近くのスーパーへお買い物からはじめました!
下の子を抱っこして上の子は手繋いで歩いたりベビーカー乗ったり。
買い物すると荷物になるのでベビーカーは必ず持ってきいます。
それでも家から出るのは2日や3日に1回くらいです。
慣れてきたら少しスーパーまで遠回りしたりとか、駅が近いので電車を見に行ったりとか。
公園もデビューしました!
あと一駅先にトイザらスがあるので電車に乗っていきましたよ💨
暖かい日を選んで雨の日や寒い日は家にいるときに引きこもっています(笑)

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

やはり引きこもりがちになりますよね💦
    ベビーカーがなくて腰が据わったくらいに乗れるモノならあるんですが…
    それまでは抱っこ紐かなぁ(>_<)
    公園デビューはどうでしたか?
    行ったら帰らない!となりそうだし、走り回って付いて回るのも大変だろうな〜とか思ってしまってなかなか行けません(>_<)💦

• 3月2日
  • ゆめこ

ゆめこ

いつもは砂場セットとボールを持って行くのですが、ボールだと走って追いかけないといけないので砂場セットだけ持っていきました!
    滑り台も一緒にきてと言われますが降り口で待ってトンネルを作ってあげたりすると一人でも滑ってくれます!
    ブランコは一緒にではなく隣のに座ったりジャングルジムはまだ一段しか登れないので後ろで支えます。
    1度行くと帰りたくなーいってなりますがベビーカーに乗せちゃいます(笑)
    いつも午前中に行くのでお昼ご飯を好きなやつにして、ご飯でつって帰りますよ(笑)

• 3月2日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

砂場セットとかいいですね♫
    うちの息子も滑り台とか1人で出来ないのでなかなか(^^;;
    つって帰るのを促すしかないですね(>_<)
    いう事聞かなかったらこちらがどっと疲れそうと思ってなかなか行けなかったですが、今度挑戦してみようと思います(>_<)
    アドバイスありがとうございました♫

• 3月2日
emi_3mama

生後一ヶ月過ぎたら、近くに買い物に出て、4,5ヶ月位には、児童館とか室内遊具施設にでかけてたと思います。

児童館なら、スタッフさんがフォローしてくれたりしますよ。私の利用したことのある児童館は、ベビーベットあったので、そこに下の子寝かして、合間合間様子見つつ上の子と一緒に遊んでいました。

9ヶ月位には、旅行にも行っていた気がします。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

児童館行きたいな〜と思いますが行った事がないのでなかなか踏み込めず💦
    スタッフさんがいてくれると心強いですよね(>_<)上の子も悪さしないか見ながら下の子の授乳もあるしとか考えたらやっぱ家がいいかーってなっちゃいます(^^;;

• 3月2日
  • emi_3mama

emi_3mama

授乳室も子供トイレも同じフロアにあるところが多いですょ!

親が目を離さず遊ぶが基本ですが、下の子連れてで、上の子の悪さが心配との事を、事前にスタッフさんに相談して伝えていれば、見守ってフォローして頂けたりしましたょ。

• 3月2日