※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が乳児湿疹になりました。薬が処方されたのですが、経験された方の治り方や対策を教えてください。

【乳児湿疹について】

生後1ヶ月の息子を育てています。
2週間ほど前からポツポツと頬にでき始め、
今は顔全体〜首元までに広がってしまいました。
昨日1ヶ月検診があり、
プロペトとクロベタゾン混合の軟膏が処方されました。

似たような経験された方、
どのくらいで治ったか、その後の対策をどうしているかなど
教えていただきたいです。

コメント

えーちゃん

娘も全身出ました🥲

キレイに洗い、処方されたお薬塗ったら2〜3日でマシになり1週間もすればきれいになりました✨

• maa

maa

全身はもっと心配になりますね😥
    1週間くらい様子見てみます!
    薬を塗ってから時間が経つとカサつきがあるんですが、同じような経過でしたか?

• 11月15日
  • えーちゃん

えーちゃん

娘は暖かい季節だったのもあるかもですがカサつきはなかったです😌
    ですがこまめに保湿は塗り直してました✨

• 11月15日
  • maa

maa

私も常に保湿されているようにしたいと思います!ありがとうございます😌✨

• 11月15日
もろもろもろん

乳児湿疹になりました。
1ヶ月検診の時に相談したら、特に薬も出されず、しっかり保湿してくださいといわれました。
「薬だしてほしいのに!」と思っていましたが、言われた通りきちんと保湿すれば3日もたたずツルツルお肌になりました!

その後2ヶ月頃から別の肌荒れが起きてしまい、アトピーと診断され、ステロイド&ワセリンを常用しています😅

• maa

maa

保湿が肝心なんですかね、、!
    当時の保湿剤は何を使用してましたか?
    検診前にベビーワセリン塗っていたのですが、変化がなくてもし良いのがあれば教えて欲しいです😌

赤ちゃんの乳児湿疹とアトピーの区別つきにくいみたいなので、薬が効いて良くなるといいですね✨

• 11月15日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

自分の皮脂分泌がすごすぎて、思春期の男の子のお肌みたいになっているので、洗浄&保湿が大切!なんだそうです😊
    保湿剤は生まれてからずっと、ピジョンのクリームっぽいローションです。
    300mlで1000円しないくらいの、ポンプタイプのやつで、特別なものではないです。

ちなみにワセリンは油分を補うだけのものなので、あくまで水分は保湿剤で補ってあげてくださいね🤗
    大人の私たちが、化粧水のあとに乳液重ねるのと同じイメージです👍✨

• 11月16日
  • maa

maa

生まれたてはプニプニしてたのに、実は皮脂分泌が盛んなんですね😯
    皮脂分泌が過剰なのにワセリンで油分補ってたら治らないですよね、、まずはローションで水分保湿して様子見ていきたいと思います!
    ありがとうございました😌🙏

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭その後すぐ良くなりましたか?

• maa

maa

この頃よりかは大分綺麗になりました!
    ただ、薬を塗らないとポツポツとできちゃうので完治はしていないです🥲
    今の皮膚科に行ってもこのくらいよくある程度にしか言われないので、完治までできる違う病院を探してみようと思っているところです。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同じく薬塗らないとでてきてしまいますー🥲
    今はお顔は毎日ではなく数日置きくらいにクロベタゾンを塗る感じですか?💦

• 4月20日
  • maa

maa

できれば保湿だけでとぅるとぅるお肌保ちたいですよね🥲
    湿疹が酷い時にクロベタゾン3日間くらい塗って、良くなってきたら皮膚科でもらった保湿剤にシフトしてます!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと出来ればステロイド使いたくないですよね😭何もしなくてもトィルトゥルの子みるとチーンてなります、、
    ピークの時って1ヶ月間とか毎日塗られてた時期もありましたか🥲?

• 4月21日
  • maa

maa

遅くなってごめんなさい😣
    チーンってなるの分かります、、
    2週間くらいは毎日塗ってました!予防接種で小児科行ったら毎日塗るもんじゃないよって怒られました🫠

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!お返事ありがとうございます☺️
    毎日塗るもんじゃないって言われたんですね、、でも塗るのやめるとでてくるし、、って感じですよね🫠
    数日塗って綺麗になったらやめて、また出てきたら塗るって感じの方がいいんですかね💦塗り続けた方がいいっていう話もきくし判断難しいですよね、、
    今もたまに塗られてますか?

• 4月24日
  • maa

maa

塗るのやめると出てくるの分かります🥲完治させたいがゆえに塗り続けちゃいますよね、、
    今もクロベタゾン現役で塗ってます!高いんですけど、アロベビー導入してから大分顔の湿疹良くなってきました🥺

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アロベビーいいんですね!!買うかずーっとなやんでました🥹!これを機に試してみます💕
    色々教えて下さりありがとうございました☺️✨

• 4月28日
  • maa

maa

定価だと5千円くらいするので、定期便で1回目(1960円)2回目(4320円)で2回目で解約しようかなと思ってます!だいぶお得に買えると思うのでご参考までに☺️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定価そんな高いんですね😂
    お店で買うつもりでいましたがネットにします!笑
    情報ありがとうございます🥹💕

• 4月28日