※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡年子姉妹ママ♡
お仕事

超低出生体重児を育てる親御さんに、保育園入園のタイミングや心配について聞きたいです。具体的に、入園時期や子どもの健康状態についてお話を伺いたいです。

超低出生体重児さんを育てておられる親御さんにお聞きしたいのですが、どれくらいで保育園に預けられましたか?
私は妊娠に気づく前採用試験を受け、受かりました
が出産の為に4月採用はされず10月採用のお話をいただいましたが、そうなると早産で生まれた次女は修正7ヶ月で預けなくてはいけなくなり、それも冬場の感染症が流行る時期にかけて💦
心配で心配で仕方ないのですが、子どもの生命力を信じてたくましく園に通ってほしい気持ちもあります。
私は働けるのですが、集団生活の菌の温床の中に娘を預けるのは怖くて心配です。

通っておられるお子さんで何ヶ月で預けたか、
と色々な病気をもらい重篤化したり入院したり苦しかった、元気に過ごした、など入園後の様子をお聞きしたいです

コメント

けんぴー

私が産んだわけではないのですが、超低出生体重児(616グラム)の姪と2年半住んでいました。姪はこんなに小さく生まれてもあまり風邪などひかず、元気な子でした。保育園に入ったのは3歳頃で、それでもそこまで保育園から風邪をもらうこともなく。
逆に2300グラムほどで生まれたこの子の妹(私には同じく姪)の方がしょっちゅう風邪をひき、また風邪ー?みたいな感じでした。

2人目のお子さん、早産ということで心配だったでしょう!私も自分の姪の時は家族みんなで心配していたので(>_<)でも、助かったのは医学の力はもちろん、この子の生命力も大きいと思っています。
なので、生命力を信じましょ‼お迎えコールもあるかもしれませんが、保育園によると思いますが、保育園てけっこうママが働いてるのを知ってるので、少々の鼻水や熱くらいだと様子見てくれる感じみたいです。友達が逆に
「もっと早く電話くれればいいのにー」
って言ってるくらいです。

• ♡年子姉妹ママ♡

♡年子姉妹ママ♡

お返事ありがとうございます!やはり退院してからも元気に過ごす子もいれば、風邪などひきやすい子もいたりでそれぞれなのでしょうね!

• 3月5日
ホタル

26週で680gで産みました!
なかなか酸素が外せなくて、退院時気管支炎とか喘息になる可能性があると言われ育休2年もらい2歳で保育園に預けました。
やっぱり風邪引くと咳がすごくて喘息様気管支炎になったりして預けてから入院したこともありましたよ。
病院の先生はなんて言ってますか??
私は呼吸器系が心配だったので、早くからは預けませんでしたが、入院中の経過にもよると思います。

• ♡年子姉妹ママ♡

♡年子姉妹ママ♡

お返事ありがとうございます!😊2歳でも気管支炎になったり再入院なったりするのですね💦
    早くは預けたくないのですが、、今後のことまた先生に聞いてみようと思います!退院してからの様子にもよるようなのでまた考えてみます( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

• 3月5日