※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が娘のトイトレに関して気にしており、その圧力でストレスを感じています。主人に相談するべきか悩んでいます。

大好きな義母ですが、ある事でモヤモヤが止まらなく悩んでいます。

娘がまだトイトレ継続です。
現段階ではトイレには行きますし、自分からトイレ行くと言ってますが
トイレで用を足すがなかなかです…(大小どちらも)
ちょっと前までは家に過ごす時はトレパンで過ごしたりとかしてましたが
今私が妊娠し、つわりがキツくて今はオムツで過ごしてもらって楽してる自分もいます…
コミュニケーションの遅れが気になるところもあって療育に通ってまして
そこではトレパンで過ごしてますが頑なにトレパンで用を足さずにオムツに履き替えたときに用を足してる様子です。
園にも通ってますが先生からは焦らなくて大丈夫ですとの事で
みんなと同じタイミングでトイレに行ったりは出来てるみたいです。

いつ取れるんだろという気持ちもありながらも娘のペースでゆっくりですが進歩してる様子もあるので
娘のタイミングを信じて待とうと言い聞かせている所です。

先日、七五三で旦那のご両親が家に来て貰いました。
妊娠中の私に対してとても労わって貰いましたし娘にも優しく本当に本当に優しいご両親で大好きなご両親です。

ただ、お義母さんが娘のトイトレに対して気になってるようで
お盆あたりから圧が強く感じます…

旦那の姉の子供達が3歳になった頃に完全にパンツになったものでうちの娘が遅く感じるんでしょう。
2泊3日いて貰いましたが
トイトレ頑張ってるかな?頑張りなさいね。ママも頑張りなさいね。と言われて
私からも何度か娘のタイミングに任せようと思ってますとは伝えてますが何度も同じ事言われて
正直ストレスに感じました。
こんな事でストレスに感じる自分も嫌ですし
トイトレ以外の事では本当に良くしてもらって
むしろ未熟な私に対して優しく受け止めて下さる方なのに
こんな事でストレスに感じてモヤモヤしてる自分が本当に嫌です。

これから出産に向けて自分の母親より主人の母親の方が沢山お世話になるので
モヤモヤが残ってお願いするのもどうかと思い
一度主人にお義母さんの事伝えてみてもいいのかなと悩んでいます。
ここで主人に相談すべきでしょうか?
もしくは私が聞き流して気にしないように過ごすのが一番でしょうか…?

長文になり失礼いたしました。
ここまで読んで頂いてありがとうございます。

コメント

さゆさゆ

子供のオムツを早く外せとおっしゃるなら、お義母さんは介護生活になっても絶対オムツしないでくださいね?と言われたらどんな気持ちになるんでしょうね💦そんなの人間の生理現象なんだから無理ー!ってなりますよね😅焦れば焦るほど上手くいかなくなります🥹旦那さんにビシッと言ってもらいましょう💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…!
    そうなんです!焦って早くオムツ取れるのだったらとっくに焦って取らせてます😅
    でも実際は焦れば焦るほどどんどん遠のいていくような感じです…
    旦那にビシッと言ってもらうようにお願いしてみます😣

• 11月15日

私はいい事も嫌なことも義母からの言葉は夫にも伝えます😗
基本的に義母に言われる事へ自分の意見や考えは伝えますが
義母にも何か言われたら、
夫にもその事話してみるね!や夫にも相談してみよーって繰り返してたら、義母は夫に言われるのは嫌なのかあまりとやかく言ってこなくなりました😅

オムツ外しや育児ってそれぞれの感覚などあって焦ったり焦らされたりしますよね💦
今は悪阻もしんどいのに上の子もいて色々メンタル的にも大変だと思います🥹🥲
私も切迫安静なので、下の子3歳4ヶ月ですが付き合えないので家ではオムツで過ごしてもらってます💦
だけど保育園の先生からは、投稿者様と同じように園では出来てるから、年少から始めても遅くないし焦らなくて大丈夫。今は自分の体調優先して、それぞれの家庭環境だからそれに合わせて協力しますよっと言ってもらえた事で胸中すっきりし、今はごめん!もう少し待ってて!って感じです笑
無理しないで下さいね…♡
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とても、救われました…!
    お子さん2人いて切迫安静…今とても大変ですよね😢
    娘も今は2歳児クラスで年少から出来ていくようになってもいいかなと思ってます…!
    子供にもそれぞれペースがありますもんね😣

そして、お義母さんに敢えて夫に相談してみるという一言はありですね!
    その言葉真似させて貰います🙇‍♀️

• 11月15日
  • ミニうどん

ミニうどん

妊娠中ってただでさえ情緒おかしくなるのに、大丈夫ですか🥹??  些細な事でさえもこの時期メンタルやられますよね🥲
    トイトレって周りが、うるさいですよね😅笑  こどもの膀胱と気持ちが大きいのに。 今と昔はオムツの性能も違うから、オムツ外れるの遅いって聞くし、オシッコしてもサラサラですもん笑(うちの子ももうすぐ3歳ですがまだまだオムツです☺️)
    旦那さんに相談したが良いかは、関係性によるかもしれませんが、私だったらすると思います。 義母さんの悪口を言ってる訳でもないし、お子さんの事1番見て理解してらっしゃるのは主さんだと思うので。  旦那さんは、トイトレについてどう思っているのか(早く外したい、ゆっくりでいい、無関心)で相談内容は変わってくるかもですが、ゆっくりでいいという同じ様な考えなら、義母との会話内容を説明したうえで、『義母の気持ちも分かるけど、自分はこうしたいん』だけどって伝えます。そして、旦那様から釘刺してもらえたらいいですよね✨
    ストレスフリーな時間が戻ってきますように願ってます

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

親世代ってはやくオムツ取らなきゃ!という育児をしてきた世代なので、今の本人のペースに任せるとか膀胱が未発達なうちは…とかわからないんでしょうね💦
だからって毎度圧がくるとしんどいですよねー😭
それ以外では良義母さんなだけに、嫌いになりたくないって思っちゃいますしね。

旦那さんに相談というのは、旦那さんからやんわり義母さんに釘を差してもらえないという相談ですか?
それとも愚痴や悩みを受け止めてほしいという感じですか?
どちらにせよ、旦那さんの口の固さ次第かなーと思います😅
チクるような旦那なら言わない方がいいですし、あとうまく伝えられない系の旦那でも私なら言いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも私たちが小さい頃に使用してたオムツの質が今と全然違うのもありますよね💦
    昔は昔のやり方があって今は今のやり方があるんですよね😢

私の希望としては旦那の方からお義母さんにらやんわりと釘をさしてもらうのが一番です…!
    上手く伝えられるタイプでもあり口も固いと思うのでそういう面では信用できますが
    ただ淡々としてるところもあり、感情的になる事があまりないタイプなので
    そんな事気にする?と思われたり言われたりするかもしれません😅

• 11月15日