※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい(27)
子育て・グッズ

子ども4〜5人いる方が、4人目の子どもを作る時期について悩んでいます。学年差や妊活のタイミング、週6ワンオペの負担などを考えています。経験談やアドバイスを求めています。

子ども4〜5人いらっしゃる方相談に乗ってください🥹
4人目を作る時期について迷ってます
2学年差か4学年差か…はたまた3学年差か…
2学年差だと来年6月までに妊娠しないといけませんが諸事情あり今すぐ妊活は無理です!できても2月くらいからかな😅
毎日のように迷ってます🤣
夫は私の意見を尊重してくれます
週6ワンオペです😌
学年差が開いてる方が色々楽だよな(経済的にも体力的にも)と思いつつ5人目も欲しいと考えてるのであまり空きすぎないほうがいいのかなと思ったり…
経験談やアドバイスください!

コメント

deleted user

うちは4人目はかなり離れてます。

3人目とは7学年差です😎



子育てやり直し感はしますが、楽は楽です😀
 
ちなみに、上から中3、小6、小4、2歳9か月。


今日は、一人目二人目が2人とも修学旅行で、3人目4人目のみです😎

  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    7学年離れると上のお子さんは結構大きくて自分のことは自分で出来そうですもんね!
    歳が離れてる兄弟も素敵ですよね☺️

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

上の子の小学校入学してすぐの出産は避けると思います
それでなくても環境が変わってお母さんに1番構ってほしいし甘えたい時だと思うので😊!

  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    そうですよね!1年生の最初の頃は通学についていくだろうし…私も初めての小学校入学でなんだかバタバタしそうですし🤣
    となると年長のうちに産むか2年生になってからか…
    やっぱり2学年差か4学年差の2択ですよね🥹

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は4人目を1番上の子が年長の時に産んでます☺︎!
    我が家は単身赴任なので
    常にワンオペなので
    妊娠中もですが産後が本当に本当にしんどかったです🥲
    あと、1番上の子が年長のうちでも卒園が近い出産になるなら結局1年生のうちにママが乳児にかまわないといけなくなるので
    それなら4学年差にするかなって思います

    私も年の差話したかったんですが
    夫が40代って言うのもあり年齢的に2学年差にしました💦

    • 11月16日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    2月から妊活だと早くてもほぼ年末出産ですもんねー😅
    確かに4学年差の方が楽な気も…
    ちなみに4学年差だと2番目が年長、3番目が年少の年です🤣
    家には誰もいなくて日中は少しは楽そうですよね!

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4学年差の早い時期(4.5.6月)狙いがいい気がします😊
    3学年差は無しなんですか?🙄

    • 11月16日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    3学年差は全然ナシではないです!ただ高校大学の入学時の学費が心配なくらい🤣それまでに貯めておけば大丈夫ですかね?🥹

    1年生は春以降は少し落ち着きますか??3学年差だと1番目が1年生なのでお聞きしたいです☺️

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4人いるともうどこかしら入学被りますよね🥲

    あ、そうか。だと4学年差がやっぱりベストですね❤︎

    親友が小学校の教論なんですがむしろ小1の春以降からだんだんみんな学校に慣れてきて
    友達間とかの問題が出てきたりするそうです
    勉強ついていけなくてとかも聞きます
    小1は避けた方がいいかもです🥺

    • 11月16日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    そうですよねー🤣ほぼ毎年のように誰かの入学式や卒業式に出る感じになっちゃいますよね🤣
    お子さんは何学年ずつ離れて4人いらっしゃるんですか?☺️

    そうなんですかー😰1年生のことまで頭が回らず…そういう問題もあるのかなーとお話ししてて気付かされました🤣
    やっぱり4学年差がベストな感じですね🥲
    今まで2学年差で産んできたので空きすぎかなとも思ったのですが…
    なんだかんだ4学年差が1番ベストな気がしてきました🤣

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も全員2学年差で4人です🫶
    一番上と1番下が6学年差ですが
    めちゃくちゃ仲良くて上の子がデレデレで年が空いてると喧嘩もなくていいなってか思ってます🫰

    我が家は5人目諦めましたが
    ゆいさんは5人目も考えてるんですよね🫢
    ならそこの年の差も考えなきゃですよね🙄🥰
    5人目欲しかったので羨ましいです🎵

    • 11月16日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    理想ですー🥹💕
    3人から4人に増えて大変さは増しましたか?🥹
    下の2人が学年は2つ離れてますが年子でもしここに赤ちゃんいたらキツいなーと思うこともあって🤣
    5人目も考えてるので2学年差諦めきれなくて🤣
    実際4人目産んでみたら大変すぎて5人目は考えられなくなるかもですが笑

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中とか産後すぐは3人も4人も変わらないって思ってたんですけど
    4人全員がこの前順番にインフルになった時に夜中に突然嘔吐したり泣き叫んだり、救急病院に行ったりで2ヶ月私がほぼ寝れない状態が続き…
    娘の習い事中に眩暈がして倒れかけたことがあって…😅
    その時もう5人目は絶対無理だって確信しました😇
    病気になった時に辛いですいつも🥲必ず4人全員感染するので😮‍💨

    5人全員2学年差って考えただけで私倒れそうです🫠笑
    上の子がもう少し上(小学校高学年)だともっと即戦力になるのにって思います💪
    旦那さんは希望ないんですか(^^)?

    • 11月17日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    病気、子どもたちで移し合いますよねー😂子どもが増えればその分看病する人数も増えるし…😭

    私もそう思います笑
    やっぱり4学年差にしようかなー🤣笑
    旦那はどちらかと言えば、4学年差空けた方が楽なんじゃないかー?とは言ってます笑

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    順番に移るので1ヶ月くらい潰れますよね🥲

    旦那さんも4学年差推しなら絶対そうします☺︎
    何学年差でも楽ではないよ〜😂って言いましょ!笑

    • 11月17日