※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育士さんにとってはおもちゃを持っていくことは迷惑に感じる可能性がありますか?

保育園登園時におもちゃを持っていくのって保育士さんにとっては迷惑ですか?

イヤイヤ期の息子、保育園に行く時に、
「今日は何持っていく〜?」と聞いて、おもちゃやキッチン用品など、
本人に選んで持たせるとスムーズに家を出ることができます🌱
教室について、先生やお友達に見せたら満足するようで、すぐに私に渡してくれます。

私も楽だし息子も楽しそうなので、当分の間はこのやり方でいこうと思ってるのですが、
保育士さんからしたら出来ればやめてほしい行為…だったりししないですかね?

コメント

はじめてのママリ

できればやめてほしいですね。せめて園に入る前に保護者さんに渡してほしいです。
周りのお友達に見せてるなら他の子も真似し始めるだろうし、息子さんみたいにすぐ切り替えられず手放せない子、それを言い聞かせられない親、友達が触っちゃって壊れただの失くしただの言う子が朝のバタバタする時間に何人もいたら正直迷惑です💦
2歳の自分の娘も車に乗る時はぬいぐるみ持って行ってますが、絶対車からは出さない、持って降りない約束にしてます。

ままり

園に入る前に返すのならいいです!
お友達に見せるのはやめていただきたいです!

ママリ

私は保育士ではないですが、、、他の子が気になって僕もほしいとか、◯◯くんがもってきてたから僕も持ってきたい!ってなってしまうと申し訳ないので、私は車の中で他のお友達も欲しくなっちゃうからここでおいてこうね。と園内には持ち込ませないです。

実際にお友達が保育園に不要なものをもってきていて、我が子がそれをみて自分もおもちゃもってきたかった!なんであの子はいいのに自分はダメなんだ!とぐずり出したりすることがあったので、先生はどのように思っているかわかりませんが、他の家庭の保護者からすると迷惑な可能性もあります😅

まぐの

うちもおもちゃ持っていって先生に見せて満足して返してもらう、ってのをやってましたが、やっぱり他の子が「おもちゃ持ってきていいんだ!✨」となってしまうので、玄関に来たらママに渡してね、我慢しようねと約束しました!
小さい子は意味がまだ伝わらず癇癪起こしちゃう子もいるので、なるべくなら園には持たせない方が良いと思います💦☺️

はじめてのママリ🔰

保育士さんじゃないですけど、
うちの子たち本当に本当にイヤイヤ期が大変な上に登園拒否も酷くて
泣き叫んで私にしがみついて離れないレベルでした
行きたくないと泣いて車から出れないこともありましたし、抱っこしてくれる先生のことを叩くこともしばしば・・

担任の先生たちが見兼ねて、名前を書いてくだされば持って来て良いですよと言ってくださって
3歳の次男はお言葉に甘えてます😭
長男の時も3歳くらいまで、お言葉に甘えてました
もちろん無くなった時に文句を言わないというのは前提ですし、名前も書いてました

甘やかしてる訳では決してないですし、本人たちとお約束もしてました、無理矢理奪い取って園に持っていかないようにもしてましたが更に泣いて駄目でした
本当にどうしようもなかったので、保育士さんの対応は凄く凄く助かりました。
お子さんの状況次第では、保育士さんに相談されるのが一番かなぁと思います。

親だってトラブルになることを考えたら基本的には持たせたくないですよね🥲