※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

妊娠7週目の初妊婦です。軽い悪阻や疲れはあるが仕事は通常通り。安定期に入りたいが、つわりが酷くなるか心配。通常通り仕事できるなら上司にはまだ言わないか迷っています。

明日から妊娠7週目に入る初妊婦です。

今まで吐くほどの悪阻はなく、すこし胸がムカムカするなぁ程度です。あと下腹部が少し痛くなったり。疲れやすくはなりましたが、仕事も通常通りこなせてます。

7週目以降からつわりが酷くなった方はいらっしゃいますか?
この程度の悪阻で何とか、安定期に入ってもらいたいと思ってるんですが、それは甘いでしょうか?笑

このまま通常通り仕事も出来るようなら、安定期まで上司にも言わないでいいかなーなんて思ってたんですが皆さんはどうでしたか?

コメント

みい

私は11週頃までほとんどつわりはなく余裕ぶっこいてましたが、そのへん過ぎた頃から体調悪くなりましたm(_ _)m
個人差あるので大丈夫だといいですね!(´∇`)

• あかね

あかね

11週目でつわりが始まるとかあるんですね!?本当にこのまま安定期に突入してほしくて...平均的につわりが始まる頃に何もなければ大丈夫かなぁ〜なんて個人差あるから甘いですよね笑

• 3月1日
  • みい

みい

始まるというか、そこまでひどくなかったのでこんなもんか\(^ω^)/と余裕ぶっこいてたらピークを迎えましたm(_ _)m
    何気に消化不良とかそういったこともつわりなので何が出るかわからないですからね…

• 3月1日
  • あかね

あかね

あぁぁぁそんな時期にピークがやってくることもあるんですね、、美味しいものをお腹いっぱい食べることが趣味だったのに、最近は何か食べたい!とか欲求もなくなって来て、、つわりの症状も人それぞれですよねm(__)m

• 3月1日
★☆

同じく、悪阻が軽いので、仕事もこなせてますし、周りにも気づかれてません。笑
1人目が悪阻がひどかったので、本当に悪阻こない!?って不安ですが…笑
急に今更!?って悪阻になるのも嫌ですよね😭

私も職場は誰にも報告していないです💦
まだ入社して3ヶ月しかたってないので余計に言いにくくて…
同じ悩み?だったのでコメントしちゃいました💦

• あかね

あかね

1人目と2人目でも違うんですね!今は多少ムカムカしてもトイレでゆっくりしてたら、すぐに収まる程度なので、仕事になんの支障もないので余裕かなぁーなんて思ってたんですが、、ある日突然トイレに駆け込むとか恐怖すぎます。笑

• 3月1日
  • ★☆

★☆

たまに、とんでもなく吐きたい気分になる時があって、そんときは吐きます←汚
    お腹いっぱいすぎるとそれもそれでムカムカしちゃって吐きたくなります😂
    やっぱり報告すべきなんでしょうかねぇ〜緊張するな〜

• 3月1日
  • あかね

あかね

えええ、、まだつわりで1度も吐いてないので、もう恐怖です。
    ムカムカしてるのが、空腹のせいなのか食べたら治るのか、何が食べやすくて何がイマイチかもそんなに定まってなくて訳わかんないです。笑
    私もこの休み明けに上司に飲み会に誘われてて、断る理由も無くモゴモゴしちゃったので、報告しようと思います。。笑

• 3月1日
みぃに

上の子のときはあかねさんと同じように軽いツワリでおわりました。

吐くこともなくツワリ楽だったなーとか思ってました…笑

2人妊娠発覚後もツワリが楽だなーと思っていたら7週から動けないほどの吐き気に倦怠感に…
もうほんときついです。

仕事はしてなかったのでアドバイスできませんが初期は急に出血して病院いったり…何があるか分からないので信頼できる上司には伝えておいた方がいいかと思います。

• あかね

あかね

ひぃぃぃ動けないほどの悪阻、、m(__)m
    最近倦怠感やダルさが日に日に増して来ている気がしてたんですが、気のせいじゃないのかな、、汗
    やはり上司には言っておいた方が良いですよね!さっそく伝えようと思います!

• 3月1日
うんちょこぴー❤︎

私はその頃には立ってるのもしんどくてパートでしたが報告し、退職しました😵💦
安定期ちょっと過ぎてくらいに落ち着きました(^^)
悪阻はいつか終わるものですが1日1日が地獄でこのままどうにかなるんちゃうやろかとげんなりしていました😱

• あかね

あかね

あぁぁそんな風になる日がくるのでしょうか。。。最近夕方頃からムカムカが止まらなかったりするので、それがひどくなってゲロゲロするのだろうかと思ったら、酷くもないのに仕事を辞めたくなります。眠いし。泣
    いつか終わるとわかってても、真っ最中は辛いですよね。始まる前からすでにげんなりしてるので、本格化して来たら、どうしましょう。笑

• 3月1日
m.yu

私は6週目で妊娠がわかり、つわりってこんなものかな~ってところから10週が一番辛かったです。
体重は4キロ落ちました。

つわりが酷くなるのはこれから…と覚悟はしておいた方がいいかも知れませんね。

酷くなるかは人によりますし、同じ人でも上の子は辛かったけど下の子は全然平気だった!って人もいますし。

妊婦生活はこれからですのでカラダ冷やさないように気をつけてくださいね!!

• あかね

あかね

やはりそうなんですね。まだ油断するのは早いですよねm(__)m
    個人差があるものでしょうけど、まだお腹が大きくなったわけでも、胎動を感じられるわけでもないので妊娠してる自覚があまり感じられず、ただただ気持ち悪いーーって感じで耐えれるのかがいまか不安です( ; ; )

• 3月1日

自分は安定期まで家にいましたよ(;ω;)💦念の為に安静しときました💦安定期から臨月近くまてま働きました(;ω;)それはそれできついです笑なんだかなけますね

• あかね

あかね

そうなんですね!世の中のつわり中の方が普通に仕事をこなせているのが不思議でなりません。先輩達に相談したくても、そんなにベラベラと話せる時期でもないので、どうしてたんだろうと、、、
    休める環境なら今からゆっくりしたいです( ; ; )とりあえず今後つわりがひどくなった時に一番迷惑を掛けるであろう先輩と上司には早めに報告しようと思います!

• 3月1日

退会ユーザー

妊娠初期は、特に重たいの物は駄目ですので(;ω;)周りに協力は必要かと

• 3月2日
  • あかね

あかね

そうですよねぇ、、、
    直属の先輩と上司にだけ伝えて、あまり無理せずにのんびり過ごそうかと思います!

• 3月2日
みーみ

私は8週からつわりが始まり、10週くらいから15週頃まで吐き始めました
(×_×)
願望通りにはなかなかなってくれないと思うので、上司にだけ話をしておいてもいいかもしれません
(×_×)

• あかね

あかね

そうなんですねー( ; ; )8周目が悪阻のピークとかって聞いてたので、このままいくと大したことないかな?とか思ってたんですが、甘いかもしれませんねm(__)m
    とりあえず上司には報告しようと思います!

• 3月1日
ココニコ☆

私は5週目頃からつわりが始まりましたが8週目あたりからぱったりとおさまり今は一切つわりがありません。
これからどぉなるかはまだわかりませんが私の母もつわりがない人でした(^^)
私の場合、仕事が農家なのでどうしても言わなきゃいけなかったので妊娠がわかった時点で身内にだけ伝えました。
安定期に入るまではあまり言わないようにしてます。

• あかね

あかね

本当に人それぞれなんですね!
    今のところ特に問題なく仕事も出来ているので、このまま何事もなく無事に育ってくれたら良いのですが、、、

体調の変化でご迷惑を掛ける先輩、上司にだけ報告して、他の方には安定期まで黙っておこうと思います^ ^

• 3月2日