※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収700万前後の方が、保育料について相談しています。平均45000円と聞いているが、二人目育休中に支払い続けるのが悩みです。通い続けるか、退園するか悩んでいます。

世帯年収が700万前後の方!
保育料はいくら払っていますか?
無償化や兄弟割を抜いて一人いくらかかっているのか知りたいです。

平均45000円と聞いたのですが、二人目育休中に払い続けるのがもったいなくて…(育休中も保育園継続利用できる地域です)

みなさんなら通い続けるか、一旦退園するかどちらにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2万でした😊ただ私は税扶養で非課税にしていたので非課税にしていなければもっと高かったと思います。

ニコ◡̈⃝

無償化になる前は4万5000円でした😂
自宅保育が大変でないなら退園させます💦
1万円以下なら継続させますが😭
それか育休復帰まで期間が短く、手当が十分な額なら考えます💦

ねこ

自治体によるのかなと思いますが、うちは5万です!
うちは通い続けますよ!退園したら2人も同時にまた保活しないといけなくなって大変だし、通わせていたらフルタイム満点+兄弟加点のある下の子の保活はまだ楽かなと思ってます😅
でも高いので節約節約の日々です...

るてろ

私が住んでいるとこは25000円弱です☺︎
子育てに手厚いと謳っているだけあって他に比べると安いかと思います✳︎(一番高い層でも6万弱なので安い方かなと😀)

育休明けに入園できる地域なら(空きがあるなら)退園させますが微妙なら高いけど継続して通わせます😊