※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
お金・保険

32歳の扶養内パートで、貯金1200万。子供2人の貯金130万。住宅ローンも払いながら、将来の学費が不安。どう対処すべきか。

いくらあれば安心できるのでしょう😮‍💨

今年32歳になります。扶養内パートです。
こどもは2人で未就学児、今後3人目の予定は今のところありません。
現在貯金や積み立てているものが1200万ほどあります。
こどもの貯金は2人で130万ほどです。
車は2台あり、どちらも現金一括で買いました。3年前と一年前に買ったところです!車ない生活は難しいです💦

住宅ローンも払っていますが、貯金は増えていっていますが、学費のことなど考えていると漠然と不安を感じます😂😂

子育てしながらフルタイムはキャパオーバーになりそう…

皆さんこどもの学費などどうされるのでしょうか?
頑張って貯金してもいつまでも不安です😅😅

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!
32歳夫婦、未就学児2人。
うちは子ども用の貯蓄は1人700ずつ、あわせて1400ありますが、そちらに注力していたため家の貯蓄は400くらいです😇
ここから5年後くらいに車の買い替え予定、戸建てなのでその修繕費もあるし、自分たちの老後資金も。
夫は公務員なのでいいですが、わたしは扶養内パートなので年金も不安です。
でもフルタイム共働きするキャパと体力はなく、子どもとの時間が減るのも嫌で今は扶養内です😭
貯金は年間150〜180増えればいいかなという程度。
夫もわたしも職種的に高収入になるのは難しいので、うちはニーサとか、ジュニアニーサを活用してます。
わたしは独身時代から運用してますが、元々1500くらいだったのが2500まで増えていますし、ジュニアニーサも元々240だったのが300に増えています。
まだまだ使い道ないので運用続ける予定ですが、早いうちから運用はじめておいてよかったなと感じています。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

こども貯金1400万はすごいです👏
    うちも夫が公務員です!
    フルタイムはやっぱりしんどいですよね…😂
    でもいずれ子どもたちがもう少し大きくなったらフルタイムにならないといけないのかな〜と考えたりしています😱

うちも最近ニーサ初めて、iDeCoは2年ほど前から始めました!
    独身時代から早くされてるのがすごいですね🥺
    ニーサが順調に増えていってくれたらいいなと思っています。
    ジュニアニーサはよくわからず手を出せていないままです😱

• 11月15日