※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんを母乳で育てていますが、搾乳して哺乳瓶で与えています。母乳の量は安定していますが、搾乳が手間がかかるため、6ヶ月まで続けるか悩んでいます。母乳が出る限り続けた方が良いでしょうか?

母乳育児について質問です。
現在4か月の娘がいます。生まれてからずっと母乳で育てています。
2ヶ月頃から、乳首がうまく吸えないこともあり、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。
母乳の量は比較的安定しており、飲む分には少し多いくらいの量が出ています。
地域の保健師さんや助産師さんには、母乳の量が減っていってしまうため、直接吸わせた方が良いと言われたのですが、赤ちゃんがうまく吸えないことや、今の搾乳をして飲ませるというリズムに慣れてきたこともあり、今のままで良いかなと思い4ヶ月を迎えました。
搾乳をして飲ませるというリズムには慣れましたが、正直搾乳については手間がかかるので、あと2ヶ月は今のままで頑張って、6ヶ月になったら粉ミルクへの切り替えを考えています。
それまでに母乳の量が減ってしまったり、出なくなってしまえばそれはしょうがないと思いますが、6ヶ月とは言わず母乳が出る限り続けた方が良いのでしょうか?

コメント

みーこ

ミルクの味には慣れてますか?
慣れてないと味が違うから飲まないって可能性もありますよ😵

  • おいなり

    おいなり

    ありがとうございます。
    ミルクは新生児の時に少量あげて以来、飲ませたことがありません💦
    なのでミルクを拒否する可能性もありますね...😢

    • 11月15日
       チョッピー

混合から粉ミルク 母乳Onlyどっちともやったことがあります。年子なので一人目はどうしても切り替えなくてはいけなくて…
で、思うのは、与える前に直接吸わせる練習を今からでもしてみたらどうでしょう〜
哺乳瓶の口はどうしても触れれば出るタイプで沢山いっぺんに飲めるという利点がありますが、母乳は最初はシャーシャー出ていても足りないと追加でグイグイ吸い上げて出してよーとやられます。
なので、なかなか慣れないかもしれないけれど、お母さんとくっついてお母さんの匂いを嗅ぎながら呑むのって精神安定が増すらしいですよ💦
あと、ミルクは今のは非常に優れているって言われて私も5ヶ月目から一人目をミルクに移行してますが、やはり、牛乳と脱脂粉乳から生成するので、後々知ったのは、乳糖、脂肪、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、免疫力を沢山含みつつも腸に優しく出来ているので本当は良かったんだろうなって…😥
諸説ありますが、ちょっと現代で軽度の精神疾患が増えているとか言う事も値しているのかもとか言う論文を見て…一人目の我が子に申し訳なかったなと💦
でも、一番は自分が楽な方法が良いと思います。ストレス溜まる子育てですから、、

  • おいなり

    おいなり

    ありがとうございます。
    直接吸わせる練習...今からでも間に合うでしょうか😢不安ではありますが、少し練習できたらと思います。
    ミルクも栄養高いんですね。
    ミルクに切り替えても安心して飲ませられそうです😌
    色々試しながら、自分が楽な方法でやっていこうと思います!

    • 11月15日
  •        チョッピー

    チョッピー

    ごめんなさい💦💦なんか文章変でした…
    ミルクより母乳のが良いらしいです💦💦ミネラルとかビタミンとか免疫がミルクでは母乳ほど入って無くて😮‍💨後から知ってショックを受けていた私が居ました😥なので…本当は母乳のがいいみたいです。

    今からでも間に合うと思いますよ。特に呑みたい呑みたいの時間が良いと思います。ただ、私は楽だからといって、夜間沿い乳しちゃったんですが、🤣胸がが引っ張られて柔らかくなって垂れました💦一人目は搾乳+授乳と交互にしてしまっていたのでなかったのですが…🤣あげっぱなしでのませっぱなしは後が悲惨です💦

    • 11月15日
  • おいなり

    おいなり

    とんでもないです💦こちらも解釈違いで失礼しました🙇‍♀️
    できれば母乳のみがやはり良いと言われていますよね(T_T)ミルクも栄養があるとは言え、母乳と比べると...と思うと切り替えを躊躇ってしまいます💦

    そうなんですね😳
    大変な思いをされたんですね💦
    後が大変になるのも覚悟の上で、直接母乳もチャレンジしてみようと思います❗️

    • 11月15日
  •        チョッピー

    チョッピー

    是非〜
    ちなみに沿い乳は寝ていてオートで服の中に入ってきて〜飲んで又隣で息子も呑み終わると寝ている…ただたまに咥えっぱなしで眠りについていてこちらも眠くてそのまま😅なんて楽な事が直飲みは出来るんですが、、ソレはやっちゃいけなかった🤣乳首は呑み終わったらすぐに離してもらってください💦😂

    • 11月15日
  • おいなり

    おいなり

    そんなことがあったんですね🤣確かにお互い眠れるので楽そうですが...
    気をつけます‼️

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

ミルクでも母乳でも赤ちゃんは元気に育つのでお母さんがしんどくならない方法が一番だと思いますよ☺

私は妊娠してからも完母でしたが、安定期頃(上の子は生後半年頃)出なくなっちゃって完ミに切り替えましたが全く問題なかったです!

あげたほうがいいのかな?と悩んでしまう理由はどんなところですか?

  • おいなり

    おいなり

    ありがとうございます。
    ミルクに切り替えられたんですね!
    悩んでしまう理由としては、母乳のメリット(免疫の強さなど)を考えて、しんどくても母乳が出るなら母乳で!という気持ちがあるからかと思います😅

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その気持ちすごくわかります!
    母乳もミルクもどちらも健康に問題はないって分かってはいるけどなんとなく母乳のほうがいいみたいな風潮になってるからそんな気がしてしまいますよね🥺
    出てるものをわざわざやめさせるのってどうなんだろうって😭

    私も妊娠して出なくなったから完ミにしたとはいえ、妊娠がわかった時点で母乳はやめなきゃいけないのかな?とかって考えた途端急に寂しくなったし、実際泣きました😂😂

    完ミにしてからはわりとすぐ吹っ切れて、あのとき泣いてた自分って何だったんだろうとまで思うくらいになりましたwww

    • 11月15日
  • おいなり

    おいなり

    そうですよね💦
    産院でも母乳が絶対良いと言われ続けたので、母乳にこだわりすぎたところはあるかもしれません...(><)

    そうだったんですね😢
    妊娠すると母乳は止まってしまうのでしょうか⁉️無知ですみません...

    確かに最初は寂しさもありそうですが、ミルクでやっていくうちに、私も同じように吹っ切れられたら良いなと思いました😊

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人によって本当に様々だとは思いますが、私の場合はまず生理が来るようになったら生理の期間だけ母乳の出が悪くなりましたし、妊娠発覚の時点ですでに若干母乳の出が悪くなりました!
    そこから安定期が近づくにつれ徐々におっぱいが張らなくなり出る量も減り、最終的には全くでなくなりました🥹

    なんのストレスもなく母乳があげれる状態なら母乳がいいかなとは思いますが、心身の疲れが出るようであればミルクに頼るのも間違いなんかじゃないと思います☺

    • 11月16日
  • おいなり

    おいなり

    そうなんですね😳
    急に出なくなるわけではなく、徐々に減っていったんですね...💦
    妊娠中の授乳については知らなかったので勉強になりましたm(._.)m

    そうですね、ストレスのないやり方でやっていこうと思います❗️
    貴重なご意見ありがとうございました🌟

    • 11月16日