※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ姫
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子のイヤイヤ期について相談。怒鳴って後悔し、感情コントロールも難しい。躾や関わり方のアドバイスを求める。

2歳7ヶ月の息子はイヤイヤ期ピークなのでしょうか‥毎日イライラします。
どうすれば良いのか分からず怒鳴ってしまっては、何も手につかないほど後悔して落ち込んでしまうのを繰り返しています。
大事な時期とは聞きますが、この先に繋がるような躾や関わり方など良かったら教えて下さい。
また自分の感情のコントロールなど、何か良かったことあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あゆちぃ

うちは3歳11ヶ月の男の子です。

同じように怒鳴ってしまったりしてます💧💧
寝顔を見て反省するんですが、また怒鳴ってしまいます。

家に籠ってると余計なので、買い物や散歩などで気分転換させてます。
あとは近くに実家があるので、実家に遊びに行ったりしてます。

ぴーちゃん

保育士ですが、何が嫌なのか再度聞いてみてあげてください。

〜が嫌なの?〜したくないの?
とにかく何でも嫌というと思うので、たまに反対言葉で対応してみてください。

今日はお風呂入らないか!
いや!
じゃあ入る?

という感じの流れはわりとうまくいきます。

あと、あれもこれも嫌となったら、選択肢を用意して、これかこれどっちにする?と選ばせてあげるといいですよ☆

あんみつ姫

本当に寝顔を見て反省の毎日ですね💦
気分転換できるといいのですが、買い物も散歩も中々大変ですよね‥実家は頼れずなので、羨ましいです。

あゆちぃ

ママも気分転換出来る環境あるのと全然違いますよね。

3月から実家からスープの冷めない距離に引っ越ししたので、旦那がごはん要らない時には実家に行っちゃってます❗