※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

虐待を受けた過去による怒りを抑える方法について相談しています。

私は小さい頃虐待をされて育ちました。虐待されていた人は子供に暴力を振るうと言われるんですけど私も手が出そうになることはあります。その度に自分の足や手を殴ったり髪を引っ張ったり爪で引っ掻いたりして、落ち着かせてます。もちろん子供がいる前ではしません。息子に手を出さないため私なりに頑張ってのことでした、ボロボロの腕をみて旦那にリスカみたいで気持ち悪いメンヘラじゃんと言われ、ショックでした。

みなさんはどうやって心を落ち着かせてますか?

コメント

それなりに叩かれるような事も
してきたなとは今になって思いますが
小さい時から感情に任せて叩く親でした💦

私は逆に手は出そうと思ったことないし
出したこともないです。
それは実際に叩かれまくって育った私が
こんな風に育ってるからです😂

今でこそ幸せですが
最終学歴も中卒だし適当に
フリーターしてる時にデキ婚して
まともな職に就いたこともないです笑

結局感情に任せて叩いたって
自分の理想には育たないんですよ!
是非そう思うようにして欲しいです!

ただ旦那さんの掛ける言葉は
かなりひどいと思います。

はじめてのママリ

イメトレすると効果抜群ですよ〜!
手が出そうになるシチュエーションを想像して、そのときにどういうふうにしたらいいのか何度も想像するんです😌
例えば赤ちゃんが手に負えなくてイライラしたとします。その時のことを想像して、大きく深呼吸するとかそういう想像です。
私はもっとひどい状況を想像するようにしていて、例えば子どもが牛乳をこぼしたら、とっさに脳内で「この上で子どもが転がって全身牛乳まみれになって、そのまま逃げて布団に入ったら…」という悲惨な状況(でも有り得そうなこと)を想像して、「それより全然楽勝だから、拭けばいいしっ👍こんくらいなら苛つかないわ〜」という感じで、イライラを回避しています。
それでもイラーっとなったときには、深呼吸しながら時計を見て「たったの◯分のこと、すぐに切り替えられる」と冷静になるようにしています。
精神科の先生もこのやり方が良いと言ってました!
ぜひ、試してみてくださいね🌻きっとうまく切り替えられるようになりますよ◎