※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がトイトレに苦戦。おむつ外して排泄体験させるべきか悩んでいます。

自閉症と知的障害の疑いがある2歳の息子がいます。トイトレについてです。発語がないですがおむつ替えのタイミングや大人がトイレに行くタイミングお風呂入る前寝起きのどれか1日に1、2回だけトイレやおまるに座る練習をしていましたがトイレだと怖がり座れなくておまるも座れますが少し怖くて落ち着かなくておむつ履いたままで座ってみると少し怖くなくなりますがどうしても怖いみたいで息子には早いのかなと思っていてたまにおむつ外して1日に一回だけでもお風呂場や床で外で排泄させる体験させるべきか悩んでいています。

コメント

咲や

もう少し遅らせても良いんじゃ無いですかね🤔
小2の長男もトイレ嫌がったので本格的にやり始めたのは3歳過ぎてから(しかも冬)ですが、遅く始めても意外とすんなり出来ましたよ
おむつ1ヶ月ぐらいで取れて、布パンツにトレーニングパッドつけてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそこまで焦らなくても良さそうですね😊大きくなったら考えてみます。

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

何か急ぐ理由がなければ、3歳過ぎてからでもいい気がしますが、ダメなんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに焦らなくても良さそうですね😊大きくなったら考えてみます。

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

本人がおしっこのタイミングとかでアクションできるとかでないなら、発語もまだないのなら急がなくていいと思いますよ!
トイトレは本人の意思次第なところあるので親が前のめりになっても意味なかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出る3秒前に少しもじもじするぐらいです。確かにまだ早いのかなと思っていたので大きくなったら考えてみます。

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

私のとこも
12歳の知的の娘います😊
小学校あがるまで
本当にダメで…
正直諦めてました💦
トレパンで気持ち悪さの経験からスタートしてました😅
それが結構うまくいき
小学校あがってからは
お漏らしゼロになりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりどうしても時間かかりますよね😢私も焦ってしまいますが息子のペースでやりたい思いもあるので大きくなったら考えてみます。

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

うーん🤔まだ早い気もしますね…コミュニケーション取れるようになってからでも良いのかなと思います。
自閉症の我が子は5歳になりましたが未だにオムツ卒業できません。
出そうなタイミングが自分でわからない、尿意を感じてなさそうです。
一般的には、おしっこの間隔があいたらチャレンジしてみるのが良いそうですが、全然です…
スマホで調べてみたら、自閉症の子は尿意感じづらいみたいでした。
病院で発達相談されてますか?先生に相談してみるのが一番だと思われます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだ尿意はあまり感じない様子でたまに出る3秒前にもじもじするぐらいです。コミニケーションもとれないので難しいですよね😅病院で発達相談はしてますがまだトイトレについては相談してないので相談してみます。しばらくはトイトレはやめてみます。ありがとうございます😊

    • 11月14日