※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お礼を渡すべきですか?また、逆の立場だったらお礼を期待しますか?私の…

お礼を渡すべきですか?また、逆の立場だったらお礼を期待しますか?

私の妊娠を知った兄夫婦がベビー用品のお下がりをあれこれくれます。
兄夫婦にはもう3人子供がいるので、今後使う予定は無いそうです。
厚意でくれてるのはもちろんですが、近々引っ越しするらしく不用品処分的な意味合いも大きいです。

ベビーカー、チャイルドシート、衣類等本当に沢山のお下がりをくれるのですが、一部の衣類以外は兄夫婦が購入したものではありません。
義姉が第一子を妊娠した当時、兄夫婦は二人とも学生で未婚な上に蓄えが一切無かったので何から何まで全て私の実母が購入しました。
実は私自身も当時の義姉の妊婦様すぎる言動のせいで、精神的にも金銭的にもかなり苦しめられた過去があります。
本来であればお礼の品くらい渡すべきなのでしょうが、上記のような経緯があるので正直何も渡したくなくて…😞

今までの迷惑料とか諸々含めてのお下がりだと思って、受け取るだけでも大丈夫でしょうか?
みなさんだったらどうしますか?
(ちなみにお礼の言葉はしっかり伝えてます)

コメント

はじめてのママリ🔰

貰うだけでいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、もらうだけで大丈夫ですよね💦

• 11月14日
ママ

お礼したければあげればいいと思うし、あげたくなければあげなくていいと思います☺️
でも何か言われたら嫌なら値段の高くない菓子折り持って行って終わりにします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通だったらお礼するのですが…
    実家に私がいるのが邪魔だからと無理やり引っ越しさせたり、私の車を乗り回して人身事故を起こした前科がある義肢なので😂
    何も渡さないことにします!

• 11月14日
  • ママ

ママ

すごいですね🤣
    なんとなく、恩売られたくないからお菓子って言っただけなのでそんだけやられてたらいいと思います🤣
    お菓子買ったところでお菓子しかとかいう人もいると思うし気にしたらきりないのでストレスない方にしましょう⭕️

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も兄夫婦から色々もらいましたがお礼の品全然してません😅
ただたまに会うときに子供達にお菓子とかちょっとしたおもちゃとか買っていきます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今まで姪っ子にお年玉あげてもお礼も無し、常識がないゆえに様々なトラブルを起こしてきた義姉ですが…
    最近急にお礼LINEしてきたりお下がりくれたりで、こっちにもお礼してもらおうとしてる!?と警戒してしまってます😂

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと向こうもお礼なかったなら気にしなくていい気がします✨
    他の方のコメントも見ましたが結構すごい義姉さんですね💦不用品を処分したいのかお礼目当てなのか警戒しちゃいますね😂

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないことにします✨
    本当にすさまじい義姉ですよ💦ベビー用品から生活費まで善部実家持ちなのに3人立て続けに産んで
    さらに妊娠して大学中退したからって、うちの親に奨学金まで払わせましたからね😂
    義姉自身もやばいですが、義姉側の実家がとんでもなくいやしい?がめつい?感じで…そういう家で育ってきた人なので常識が通用しません(笑)

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええー😨奨学金ドン引きです😨😨
    まともになったのかよくわからないうちは最低限のおつきあいにしたいですね😂
    妊娠中あまりストレスになりませんように🥰

• 11月15日
はじめてのママリ🔰 

私も、義理姉から、たくさんのお下がり貰ってます!
その都度、本当に助かります〜とか、ありがとうございます〜とか、綺麗に使われてるので大事にします〜とか、言葉でお礼を言ってます!
が、物やお金としてお礼はしてません!😅
一度、物やお金でお礼したら、次またもらった時どうしようとかなるので、
会う時に、たまに手土産のお菓子を渡したり、くらいにしてます!

あちらも、いらないからくれるんだと思いますし、感謝されたら気持ちいいだろうし、言葉で最大限に感謝を述べておけばOKじゃないですかね!😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きれいで使えるものばかりならいいんですけど
    ベビーカーはお菓子のカスまみれ、衣類と一緒に明らかに仕えないおもちゃとかキーホルダー?が大量に入ってるとかで洗濯とか仕分けからしないといけないものも多くて…😅
    なぜかチャイルドシートだけはクリーニングしてからくれるらしいです(笑)

表面上しっかりお礼だけしておこうと思います💦

• 11月14日

お礼は表面的な言葉だけで十分ですよ😂
妹とはそんなもんです(笑)

うちも弟夫婦にたくさんお下がり上げましたが、お礼もらったことないしお礼ないなーなんて思ったことないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、そんなもんですよね、、😂
    過去のトラブルもあって今まで疎遠だったのに、最近やたら連絡してきたりお下がり渡してきたりで
    いまさら世間一般的な家族づきあいを期待されてる…?と警戒してしまいました😥笑

• 11月14日