※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近、3か月の赤ちゃんが他の人に喜んで反応することが多く、自分が寂しいと感じているママさん。パートナーは理解してくれるが、フォローされると逆にイライラしてしまう。自分の気持ちに戸惑いを感じています。

こんな悩みをかかえているママさんたちはいますか?
3か月の女の子を育てていますがあやすと笑ったりあーうーなどお話しをしてくれるのですが、
最近私があやすよりも他の人があやしたほうがとても嬉しそうで、私にはお話ししてくれないことが多くなりました…
母なのにそれが辛くてパパに嬉しそうに話しかけるのをみたりするとショックで比べてしまいます
毎日一緒にいるから飽きたのかなあ…
そう感じとってしまっちゃっている自分がすごく嫌ですが、そのように見えて辛いです
自分いなくても正直いいんじゃないかなとすら思うこともあります
旦那はとても家事もしてくれますし子育てにも積極的ですが、私に対してのメンタルフォローしてもらいたいなと思ってもそこでフォローされたところで苛立ちに変わってしまいそうです
我が子が可愛いがゆえの悩みなのですが…
ママは無条件で好きなものだとお持ってしまっていた自分がいるので、ショックが少し大きいなと思っています

コメント

ありさママ

私も同じようなことがあり、なんで私が1番に一生懸命娘と向き合っているのにーと思っていました。
気になって相談したら、ママに甘えているからだと教えてもらいましたよ。
ママは1番そばにいてくれるから多少笑わなくてもいいや!って赤ちゃんなりの甘えがあるらしいですよ!

あまりショックを受けないでくださいね😊無条件でママのことが大好きだからこそ甘えてわがまま?のようなことがあるのだと思えると少しは気持ちが変わるかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ほんと私もそう思ってます、一生懸命してるのに家事しながら育児してるのに…とか

そう言われるとすごく心の支えになります。確かに甘えがなければできないことかもしれないですね!まだまだ折れずに頑張っていきます!

• 11月14日
ままん

きっと赤ちゃんは見慣れないものに対して「誰だ、お前!もっと顔を見せろ!☺️」と興味津々なだけですよ✨
ママはいるのが当たり前❤️他とは別次元なんですよ🤗✨

本当私も子供が小さい時には寝不足だし、なんで旦那は私の方をフォローしてくれないんだろう?ただ褒めてくれるだけで、ありがとうって言ってくれるだけでいいのに😡と思っていました🤭

でも子供は本当ママっ子だし、ママじゃなきゃダメ!な時期がそのうちにきて、パパのところに行ってー!ってなりますので一時的なものだと思って下さい😉

自分がいなくてもいいと思う時には旦那さんに甘えてカフェでお茶やランチなどゆっくり一人時間を味わっちゃっていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ママじゃなきゃダメ!はまだ経験してないので楽しみではありますが、ずっと続くとそうなるのですね…ないものねだりなんですねほんと😊
    優しい言葉にとても救われました!頑張っていこうと思います!

• 11月14日
  • ままん

ままん

頑張ってるママさんに頑張ってとは言えません😫
    あなただけじゃなくてママの登竜門ですよ☺️お互い奮闘しましょう❤️

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も旦那の方がニコニコしてたりクーイングが多かったりなぜ!?私のこと嫌?😭
とモヤモヤと考えていましたが助産師訪問で聞いた際に思いっきり心を許している証拠だよ〜と言ってもらえました😭
お互いぼちぼち頑張りましょうね🥹💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ経験の方がいて、その考えを教えていただけてとてもありがたいです!相談するほどのものでもないのかなということですら悩んでいたので、ここで吐いてよかったです…ほんとありがとうございます頑張りましょう!

• 11月14日

うちの子5ヶ月になって更に旦那が帰ってきたときが一番満面の笑みです😂その笑顔ママにも向けて〜って思いますよね😂
まぁ泣いてたら私が抱っこしたら泣き止むし、旦那見て泣かれるよりは良いか!って思えるようになってきました😂👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えええそうなんですね。!
    抱っこは最強ですよね!
    抱き癖なんて気にせずたくさん抱っこしていこうと思います!

• 11月14日
ぺこ

あるあるです!!
赤ちゃんて、本能的に母親とその他の大人を使い分けるそうです😊
甘えたい時、眠い、空腹、不安、不快な時はお母さんを求めて、
その他の大人には、遊び、刺激や興奮を求めるんだそうです。
なので、それが自然な事、それで良いんです!!

お父さんは残念ながら、まだその他の大人の中の1人でしかないんですよ(笑)
お母さんだけがとっても特別なんです。
10ヶ月お腹にいたんだから、当然です😊

高みの見物していて大丈夫ですよ!!
むしろパパを煽てて、パパ大好きに育てた方が、のちのち助かる事も多いです😊
パパ大好きでも、ママは特別。
ママは別格なんですよ、土俵が違いますから、
何も悩む必要ないですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!とてもお詳しくありがとうございます!
    文を読んですごく嬉し涙が出てきました…

母だけが辛い思いと勝手に思ってしまっていましたが、赤ちゃんも赤ちゃんなりにいろんな考えを持っているんですね!

本当にありがとうございます心が軽くなりました😊

• 11月14日
  • ぺこ

ぺこ

これからまた成長していくと、
    パパといる時はいつも楽しそうなのに、
    ママといる時はいつもグズグズしてる……なんて時も出てくると思います。
    それも自然な事です、ママには甘えたいんですもん☺️
    ママなら全て受け止めてくれる、ママなら何でも理解してくれるし、解消してくれると思っています。
    可愛いですよね😂

赤ちゃんにとってお母さんは、世界そのものですよ!!

• 11月14日
はじめてのママリ

そうなんですね…!
ぐずったらとことん甘えたいんだな精神でいたほうがいいんですね!
素敵なお言葉ありがとうございます😊