※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

36週妊婦が、インフルエンザから回復中の友人と会う約束。もう1人はマスク着用で会いたいが、出産が近く感染リスクが気になる。どうすべきか。

臨月を迎えた36週妊婦です。
住んでる場所が遠く、年に1、2回しか会えない友人2人と明日会う約束をしているのですが、
そのうちの1人が、ついこの間までインフルエンザだったそうです。
治ったとは言っていますが、今も咳が続くようで会社復帰はできていないそうです。
もう1人の子は、マスクしながらでも少しの時間会えれば良いと言って、会う気満々です。
一応ワクチンは打っているのですが、出産も近いし、同居者に医療従事者もいます。
ただ、なかなか会いたくないとは言いづらく、、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

私だったら会わないです😭
何かあったら嫌なので😭

夫が熱出したとか、インフルになったとか適当な嘘つくかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答いただきありがとうございます🥺

そうですよね、おっしゃる通り何かあったら怖いですよね😭

• 11月14日
かりん❁

臨月とはいえ正期産じゃないので、お腹が張るから自宅安静と言われてるとかどうですかね?
インフルのまま出産になったら怖いです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答いただきありがとうございます!

初めての出産で今まで色々と慎重に気をつけていたのに、ここでインフルなったら怖すぎます。。

確かにその説明は良いですね😳

• 11月14日
くま

こういう場合はそのお友達から妊娠中で危ないかもしれないから延期にしようか〜
みたいなことを言って欲しいですよね😭

私も多分会うのは控えます。明日となると余計に断りにくいですね💦

それか正直に妊娠中でもしもの時が怖いから今回は遠慮しとくことを伝えてもいいのかなと思います。
せっかくの機会ですが、遠方に住んでるにも関わらず交友関係が続いているということは親しい友達なのかなと思いました🤔
きっと理解してもらえると思います🙆‍♀️🌈

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答いただきありがとうございます!

仰る通りなんです〜〜😭😭
    言ってくれることを期待してしまいました。こればっかりは妊娠しないと分からないものなんでしょうか💦

高校時代からの親友で、定期的に会っていたのですが、子供が産まれたらなかなか会えなくなっちゃうかなと思い、、
    私としてもすごく会いたかったので、、🥹

そうですね、正直に伝えるのが1番ですよね

• 11月14日
Riiiii☺︎

治りかけが一番移りやすいと言いますし、咳が残ってる状態で会うのが一番怖いです😭💦
臨月だし絶対断りますが、はっきり断るのは確かに言いにくい😭向こうから断ってくれるのが一番ですが😅

仮病使って断るかなー、、、、
それか今日の検診で切迫早産気味になってるから安静と言われた、等嘘つくか😅💦
今回は残念だけど、産後に会えたら嬉しい的な一言添えて😊